Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
愛川町・満喫ドライブ♪
b0085381_16172120.jpg




お盆休みは家族で愛川町・*中津川渓谷で川遊び♪
稚魚を探したり水鉄砲で大はしゃぎ。
岸でお弁当を食べました。

***

その後は*宮ヶ瀬ダムへ♪
放流時間にタイミングよく間に合い、水の勢いの凄さに圧倒。
b0085381_16232437.jpgb0085381_16242665.jpg












b0085381_16254993.jpgb0085381_16343487.jpg












***

そしてダムのすぐお隣*服部牧場へ♪
↓牛さんのお尻ばっかり~(爆)

b0085381_16502052.jpgb0085381_1724492.jpg












b0085381_16443569.jpgb0085381_16543447.jpg












高原の夏は平地と違いとても冷涼で気持ちよい爽やかな風が吹いていました。
子連れにはほどよい広さの牧場。写真は無しですが、ジェラートも美味でした。

高原の風・・・
b0085381_17104644.jpg

b0085381_17122371.jpg

b0085381_17125057.jpg


・・・感じて下さいました?^^

自然に触れ合った時間・・・子どもより私が一番リフレッシュ出来ましたかな。。
プランを立ててくれ運転を頑張ってくれたパパに感謝♪
[PR]
by akonaru | 2007-08-30 17:31 | * おでかけ
Cafe time♪
ドライブに行こう~♪とちょくちょく息子と出かけます。
途中「ママ~、お腹ペコペコ!お腹がペチャンコになりそうだよぅ~」
ということで気になっていたお店へGO!

初めて入った小さなベーカリー。奥に雰囲気のあるCafeが。。
一見、若いママ向けかなと思ったのですが綺麗マダムも多いのです。
ちょっと大人を意識した雑誌が多くBGMもJAZZっぽくて私のお気に入りCafeに条件クリア。
雲空だったせいか昼間なのに夕暮れ時のような空間。
ガチャガチャした食器の音もなく・・・静か。。

b0085381_1111323.jpg

陽が差し込むとこんな明るさに。。ちょっと残念。
取り合えず、アイスコーヒーにカスタードたっぷりのロールパン♪
カスタード好きな私にはとっても満足なお味です。
サービスのクッキー1個がまたうれしい。。
b0085381_1334695.jpg


b0085381_140436.jpg


BGMを聞きながら・・・好きな雑誌をめくりアイスコーヒーを飲むひとときが大好き。
ON・OFFのスイッチの切り替えがすんなり出来る場所になりそう。。
自分の気に入ったCafeを見つけるとどなたをお誘いしようかな?
と考える時間もまた楽しい。
その方がよろこんでくれるとまたまた、うれしくなってしまう♪

以前、ガラガラで全く流行っていないけれど落ち着いたCafeを見つけ
息子のお教室の待ち時間に暫く通っていた。
ある日、ひとりのお母様にご紹介したら、毎週教室のお母様達で大賑わい。
それからは口コミが広がりいつ顔を出しても満員!
毎週が毎日の大繁盛になっていた。。。
かなりそこのCafe儲かったと思うけれど・・・
私はまた新しいCafe探しへ・・・♪

今日のところは・・・
こんな変な人↓もいるけれど・・・^^; また、ひとりで来てみよう^^
b0085381_1543983.jpgb0085381_2089.jpg










***

お店で売っていた*杏仁豆腐・・・見た途端に感が冴えた。
おいしい・・・の言葉がでないほど手のかかった濃厚な味。
私の中の杏仁豆腐Best3!内に堂々に入りました^^
b0085381_292837.jpg

実はこのグラスにも惚れちゃいました。
[PR]
by akonaru | 2007-08-28 01:17 | * Diary
カブトムシ
タイトルはカブトムシなのに・・・クワガタ。
先日行った箱根彫刻の森美術館で買ったクラフトで遊んでみました。

b0085381_11464740.jpg

とても作り辛くて足が一本取れてしまいました^^;
b0085381_22171261.jpg


去年の夏、我が家で飼っていたカブトムシ君にクワガタ君達ほとんどが秋の訪れと共に最期を遂げてしまいましたが
カブトムシ君が奇跡を起こしてくれました。

去年10月カブトムシの卵数ミリを発見!  4匹の幼虫を確認・・かっわいぃ~♪
b0085381_22371791.jpgb0085381_22433821.jpg








今年の3月には片手サイズが両手にサイズに!
こんなにまるまると大きく成長していました。
b0085381_22424367.jpg

ここで・・・虫が苦手な方・・・凄いものっていのうでしょうか・・・お見せしてごめんなさい^^;

しかし、5月、6月になってもなかなか蛹になってくれず、ネットで飼育法を調べて個別の部屋を作ってみたりしたものの、次第に痩せて行きいつ覗いても元気のない子たち。
そろそろ処分をと考えた7月の始め、箱をひっくり返すと小さなメス一匹だけが成虫になっていました。
「わぁ~!」と思わず叫んだ私・・・「奇跡?」と思うほど諦めていました。

写真のオスはゴミ集積所で見つけた子。
b0085381_1705296.jpgb0085381_1712472.jpg












息子と一年を通してカブトムシの卵から成虫への観察が出来て良かった。
だけどお世話の方は私がほとんど。
今のカブトムシは山へ返してあげようと今説得している最中。

***
生き物から学ぶことって沢山ある。

生き物は強く触ると弱ってしまうよ。
静かにしている時はそっとしてあげよう。。

いろいろ言ってもどうしても触って観察してみたい息子の年齢。

オカメインコのナルを私がするのと同じように触ってみたり肩に乗せたり
自由自在にあやつりたい。
その思いが強すぎてナルを怖がらせてしまうこともしばしば。

小さな動物は上から掴もうとすると怖いのよ。
手の甲で下から触れるのよ。。

それでも乱暴な動作にナルは益々警戒する始末。

じゃ、ほっぺをそ~っと出して・・・

ほらね!

b0085381_2241691.jpg


捕まえてやろう!と思わずそっーと頬を差し出すだけで
ナルの方からスーッと近づいて来てくれる。

動物って正直。。人間と同じですね。

ナルも暑さに負けず、元気です♪



[PR]
by akonaru | 2007-08-26 22:23 | * Diary
東京プチクルーズの旅♪

皆様、残暑お見舞い申し上げます。
夏のおでかけ記事が溜まっておりますので、大急ぎで更新します。
お付き合い下さいませ。

***

夏休みのおでかけ第2弾♪ 
東京プチクルーズの旅。

もうひとりのしんちゃんと幼稚園入園前以来の再会。
お互いにちょっとづつお兄ちゃんになった息子たち。
ちょっと前みたいに、大げさな再会シーンはなくとてもクール!
親たちが拍子抜けしてしまいました^^;

まずは*しながわ水族館

イルカのショー
b0085381_23151022.jpg












水中かめカメラを操作中    なぜか気になってしかたないタツノオトシゴ
b0085381_2322088.jpgb0085381_2323831.jpg










しながわ水族館を後にして
*水上バスでプチ東京クルーズ25分の船の旅♪

この日も猛暑でしたが海の上は以外と涼しくて
爽やかな風に吹かれて気持ちよかった。
初めて乗った私が一番よろこんでいました。
b0085381_23322259.jpg


b0085381_23423595.jpg
発着所の船の科学館に到着後は
ふたりのお気に入り*日本科学未来館へ♪




何度見ているのか↓・・・このふたり!
水圧実験に参加中!多分、一番最年少のふたり。
一人前に手を上げたりして積極的です^^;

b0085381_2348630.jpg


日本科学未来館と言えば巨大地球オブジェ。
1階にあるペアシートに仰向けに寝っ転がって下から地球オブジェを眺めるもよし、
お昼ねするもよし、かなりの開放感と壮大さはリピーターからのおススメです。

b0085381_23522819.jpg


歴代クルーメンバーの写真パネル
2000年はこちらの館長を勤める、毛利さんのサインとお隣は野口さんのサイン。
来館されたのかと思うと、ドキドキしてしまいました^^
b0085381_7155624.jpgb0085381_717527.jpg








今回のプランはしんちゃんママが計画してくれました。
海から眺める東京の景色。とても新鮮でまたクルーズの旅したくなりました。
実は、船が苦手な私。船酔いしないかドキドキだったのですよ~(爆)
いつもありがとうね♪

息子たちの話題も、トーマスを卒業してポケモン一色!
夏休みの間にもう一度再会を約束して、お別れとなった1日でした。
[PR]
by akonaru | 2007-08-22 07:50 | * おでかけ
wind bell and sandwiches
夏らしいカラービーズ・・・

b0085381_0451036.jpg

眺めているだけ涼しくなる
b0085381_193948.jpg

wind bell ・・・ 風鈴
b0085381_173577.jpg


息子が2日間参加した夏期講習。
英語体験の初日クラフト授業で作った風鈴。
籐のコースターを使って製作して来ました。

英語の体験は初めて。
授業はすべてアメリカ人先生によるもの。
英語慣れしている知らないお友達に混じり3時間も大丈夫かなと心配でしたが
お迎えに行った頃、マジックミラーから除いてみるとルールに従ってゲームや
鬼ごっごして楽しそうに走りまわっている息子がいました。

2日目の授業はCooking!
サンドイッチを作ってお昼に頂く。デザートはアイスクリーム♪
本格的に包丁を使い野菜を切ったり、塗ったり載せたりして作ったのだそう。

帰宅すると覚えたての野菜の英単語や短いフレーズが次から次へと出てきます。
また、発音がキレイ♪
2日間の授業でサンドイッチ作りが一番楽しかったというので今日はお昼に作ってもらいました。


*** 
昨日、お向かいのご夫婦が無農薬で作った立派な茄子とトマトを息子を呼んで
もぎ取らせて下さったので、早速このトマトを使ってサンドイッチ作りです。
b0085381_1394146.jpg


形は悪いけれど・・・
とおしゃってましたが茄子もトマトもジューシーで甘くて太陽をいっぱい浴びた自然な味。
(手前のミニトマトは我が家の庭で収穫)

・・・and sandwiches !!

b0085381_1501318.jpg


バターとマヨネーズを塗りレタス、チーズ、ハム、トマトを上手に挟み
最後は私と一緒に切って出来上がり。

丁度、義父が降りて来て慌てて写真を撮ったら手前の向きが変でしたね^^;

極々普通の味だけど息子が初めて作ったお料理らしいお料理。
うれしくて忘れられない味となりました。本人も自我自賛!

初の英語体験は置いといて
初めての環境に増して英語漬けで3時間も過ごした我が子を少し見直しました。
実は最近、泣き虫の甘えん坊で私にベッタリなっていたのですが
あえて荒行に放り出した鬼母です。

楽しく過ごせたなら何も言うことありません。

さて、次は何に挑戦しましょうか?



[PR]
by akonaru | 2007-08-11 17:07 | * Diary
ビジソワーズ&食のマナー
猛暑の中、息子と近場でおでかけの日々。
毎日クタクタで子どもより先に就寝、9時!
幼稚園の夏のおやくそくは・・・「早寝、早起き」ですものね^^

********************************

外は暑くても家では涼しげに♪
ビジソワーズでパスタランチ。

b0085381_3171689.jpg

じゃがいも・・・というだけで子どもはうれしくなるもの^^
冷たくて美味し~い!
と大好評でした。

そして、先日ゆうさんにお願いして買って来て頂いた*大城レースのパンつつみ♪

ゆうさんのおっしゃる通り、優雅な気分♪なりました。
(ゆうさん、大切に使わせて頂きますね)



しかし、悲しいかな・・・誰も反応してくれる者はなし!
紅一点の私がひとりでテンション上げるしかなわね・・・ぷんぷーんだ!

*********************************

翌日もビジソワーズを使って一品。
おくらのお浸し(味付けは少し濃い目)を入れて和風に。
b0085381_3411184.jpg



********************************

元々、食事の号令をかけても集まりが悪い我が家の男性郡!
それぞれ好きなことに過剰に集中していて、それに切が付くまで2階から降りてこない。
待っている方は、熱い物は冷めるし、麺は伸びるし気が気じゃない。
出来ればひと声、ふた声で集まって欲しいところだけれど
それ以上は・・・私も「お腹」と「心」の限界!

夫や義父は私が生んで育てた人ではないので、別にいい(冷たい?)。
だけど息子までがそれに右に習え!では私には許せない。

そこで息子に・・・
オーストラリアの子ども達は、決まった食事の時間に食べないと食べさせてもらえない。
お皿もさっさとママが片付けるという話をした。
そして、作ってくれた人に大変「失礼」なことなのだという事も。

それからうるさいぐらいに、休日は息子が男性郡に食事の号令を助けてくれ
他2名、少々迷惑そう(爆)

息子もいつか結婚をして奥さんが作った手料理をお互いに気分良く気持ちよく
戴ける大人になってもらいたい。
生活していく為に必要な「衣・食・住」とあるように
食を囲んでの団欒は大切な家族のコミュニケーション。
食のマナーもしっかり身に付けてあげたいのが母心である。
 
そして、女性は食事を作るマシーンじゃないわよ!
お気をつけあそばせっ!

って・・・誰に言っているのか!(爆)

親子(義父・夫)の習慣や癖については
他人の育った環境を否定するようでハッキリ言えないことが沢山。
勿論、プラスに繋がることもありますが、私には理解不能なことも多い。
でも、親子って我が家のサンプル?を見ているだけでも
本当に面白いぐらい似ていますね^^
きっと私側も。

私の息子教育はまだまだ続く・・・が、時々、邪魔も入る・・・。
そして、私はまた落ち込むのだ・・・。
[PR]
by akonaru | 2007-08-09 07:00 | * Diary
ロマンスカーでプチ箱根の旅♪
夏休みのおでかけ第一弾♪
ロマンスカーで箱根へ。

メンバーは以前紹介した「素敵な仲間達」メンバー+おちび達♪

ロマンスカーは小さな電車男達♪に大人気の最前列パノラマ席で。

*** 箱根 彫刻の森美術館
b0085381_0295986.jpg



b0085381_23491127.jpg


大きな目玉焼きのオブジェで大はしゃぎのおちび達♪
今年新入りのハイハイ君♪に合わせておちび達もハイハイポーズ。
お兄ちゃん、お姉ちゃん達に負けるな^^頑張れ~♪
b0085381_0395012.jpg


歩き疲れた足はレモン入りの足湯が癒してくれます。

b0085381_0472891.jpg


◆◆
この日偶然、映画「象の背中」の撮影がありました。
役所広司&井川遥さんの撮りで大はしゃぎだったおちび達は中断されました^^;
(米倉涼子だったらテンション上がったのにな・・・ボソッ)

****

下りの登山鉄道。
車窓から流れる紫陽花畑を眺める、生まれは14日違いのふたり。
ママ達のお腹の中にいる時からお互いの存在を知っていたのよね。
あの時も・・・あの時も。

彼女に七夕さまのお願い事何だったの?の問いに
「心がよくなりますように・・・」
とっても素敵な女の子に成長していること、凄くうれしかった。

b0085381_144778.jpg


少し会わない間に、益々成長した子供達。
キラキラが眩しくてこちらまで元気を貰ったプチ箱根の旅でした。


b0085381_057165.jpg

ちょっと・・・いい雰囲気に見えるのは私の気のせい?
[PR]
by akonaru | 2007-08-01 01:43 | * おでかけ