Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ECO スタイル♪
ある日の私のランチ♪
近所のお気に入りパン屋さんの「チキンバーガー」に義父が毎年取り寄せしている
濃い目のアイスコーヒー。
先日から家事に没頭?し、家の中で動き回っていることも多く
肌寒い日でも、アイスコーヒーはまだまだやめられない。。
b0085381_11505982.jpg



***

家事に没頭とは・・・家の不要なゴミの処分や収納に燃えている。。
かなりお値段は良かったけれど、使わなくなった絨毯。
何枚もある毛布や着なくなった洋服類。
なかなか決心が付かなかったベビーカー。
ゴミに出しちゃいました。

b0085381_15575844.jpg夏物のタオルケット類も丸めて収納するのがいいと聞いたので
クルクル。。

ロフトに積み上げている夫の捨てられない「空箱」も
出張の間に、この際処分!
「シンプル」「捨てる!」って爽快!

ついでにバナナダイエットしても痩せない
私の不要な贅肉も捨てたいわ(爆)








不要と言えば、ペットボトルのキャップ。
途上国のこどもにワクチンが買えると知り、溜めずにいられなくなってしまった。
ちなみに400個で10円。ポリオワクチン1本20円。
丁度、息子の幼稚園でも回収するということで即持たせました。
そして、「ベルマーク」。
これも子供の頃、学校にピアノが来るから・・・と目をキラキラさせてしまってから
つい溜めてしまう。。次の出番を瓶の中で待っています。

b0085381_1614846.jpgb0085381_1615889.jpg














広告もゴミ箱にして再利用♪
お料理時のお野菜処理にも大活躍。TV観ながらスットクを沢山作ってます。
右は同じ折り方で包装紙を使って息子のお菓子入れや工作道具入れなどなど。

b0085381_16284332.jpgb0085381_1629344.jpg















b0085381_16424597.jpgバスタオルの再利用。
はさみで大小に切り、洗面所やキッチン、シューズクロークに締まっています。
気が付いたら、フキフキ。。
少量のお水に使い古しのアロマを足し
霧スプレーしておけばいつも良い香りで
気持ちよくお掃除が出来ます。

いつもシンプルに生活していたいと思っていても、知らずの内に増えてしまう。
出来るだけ物は増やさず、地球環境やリサイクルを考えるエコスタイルもまずは自分の出来ることから、自然体スタイルで行きたいな♪




皆さんが身近でやっているECOやリサイクルなど、お薦めがあれば教えて下さい^^
[PR]
by akonaru | 2008-09-30 21:39 | * Diary
Hotel Life♪
こんにちは~♪

なかなかPCを開ける時間が無くて、シンガポール記事が滞ってしまいました^^;
マイペースな更新ですみません^^

*******************************************************

今回のシンガポール滞在では、前回と同じホテルにしました。

b0085381_1123792.jpgこちらのホテルに決めたのは
以前の住まいがあった場所近くで土地カンがあること。
バス・地下鉄が近くで、中心地へのアクセスがよい。
ホテル近くに美味しいホーカーがある。
ホテルスタッフがフレンドリーで
子連れには優しいこと。
プールがある。
それと、日本人旅行者を見かけないこと・・・etc

3年前にはホテルランク「★★★」が「★★★★」に!
お値段も×2倍になってましたけど、結構お気に入りです!






とは言いつつも・・・滞在2日目にして、トラブル発生!
朝から上階での電気工事が始まり、プールから戻ってお昼寝するにも
うるさくて休まらず、ベッドメイクのオバサンに尋ねると
平日、朝9~5時までやるとか・・・。これじゃ何の為にホテルライフを楽しみに来たのか。。

・・・気が付いたら、フロントへ電話。
私の希望としては、取り合えず、工事をしていない棟(プール側)へのお部屋のチェンジをお願いした。
フロントスタッフでは話にならず、マネージャーとの話しになりました。
私は英語は苦手であることをマネージャーに前置きして
①ネット予約時では工事の事は知らされていなかった
②ホテルは二度目の利用であること
③私達は1週間のロングステイであること
④3日後には家族がやって来てもうひとつ部屋を予約していること
⑤・・・と、とにかく、子どもがプール遊びを毎日楽しみにしていて、お昼寝もしたいのよ~^^;

・・・と希望を伝え、その日の夜に無事チェンジすることになりました(汗)
その夜、夕食から戻ったらホテルが希望のプールサイド側で上階に移動。
なんと、グレードUPしてしました。
同じ階での移動をお願いしただけなのに、無理なお願いをしたような気がして
困惑している間も無く、即マネージャーからコールが!

「Mrs.○○ お部屋は如何でしょうか?」

交渉時終始、にこやかで穏やかなマネージャーでしたが最後までジェントルマンでした。
3日後来た義父の部屋までも、同じフロアでグレードUPしてくれました。

相変わらず、電気工事はその週ずっと5~9時で続いていましたけど(爆)
文句は言えません!
ビジネスとはいえ、お気持ちが嬉しかったです♪

Mr. Lee Mgr のお陰で心地よい Hotel Life!を過ごせました^^

□□□

息子と二人だとホテル内のレストランや外食にしても食べきれないことが多いので
時々、お腹を休める為にもスーパー巡りをして食べたいものを少し買って
お部屋でTV見ながら食べるもの楽しみのひとつです♪

b0085381_16472210.jpg

この日もデザートにはフルーツやマンゴーティー♪
そして、息子の夕食のかんぴょう巻なんですが「MAKI KYURI」のシールが貼っています。
お店ではどの巻にもKYURIのシールが貼られていて、笑ってしまいました^^
お味は、問題なく美味しいです。
[PR]
by akonaru | 2008-09-29 17:01 | * Singapore
密かな人気♪
b0085381_730284.jpgスターバックスのポテトチップス。
密かな人気♪なんだそうです。

当初はランチメニューにちょこんと載せていたのが
パッケージ発売となったとか。

お店の方に小声で尋ねてみました♪

「密かな人気だと聞いたのですが・・・^^」

「ハイ!コンスタントによく出ています^^」

ジャンクフードはあまり食べない私ですが
しっかりした大人の味。

子どもに隠れてこっそり食べてます♪
[PR]
by akonaru | 2008-09-12 07:46 | * Diary
年内行事のそのひとつ
残暑が長引いてなかなか涼しくなりませんね。
今日のような曇り空の中にも、わずかな太陽の光が恋しくて・・・
今朝は、年に一度程度で「オモラシ」する息子の洗濯物もオマケに
付いて来て、朝から大洗濯!頑張っています^^ 
(オモラシの原因は梨の食べ過ぎ!^^;)

洗濯物を干しては、雨に降られ・・・一苦労が台無しに!
最近は、裏切られてばかりの急な天候の変化に
恨めしい顔をして空を見上げてる私がいます@@

***

我が家の年内行事、我が家なりにいろいろ控えております。
その内のひとつ!
息子の七五三の写真撮り♪
神社でのお参りは昨年済ませていたのですが
気になっていた写真撮りが今頃になってしまいました。

b0085381_13542246.jpg悩んだのは着物選び。
前もって選びお取置きして貰っていたけれど、前夜になってまた迷いだした><
だけど当日ベテラン着付師のお二人の方から
武士が身に付けた昔ながらの上品な柄だとお褒め戴けて一安心♪^^
迷いはどこかへ吹っ飛んで、気持ち良く望むことが出来ました。
鏡を横目に綻ぶような笑顔の息子の表情。
お着物を着せるとキリリと締まって、その横顔をいつまでも眺めてしまいました^^



出来上がった写真で今年の年賀状は業者依頼しちゃいます!
早くもお正月の準備です^^

年内行事の運動会も練習が始まりました!
今年もあっという間に駆け抜けて行きそう。。


お友達の中には、今秋、リベンジ!幼稚園受験、小学校受験、また内進準備などなど・・・
夏休み返上して猛暑の中、夏期講習等お忙しい方も多く
本当にご父兄もご本人もご苦労様です。
あと一息、健康管理に気をつけて蓄えた力を発揮して戴きたいです。
また、ひと段落着いたら会おうね~♪
[PR]
by akonaru | 2008-09-07 13:50 | * Diary
Nationl day&イケメン事情
到着した8月9日は、「National day」ナショナルデー。
シンガポールがマレーシアから独立して43回目のお誕生日♪
国を挙げての大きなお祭りが開催されます。

b0085381_23223258.jpg空港で一時間も荷物待ちし
ホテルの到着が予定より遅れた私達。。
フィナーレの花火ならあと一時間で始まるよ!と
とホテルスタッフに教えてもらい
スーツケースも開けずにそのまま息子と
マリーナ方面へ猛ダッシュ!

毎度のことながら
フットワークの軽い私と息子。
こんな時は、凄く動きやすい
良きパートナーです^^





b0085381_22414943.jpg途中、交通規制があり徒歩で行くのも
限界があったけれど
花火も観れました。
シンガっ子達は夜店でおもちゃを買ってもらい
親子で手を繋いで歩く光景は日本の夏祭りと同じ。
私達も大勢の人の熱気に包まれお祭り気分を
味わうことが出来ました。

3年前に来た時は、国民に慕われた元・大統領が亡くなり
国葬に偶然遭遇しました。

今回のナショナルデーも全くの偶然ですが
シンガポール国民と一緒に同じ時を過ごせたことを
光栄に思います。



空港に着いた時は、バケツをひっくり返したような大雨でしたが
夜にはカラリと上がり、心地よい夜風が吹くのも
やっぱりここはシンガポール!と実感♪

*****

ここで、話はガラリ!と代わり「シンガポールイケメン事情~♪」
って、強引なタイトルをつけちゃいました><

何処の国でもイケメンはいますが、シンガポールもそのスタイルは
年々進化し、以前よりずっと素敵な人が多くなりました。
私が気になったイケメンスタイルは
ヘアスタイルは短めのスッキリ!黒髪で清閑な感じ。
身体の線は細いけれど、ほどよい胸板の厚さにピタッとしたTシャツ。
持ち物にも拘りがあるようで、iPodに携帯電話もクールな感じ。
職業はクリエイティブ系のようなノートパソコン持参でcafeで過ごしている
・・・なんて!かなり観察しちゃった!^^;
とにかく、韓国俳優さんのように素敵な方とすれ違うだけで
テンションが上がります~♪目の保養!

↓こちら、今月結婚する(泣)クォン・サンウ!
彼の映画ポスターも地下鉄で私を釘つけでした^^
b0085381_1423945.jpg

シンガポールに来たらホッとすることと言ったら
日本でよく見かけるストーリート系のだらしない格好の若者や
髪を染めている人をあまり見かけないこと。
アジア人は黒髪が一番美しいことを知っていますね。
そして、言葉は通じなくても、同じ黒い瞳の人って何だかホッ~とします。
[PR]
by akonaru | 2008-09-04 22:41 | * Singapore