Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Ben ♪
今朝は冷たい風と大雨で始まった朝でした。
外は風も強くて、寒そう。。

でも、家の中は温かくて
年末に買ったねこやなぎが真っ白の花?を一気に咲かせました。
春がもうそこまで訪れているような・・・春の兆しを感じています。

b0085381_16585464.jpg





****

私がときどき聞きたくなる一曲があります。
その時の自分の精神、どういう状態なのかな?
その曲を聞くと自分の心の邪気がスーッと浄化されていくようなんです。
せつなくて優しくて、そして幸せな気持ちにしてくれます。

<Ben>(ベンのテーマ)


そうです!マイケル・ジャクソン♪(1972年、14歳)
透き通ったボーイソプラノが美しいです。
歌声は子供の頃から天才的ですね。

いつもCDで聴くので、今回初めてyoutubeで探してみたのですが・・・
曲に興味のある方、目を閉じて聴いてくださいね^^;
違う方へ?私も興味が行っちゃいましたから(汗)

昔・・・かな~り大昔の関西時代、大阪城ホールにマイケルのコンサート行った時には
この曲の存在はまだ知りませんでした。
[PR]
by akonaru | 2009-01-31 18:04 | * music
6歳になりました♪
息子の誕生日の朝、親しくさせて頂いているお母さまから
お手製のパウンドケーキを頂きました。

b0085381_11334233.jpgとっても愛らしい女の子と小さな男の子のお母さま。

いつもこんなに温かく、素敵な形で、
お気持ちを返して下さるのです。
この日も先日のお礼です・・・とおっしゃてましたが
きっと、息子の誕生日を気にかけて下さったのだと思います。
さり気ない姿勢に、いつも背中がピン!と伸びます^^

実は、私と来たら・・・
先日からケーキを食べる機会が重なり
息子のケーキの予約もせず、どうしようかと思っていた矢先のこと。

「○○ちゃんのお母さんがケーキを作って下さったのよ」

「ぼくはこれで充分だよ!」と即解決!




フルーツを少し盛り
素敵な6歳のバースデーケーキ♪に変身!

b0085381_11493019.jpg

中はしっとり、シンプルで美味しかったです!
お陰さまで温かいお祝いの日となりました。
ありがとうございました^^

息子と私の唯一、共通の話題と言えば・・・
生き物、動物、草花、昆虫・・・etc のことでしょうか。
幼い頃から、カミキリムシを身体中にいっぱい這わせて
登校していた小学生時代。
ちょっと変わった・・・いえ!かなり変わった少女でした。
カタツムリとナメクジが同一人物だと思っていた小2の梅雨の時期には
誰よりも早く登校し、カタツムリを採取。
運動場の手洗い場でカタツムリの殻を片っ端から
剥いていました~!(ごめんなさい、カタツムリ君達)
それも、ひとりで・・・^^;
「これも、違う!」「これも、違う!」・・・と、ようやく解明!!
私の頭の中では、ヤドカリとカタツムリの生態は同じだと思ってました^^;
そんな恐ろしい好奇心や研究心?きっと息子が受け継いじゃったかな・涙

今は冬眠中ですが、お庭で飼ってるカナヘビ達。数匹います。
息子に捕まえられては、遊ばれ・・・いつも少しずつ成長してます。
顔に這わしたまま、お絵かきしたり・・・息子の思うまま。
私も可愛くて頭をなでなで。。
b0085381_12171321.jpg


そして、この冬、私達のヒット作品♪ミノムシ君。
地味なお洋服を着せ替えました^^
b0085381_12202140.jpg


中から幼虫を取り出し、折り紙の屑を沢山入れた箱の中
2~3日でこの通り。。
細い糸を口から出しながら、再生していく経過が観察出来ます。
これは、私の方がやりたくて・・・^^
春になったら、殻を破り、みの蛾に成長して飛んでくれるといいなぁ。。

最近は息子と本気喧嘩をすることも多いけれど
こんな形で繋がって行けるかな。

これからもその好奇心にドンドン付き合って行きますよ♪
そして、いつも君には「本物」に振れさせてあげたいと思っている。
これからも健康で・・・。

6歳のお誕生日おめでとう ♪ 
[PR]
by akonaru | 2009-01-28 12:50 | * Diary
自分のため、家族のために
新年が明けてから・・・なんて暢気なことを言っていると
また先延ばしにしてしまいそうだったので
12月から健康維持のためにジムに通いだしました。
去年の夏から週一で通い始めた夫は、電車通勤時の腰痛がなくなったというので
腹筋、背筋を鍛えることも目的のひとつです。
ここ数年は腰痛に悩まされているのです。

b0085381_1305881.jpg



そして、今日は毎年恒例の夫婦で人間ドックへも行って来ました。
婦人科検診の際、私の問診表をみた女医さんに妊娠時、早期に発見することができ
大事に至らなかったことを、何度も運が良かったわね!と言ってくださいました。
だからこそ、人間ドックの意味があるのよ。。本当に良かったわね!良かったわね!・・・と。

発見が遅かったら・・・初期ガンまで行っていたのか、それ以上?私の運命は??
日帰り手術とはいえ、とっても痛くて辛かった日から私は6年も経とうとしている。。
女医さんの「良かったね!」のひと言で、当時を思い出していると
本当にすべてのことに感謝せずにはいられなくなってしまいました。

先生もおっしゃってましたが、人間ドックでだいたいの病気は発見できます。
そして、薬も治療も進んでいるので、早期発見だと治ります。  

皆さんも、是非!自分のため、ご家族のために人間ドック検査をお薦めいたします^^  

健康のためだといいながら・・・まぁ!こんな時間!!
いけない、いけない。。早く寝なくちゃ!^^;
[PR]
by akonaru | 2009-01-24 02:14 | * Diary
ブリキのおもちゃ博物館
去年のことですが、横浜「ブリキのおもちゃ博物館」へ行って来ました。

b0085381_211635.jpg


もちろん、息子のご希望だったのですが
私達夫婦世代の懐かしいキャラクターのブリキのおもちゃが
沢山あり、息子よりパパ&ママの方が楽しんでしまいました。
b0085381_21195878.jpg


***********************************************

それにしても、朝青龍!11連勝!強いですね^^
いろんなバッシングにも耐え、良く頑張っています。
誰が何と言おうとも、変わり者!と言われようとも・・・
私は朝青龍の大・大ファン♪
度々の休場や彼の行動・言動には肩身の狭い思いをすることもありました。
なぜなら、硬派な我が家の男性陣は、朝青龍が大嫌いだから。。
しかし、今場所は、堂々と息子とTVに釘付けで応援しています。

横綱としての品格云々を大袈裟にマスコミやコメンテーターが
取り上げていましたが、そもそもそれ自体に品がないような。。
日本のマスコミは世界中で一番、品が悪いです。

とりあえず、今のところはこのまま千秋楽まで見守りたい。
白鵬戦で負けたとしても、私はもう満足です。(なぜか、弱気^^;)
白鵬も強いですからね!

それよりもいつしか日本人力士の話題が、良くも悪くも上がらないのが寂しい。。
日本の国技である相撲も、10年も経たない内に解説席には外国人力士が並ぶのでしょうね。
[PR]
by akonaru | 2009-01-21 23:45 | * Diary
30年を2時間半で・・・
去年、BSで放送されていた森山良子さんのステージで流れた曲。

皆さんも昔大好きだった人と街角でバッタリ遭遇してしまったら・・・
なんて、想像したことありませんか?

この曲に出てくる50代の男女は、別れて30年振り、突然の再会。
森山良子さんの生活感たっぷり~の可愛い語りに、にたにた笑えます。



自分の50代ってどんなのだろう。
とりあえず・・・
バッタリ出会ってお茶のお誘いを受けても、すぐに行けるぐらい
小奇麗にしている大人の女性でいたいわ。
そして、ときめくピュアな心もキープしたい。。
[PR]
by akonaru | 2009-01-12 00:29 | * music
2009年 新年のご挨拶♪
皆さま、新年あけましておめでとうございます♪
今年も私の気まぐれなブログをよろしくお願いいたします^^

****************************************************
2009年 元旦の我が家。

年末からお買い物はネットスーパーが私の強い見方だったので
大掃除も捗り、大晦日は紅白を楽しみながらのお節作り♪
息子も成長してきたので、以前から欲しかった白檀塗のお重箱を購入。
少し飴色かかったところがお気に入りです。
買って並べたお料理より、重箱の方が遥かにお高いの・・・うふふ。
クラシックを聴きながらしっとりした大人ムードのお祝い膳も
おしゃべり息子のお陰でサッパリなんだかわからず・・・。

家族がもっと増えるように、ボクは黒豆をいっぱい食べているの
・・・ん??
2009年も彼はトバしているのだ。。

b0085381_21313340.jpg
















b0085381_1746785.jpgお口直しのいちご。
特別な日の私のいちごの食べ方。

三温糖にお抹茶をパウダー状にふりかけるだけ。
お抹茶の苦味といちごの甘さが混り
お上品な大人好みの味になります。

むかし、京都で京懐石を頂いた時の一品。
三温糖の変わりに和三盆を使うと
もっと美味しいと思います。





******************************

お正月2日目の午後から義弟家族がやって来ました。
次女が今年中学受験でお正月も返上して受験勉強ということで
長女と義弟の二人だけで。

b0085381_1314468.jpg長女(中1)の将来の夢は「パティシエ」

未来のパティシエと一緒にゆうさんから
教えて頂いた Thirty Minutes Apple Pie 
を一緒に作りました♪
女の子とお料理するって楽しいですね~!^^

夕食にたらふく豚シャブに手巻寿司を食べたのに
大好評でおじいちゃんもみんなおかわりしてました^^
本当に簡単で美味しいから私も大好き♪


お茶を戴きながら、息子、義弟長女、義弟の順にピアノ演奏♪
たまに違うヒトの演奏を聞くのもいいなぁ~。
今年も音楽漬けの一年になりそうです♪

***

皆さまから 沢山の刺激を頂きながら
             2009年も 頑張りたいと思います。
[PR]
by akonaru | 2009-01-04 02:08 | * Diary