Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
おめでとう 5歳♪
去年の11月初旬の開花を最後に
暫くは冬眠かな・・・と思っていたハイビスカスが
再び、咲かせてくれました。

息子の5歳の誕生日の朝に・・・♪大好きな真っ赤です♪

b0085381_6542546.jpg2003年1月26日 午後12時39分 
体重3,192g

無痛分娩を大いに薦める病院
高齢出産でありながらも自然分娩を選んだのは
この子なら大丈夫・・・
初めて小さな命を身篭った「母親の感」と
妊娠と同時に見つかった病気が進行しないように・・・
と「願掛け」の気持ちもあった

妊娠中は快適に過ごし、何の問題もなく無事、大安産♪
誕生したホカホカの我が子と対面して
あまりにもひどい顔で・・・
私の頭の中は なぜ?なぜ?なぜ?
感激の涙も出なかった・・・け^^;




b0085381_6544888.jpg五体満足に生まれ
今まで大きな病気をすることもなく
父がいて 母がいて
ひとりづつだけど 祖父がいて 祖母がいて

こんな寒い日にも暖を取れる温かい家があり
その家には溢れるほどのたくさんのおもちゃがあり
ご本があり 温かい食事もある

朝起きれば
毎日行ける幼稚園があり
そこにはたくさんの友だち待っていてくれて・・・

そんな当たり前のようなことだけれど
小さな幸せをひとつひとつ数えたら・・・
こんなに幸せな子はいない・・・

b0085381_6552221.jpgそんなことを
4歳最後の夜
赤ちゃんの時のように
抱きかかえたまま
ポツリ ポツリ 話しました

静かに私の話を聞きながら
下から見上げる目は
おっぱいを飲んだ後
私の目をジッーと見ていた
何の曇りもなく 透き通った
あの頃と全く変らない私を見る綺麗な瞳

トントン・・・と背中をたたてやると
穏やかな顔のまま
眠ってしまいました


未熟な二人の親も子供を持ち
たくさんのことを子供から教わり幸せを貰っている

親としてしてやれることは
ひとつでも多くの徳を子供の為に積んでやること

***

b0085381_1242240.jpg感極り・・・
うるうる・・・(涙)しながら
オーダーしたバースディーケーキ♪

頼りない母はそれだけでもう充分なのに
5歳を前にして事前インタビュー♪で
「今までママがしてあげたことで一番嬉しかったことは?」
の問いに・・・

ボクを産んでくれたこと・・・と!

もっと幼稚な答えを想像していただけに
私、溶けてしまうほど うれしかったです^^

5歳にもなるとこんなことが言えるのかと
母親業も5歳♪の私に
こんな素敵なプレゼントは他にありませんね
本当にママは幸せです
ありがとうね!




あなたのいつもにこやかで
太陽のような明るさに
家族はいつも元気を貰っています

これからも
たくさん遊び
たくさん学ぶ
成長の一年となりますように♪

5歳のお誕生日 おめでとう♪
[PR]
by akonaru | 2008-01-31 06:20 | * Diary
恒例の人間ドック
今年も恒例の人間ドックに夫婦で出かけて来ました。
ここ数年は、毎年、私も夫も検査結果は注意事項が多々出て来ていますが
1年に一度のこの人間ドックのお陰で何とか健康維持しています。

17階から望む横浜の海が広がる景色。
とても静かでホテルかサロンのような雰囲気のクリニックが気に入ってます。
b0085381_1414125.jpgb0085381_14162144.jpg

















ほとんどの検査が異常なし。
体重も去年より少し落ちて気分的にも健康になりました^^
後は、婦人科の結果を待つだけです。

****
この後、こちらも恒例になった人間ドック終了後のお楽しみランチ♪
去年も行った三國シェフのフレンチのお店。
三國オリジナルの花柄の食器がシノワーズ色だったので
つい携帯で撮ってしまいました。
色合いが好きなんです。
b0085381_1481357.jpg


終始、私は海の景色を眺めながらウキウキランチ。
対照的に去年タバコを辞めた夫は5キロの増加に数ミリのポリープ発見で落ち込み気味。。
その上、大殺界の始まりの年。。

最後は反省会ランチになってしまいました。
・・・その割にはよく食べていましたけど。。(爆)
[PR]
by akonaru | 2008-01-26 15:01 | * Diary
雪の水曜日
とうとう関東地方も雪の朝を迎えました。

朝、眠気眼の息子を抱えてベランダに積もった雪を見せてやると
目がパッチリ!キラキラ!
いつものんびりお支度の息子が玄関に長靴まで揃えていました^^

b0085381_1220019.jpg園のバス停に向かう途中の公園が銀世界!
遊びたいモードがうずうず。。そして、私まで。。(恥)
こんなチャンスは滅多にないこと。

ほんの少しだけよ・・・
と公園に足を踏み入れて「雪の感触」を味わっていました。

この後、園バスに追い越され^^;
もう少しでバスに置いていかれるところでした。。
マンガのような親子です。





***
こう寒いと身体も心も温か~くなる物、食べたいですよね。

よもぎ餅とうるち米のお餅のおぜんざい。
よもぎ餅は年末に母から。
うるち米のお餅はお向かいの神戸出身のおば様からの頂き物。
お里で作られたお餅だそうです。
お米の形が残っていて、とても美味しかったです。

そして、夫と義父が喜んで食べてくれるビーフシチュー。
後ろのりんごと人参のサラダはもちろん温かくありませんが息子が大好きなサラダ。

b0085381_12182861.jpgb0085381_12183954.jpgお外は寒いけれど
お部屋の中は暖かい。。
幸せだなぁ~としみじみ思うの。。デス。。

お仕事をお持ちの
お父さん、お母さん
他いろいろな方。
寒い中、ご苦労様です^^

朝からの雪・・・。
深々と静かに降り続いています。

皆さまも
温かくしてお過ごし下さいませ♪
[PR]
by akonaru | 2008-01-23 12:44 | * Diary
ピアノ発表会♪♪

息子の初めてのピアノ発表会が無事終わりました。
b0085381_2395345.jpg

これまで全く「欲」や「がんばり」のない子でしたが
去年の5月からピアノを始めてから本当に少しづつ
自分の生活の一部のように、毎朝、毎夕ピアノを練習するようになりました。

b0085381_22225755.jpg
                  *リハーサル風景

決して、すんなりとピアノに向かう日ばかりではありません。
親子喧嘩も沢山したし、時には突き放してみたり
大げさに褒めてみたり、物で釣ってみたり。。
でも、それが結果として弾きたい曲が弾けるようになり
自信に繋がり音楽の楽しさを身体で覚えているようです。

それもすべて、熱心で厳しい先生のご指導のお陰。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本番では大勢の前で動揺することもなく
ほぼ落ち着いて演奏を終えることが出来ました。

この冷静さ・・・普段に欲しいなぁ。。

来年もこの素晴らしいホールで演奏が出来ますように♪
また、1年間がんばりましょう!

***

可愛いお友達が雨の中、お母様と駆けつけて下さいました♪

b0085381_23224620.jpgb0085381_23255333.jpg











本当にいつもありがとうございます♪
Yちゃん、ありがとうね!^^



*******************************************************

お疲れさま!とおじいちゃんから私へ♪(涙)
b0085381_001770.jpg



それにしても・・・
この発表会の為に、年末もお正月もありませんでした^^;
ひと息ついたらお邪魔させて下さいね。                                       
[PR]
by akonaru | 2008-01-14 00:12 | * Diary
仲間達との新年会♪
お正月は温かくて過ごしやすい穏やかな日が続きましたね。
私も息子の幼稚園が始まり、やっと落ち着いた時間が戻ってきました。

***

長かった冬休みも終盤を迎えた頃
いつもの仲間達が新年会に我が家に集まってくれました。

私がいつも作る簡単な中華でおもしなし♪
b0085381_21402985.jpg

年末年始でご馳走続きのお腹を休めようと「七草粥」の日でもあったので・・・

b0085381_215317.jpgまずは・・・
*中華粥
*もち米しゅうまい
*北京ダック風チキン 
*後はお子様メニュー

親子含め14人の賑やかさで
写真は←これだけ
チキンを薄味で焼き、北京ダック風のタレに
シュウマイの皮を軽く焼いて野菜と一緒に巻いて食べます。

***

b0085381_22125349.jpgお友達のひとりがお手製のシフォンケーキを焼いて
空き箱でお家を模りケーキハウスを準備してくれていました。

カットしたシフォンケーキを
子供たちが各々好きなようにトッピングし
大きなケーキハウスの出来上り♪

このシフォンケーキがふわふわで美味しかった。
ワイワイ言いながら摘んで食べるのが
楽しかったわ♪







~ ひつじ年に誕生した子供たち ~
b0085381_12311435.jpgb0085381_12313280.jpg









b0085381_12314926.jpgb0085381_1245769.jpg









同じ病院で誕生した子たち。
本当に大きくなりました。
今年はみんな5歳。


**********************
第2子 第1号 

b0085381_12283796.jpgひょこひょこヒヨコのように歩いてました^^
うふふ~可愛い♪







第2子 第2号 そうあの時の・・・可愛いね♪

b0085381_2238414.jpg3月には第2子 第3号も誕生予定♪

今年もどんどんファミリーが増えて賑やかになる予定。








いつも我が家に集ってくれた時は、ひとときでも日頃の疲れから楽してもらいたいと
ホスト役に徹したいと思っているのに
いつの間にかみんなに動いて貰っている始末です^^;

今回は、年末ジャンボがほんの少し当たったので
本当に・・・本当に・・・いつもお世話になっているお返しをしたくて
ほんの気持ちだけの「お福分け」のつもりが
逆に沢山のお年賀のお品を頂戴して、私の方が「福」を分けて頂きました。

いつもありがとうございます。感謝♪

遅くなりましたがご報告を♪
[PR]
by akonaru | 2008-01-10 23:19 | * Diary
迎春 2008♪
新年明けまして おめでとうございます。

暮れのご挨拶も出来ないまま年を越してしまいましたが
改めて・・・気まぐれな私の「わがままブログ」ですが
今年も皆様とお話が出来たらと思っております
是非、今年もよろしくお願いいたします。

今年のお正月は年末まで行事が立て込んでいましたので
思いきって何もしないお正月にしましたが・・・。
やはり寂しくて息子の大好きなうなぎ散らし寿司とローストビーフを作りました。

b0085381_15344946.jpgb0085381_15363863.jpg昨年、一眼デジを購入したのになかなか勉強する時間もなく。。

お正月取り合えずスタンバイしたらピンボケばかり^^;
ボタンを押し間違えて使っていたのです。


↓途中でデジカメに切り替えて撮りました。


b0085381_1538090.jpg少しずづ揃えていたリチャード・ジノリのベッキオホワイト。
白地に細かい細工が美しくシンプルで好きな食器のひとつです。

こちらのスープカップを2008年のお雑煮でデビューさせました♪

私の下手なお料理も引き立っているような・・・
ジノリに負けているような。。^^;




***

お正月のお楽しみと言えば・・・「お年玉♪」
子どもは勿論、楽しみですが実は私も密かにこの日を待っているのです。

b0085381_16101399.jpg嫁いでから
毎年、義父からたっぷり戴いています♪


最初の1、2年は押したり引いたりしていましたが
今では円満の笑みで・・・引いています^^






***

さて、我が家は今年はどんな年になるのでしょうか。
少々、気合を入れていかなくちゃいけない課題が盛り沢山です。
息子も冬休み前から続いていた可愛らしい反抗が大反抗期になってきました。

「ママなんて、大嫌いだぁ~」と「大好きだぁ~」の繰り返し^^
お正月早々、私の身体の中から「忍耐」の二文字が消えません。
今は大変に思うけれど冷静になるとちょっと可愛くて・・・また過ぎてしまえば懐かしいもの。。
根気強く行きたいと思います。

まずは、健やかに穏やかに家族仲良く暮らしていけますように。。

皆様もご多幸なお年になりますように♪
[PR]
by akonaru | 2008-01-03 16:41 | * Diary