Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
バナナパウンドケーキと朝の出来事
街に出かければどこもクリスマスムードいっぱいになって来ましたね。
日が暮れるとご近所でそれぞれそのお家の個性が出たイルミネーションで賑わっています。
綺麗だったり、豪華だったり、ちょっとぉ~??といろいろですが楽しませて頂いています。

我が家も先週の連休にはクリスマスツリーの飾り付けが終わりました。
いつもは控え目なおじいちゃんも嬉しそうに参加です^^

b0085381_12284350.jpg
どうやらおじいちゃんもイルミネーションに参加したいようで
以前の家で使っていたいくつかの電飾(毎年増えていきました)を
私の前にちらつかせていきました。
外付けのコンセント工事をしてないのですよね^^;
それより私は電気代の方が心配です・笑


b0085381_12312278.jpg














**********************************************

昨日は息子が幼稚園に行っている間に*バナナパウンドケーキを作りました。

b0085381_153726100.jpgこの日の朝、幼稚園のバス停へ向かう途中、近所でゴミを捨てている一瞬の隙に息子が消えてしまったのです。
結局、途中の公園で私を待っていたらしいのですが私も見つけることが出来ず彼の判断で自宅へ戻りおじいちゃんが保護。
私はバス停まで往復し20分間走り回って探していました。

丁度、同じ幼稚園へ通うお母様も途中から引き返してくれ自宅へ向かってくれたところでした。園バスには間に合わないので、そのお母様家族を車に乗せ無事遅刻せず送り届けることが出来ました。
同じバス停の他の方々や先生にもご心配をおかけしてしまいました^^;
そして、一番お世話になったのは1歳になるお子さんをベビーカーに乗せお嬢ちゃんの手を引きながら必死に探し回って下さったご近所のお母様。。
大変申し訳なくてお詫びにこのケーキを焼きお裾分けさせて頂いたのです。

お互い様ですから・・・と言って下さり私もホッしました。
(実は少し前にこのお嬢ちゃんも幼稚園帰りに年長さんと猛ダッシュ!していなくなりました^^;)

本人も私が遅かったので自宅へ戻ったとのこと。
その判断も正しかったと思うし、ひとりで車にも注意しながら帰って来たことだし強く叱ることも出来ませんでしたが
日々、報道される子供が犠牲になる痛ましい事件が頭を掠り・・・
おかしくなってしまいそうでした。

それにしても朝の1時間程で1日のエネルギーを全部使ってしまうほど
ヘトヘトになった日でございました。
こんな寒空なのにいろんな汗をかいてしまった。。

バナナパウンドケーキは大きなバナナが2本。
しっとりに拘ってレシピを探し作ってみました^^

***

担任の先生からもご注意を受けたようでしたが
バスから降りるとスタスタ・・・と勝手にひとりで歩き出す始末。。
先生が「Shin君~!!」と呼び止める声に振り返りニタニタ~と。。
わざとする??もう~!!私は頭を下げっぱなしなのです^^;
[PR]
by akonaru | 2007-11-29 05:56 | * Diary
一足お先の*クリスマス
11月始め。早々とスタートしたディズニーランドクリスマスファンタジー♪
幼稚園がたまたま休園になった息子と初日より乗り込みました。

b0085381_5141166.jpg


一足お先にクリスマス雰囲気を~♪なんて・・・
いえいえ、そのモードにはまだまだ早すぎました^^;

身長が丁度102cmを超えた息子。
今回は大人と一緒に楽しめるアトラクションが増え、いつもと違う楽しみ方も出来ました。
b0085381_5215045.jpgb0085381_5222740.jpgb0085381_5224928.jpg













b0085381_530948.jpgb0085381_5304717.jpgb0085381_5322022.jpg














***

独身の頃は、ディズニーランドなんて全くの興味なし。
会社帰りのアフターファイブには友人と梅田や心斎橋で待ち合わせし、「割烹巡り」をしていたこの私が
まさか、自分の子供と一緒になんて想像もつかなかったこと。
今は、「ちょっと行ってみようか!」の乗りで年2回ぐらいのペースで訪れています。

ここはいつ来ても気持ちがいい。
ここに来て嫌な想い出なんてないぐらい、ディズニーランド全体、社員全員が徹底したサービスを売ってくれる。

息子が3歳過ぎた頃。
バズのグッズを探しに来たのですが、それがなくてお店の人に尋ねてみたら?と。
ままならない言葉でお姉さんを呼び止めると、ショップの方が息子にすぐに跪き
息子視線で幼稚語ではなくひとりのちっちゃなお客様扱いできちんと大人対応してくれた。
結局、そのグッズはランドでは販売停止となっていた商品。
奥で担当者にどうなっているのか確認し、それをまたちっちゃなお客様にわかり易く
最後まで丁寧に敬語で接してくれた。
子供の気持ちとしたら、欲しいグッズがないなら泣き叫んでもやろう~!
ってなところなんでしょうけれど子供成りに理解・納得。
そして恥ずかしそうに「ありがとうごじゃいまちた~」とぺこりと挨拶までしたのには驚いた。
奥に確認に行って下さった時も、ひとりになった息子はウロウロせずずっと
お店の方の背中を見失わないように真っ直ぐ立ち待っていた姿が目に浮かびます。
たった3歳でも個人を尊重し接すれば、こんなに聞き分けよく出きるのだと若いお店の方に
子育て法を教えて頂いたようでした。

どの場面に置いても、訪れると必ず何かひとつ素敵なエピソードを私達にが残してくれる場所のような気がする。

皆様もディズニーランドの素敵なエピソードってありますか?^^

***

b0085381_6573486.jpgこの日も暗くなるまで遊びました。


帰りのバスチケットはいつも私の分だけ。
疲れた息子は私の膝の上で15分で夢の中へ。
最近は抱っこしてネンネなんてこんな機会でもないと出来ないこと。

少々疲れていても遭えてこのスタイルで・・・
赤ちゃんの頃を想い出しながら楽しかった一日を
寝顔を見ながら余韻に浸る私のお楽しみ時間。
そして・・・
すやすやと優しい寝息のリズムにいつしか私も誘われて・・・Zzzzz。。

b0085381_745645.jpg




生後9ヶ月。
お友達ママと一緒に
ディズニーランドデビュー♪
[PR]
by akonaru | 2007-11-22 17:20 | * おでかけ
秋・休日の午後
小春日和の休日の午後・・・
図書館へ向かいました。

b0085381_17202659.jpg紙芝居を普通に読む。。。
ちょっと不思議な光景・笑

学校の宿題などで図書館を訪れた学生達から
クスクス・・・と笑い声が。。

・・・声が大きい!
ちょっと注意すると今度は歌・・・♪

「カラ~ン、コローン、カランカランコロン♪」
ゲゲゲの鬼太郎のB面・・・
今時、誰も知らない歌・・・苦笑
またどこからかクスクス笑い声。。

*********************************************
帰り道・・・
落ち葉拾いに公園の森へ。
カサカサ、サクサク
そんな秋の音を聞きながら

これがいい!
これも綺麗だよ。
この木もかっこいいなぁ。。
どんぐりもあったよ!

溢れる想いをたくさんの言葉や表情にも出す息子。
最近の成長は言葉ひとつにしても勢いを感じる。

帰宅して拾った落ち葉を撮ってみました。

b0085381_17401615.jpg















・・・何を主張したいのか・・・写真ってとても難しいですね。

b0085381_17421291.jpgb0085381_1745679.jpg




















***************************************************************

最近のお気に入りの手作りデザート♪

*Thirty Minutes Apple Pie

b0085381_21421392.jpg名前の通り30分で出来上がるアップルパイ。
実際は30分かかりません。

お気に入りところ
* 手早く出きる
* 期待を裏切らずいつも同じ美味しい味
* バターも使わずカロリー控え目

・・・・とにかく美味しいです♪

レシピはこちらの方から→*

いつもゆうさんにはお世話になっています^^









*************************************************************
[PR]
by akonaru | 2007-11-18 22:57 | * Diary
秋・・・いろいろ♪
秋・・・真っ盛りですね。

自宅近くのドライブコース。
自宅購入の時、この街を選んだ理由は、秋の季節のこの景色が私にとっては
大きなポイントのひとつでもあったのです。
大きな樹木がどこまでも並木道が続く黄金色に輝くこの坂道を走るのが大好き。
ここを走るとなぜか沈みがちな気持ちもすっきりしてきます。

住み始めてしまうと日々の事に追われこの時期を見逃してしまった去年でしたが
2年目の秋はじっくり味わっています。
・・・でも、2~3日車を走らせない間に葉もかなり落ちてしまったみたい・・・。
b0085381_6591922.jpg


夕方はこの坂を登りつめると真っ赤な夕日が真中にドーン!と見える景色も素晴らしいです♪

**************************************************
最近、私好みのパリスタイルのお花屋さんを見つけました。
珍しい花材が多く、ディズプレイのセンスも店員さんも素敵です。

b0085381_641130.jpg





ちょこちょこ通っています。
b0085381_651756.jpg















帰り道・・・この人?↓に遭遇。。
b0085381_69407.jpg
カフェでご主人様をひとりで待つ後姿が可愛くて
カメラに収めようとしたら、私に気付き・・・
ずーっとカメラ視線でお座りしてくれました。ずーっと^^;

一匹でいる動物を見つけると
つい・・・普通に話し掛けてしまう私はオバサン??
多分、小さい頃から犬を飼っていたせいでしょうか。。
「そこで何してんの??」
「おりこうさんやねぇ~」
最後は・・・
「車に気をつけて長生きするのよ~」・・・ってやっぱりオバサンよね・笑

追伸)飼主様、勝手に激写&ブログ掲載をお許し下さいませ。
可愛かったので・・・つい^^

ついでに私の発表会♪♪
[PR]
by akonaru | 2007-11-16 07:34 | * Diary
Heart moon♪
Heart moon・・・が撮れました。
見つめているだけで「幸せ」な気分になりますよ。
b0085381_5404870.jpg


ひとつ行事が済んだと思ったら、また次の予定が・・・!
また、マイペースな更新になりそうです。

時間を見つけて遊びに行かせて頂きますね。
[PR]
by akonaru | 2007-11-08 05:53 | * Diary