Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
軽井沢の夏風と共に♪
梅雨明け宣言を前に、夏真っ盛りのような日々が続いている関東地方。
あれほど待ちどうしかった夏のはずなのに
外出先では木陰ばかりを狙って歩く・・・歩く・・・^^;
家の中は、湿気が多過ぎて身体も頭もすっきりしない・・・。
ちょっとバテ気味になりそうな頃、とっても涼しげで爽やかなお届けものが届きました。

先日、軽井沢へ行った際に、買いそびれた*大城レースのパンつつみ・・・。
HPで見てやっぱり欲しい気持ちは抑えられず悶々としていた時

*暮らしの温め方*のゆうさんが「買ってきましょうか」と
思いがけずお声をかえて下さいました。
そして、厚かましくもそのまま甘えることに・・・。
お願いしたそのパンつつみと一緒に、ゆうさんの優しさがいっぱい詰まった素敵な物をしなやかな自筆のお手紙と共に頂戴いたしました。

b0085381_011437.jpg


セルフィユ軽井沢
和風舞茸ドレッシング♪

先日、お店に立寄った時、最後まで迷って買わなかったドレッシング♪
(もう!迷ってばかりでケチな私^^;)
ゆうさん、見てたのかしら・・・と思うほどでした^^;

週末、家族が集合した時に頂きますね。


そして、ゆうさん手作りのラスクと
ラベンダーのポプリが入ったデイジーの花柄刺繍のポプリケース♪

刺繍が大好きな私です。
以前、海外で買い占めた同じような編み方のデーブルクロスを思い出して
出してきました。ね!ポプリケースと似ているでしょ?^^
ゆうさん!私の好みをよくご存知です^^

b0085381_0324373.jpg




ラスクはジョンレノンが愛したという*フレッシュベーカリーのパンを使って
ゆうさん手作り♪シナモンとプレーン味の2種を♪

b0085381_101110.jpg

お菓子作りはプロのゆうさん!
ブログで拝見している手作りが戴けるなんて夢のようだわぁ・・・
夢心地になっている間に、息子は無言でパリパリ!と2枚も!
おじいちゃん・・・「これは本格的だね!」と
またまた手が伸びています^^;(焦るぅ~!!)

香ばしいサクサク感&パリパリ感!溜まらない美味しさです♪
一枚一枚包まれた丁寧な手仕事が、ゆうさんの大人の女性
品格が現れています。
私も、ゆうさんの少しでも見習いたい!

b0085381_1175743.jpg
息子にはトーマスのぬりえと
しんかんせんのホイル♪

どちらも大好きなキャラクターです^^

あ~!という間にぬりえは彼の元へ♪
夏休みに入って退屈な毎日にかわいいお土産♪
本当に助かります。
最近、よく使う息子の言葉ですが・・・
「ありがたいね~@@」と・・・(爆)


ブログを始めて最近はちょこちょこお声をかけて戴くことが増えてきました。

今回もゆうさんにお声をかけて戴いて・・・
私の生活の中でとてもうれしい出来事です。

蒸し暑い中、ゆうさんの優しさと一緒に
軽井沢の夏風がスーッと吹きぬけた爽やかな昼下がりでした♪

パンつつみは又次回ご披露させて下さいね!
(ゆうさんのブログで見ていただいた方がきっと素敵です^^)

おまけ・・・
[PR]
by akonaru | 2007-07-27 23:34 | * Diary
家族が増えました♪
息子が夏休みになる数日前、義父が同居の為に引越して来ました。
同居は以前約4年間経験済み、今回1年ぶりの再同居です。

約40年間も住み慣れた想い出の詰まった自宅とその街を離れるには、77歳の義父には相当の決心があったことだと思います。
引越しで処分となった家財道具は屋根なし4トントラック2台に山盛りになったとか。
お茶碗もお箸も処分して来た義父の潔さ、気持ちの切り替えの早さには
若い私たちでもなかなか真似は出来ません。
「大事にしなくちゃ!」そんな思いで、義父のお茶碗など息子と選びプレゼントしました。

b0085381_2281793.jpg




b0085381_2212147.jpgこの日の夕食、初めて買ったお茶碗をおろすので何か記念になるお料理は?と考えていたのですが
圧力鍋料理の師匠!yokoさんのレシピで*たこめしに決めました。

気になる2段クッキングはまた時間に余裕のある時させて頂くことに。
たこめし・・・もち米のもちもち感がとてもほどよく、美味しかったこと!
息子も私もおかわりしてしまいました^^;(かなり食べ過ぎです)


実は、圧力鍋でお米を炊いたのは今回が初めて。
上手く出来るのかどうか不安でしたが、レシピ通りで3分!
ソファーに腰掛ける暇もなく出来上がりました^^

義父も相変わらず言葉少なげですが、きっと喜んでくれたと思います。

(yokoさん、今後もレシピ活用させて頂きますね!)


*************************************************

同居していると言うと返って来る言葉が
ワントーン下がって・・・「大変ね・・・・。」と私を気遣って下さいますが
私自身はそれほどでもなく、良い事の方が多いと思っています。

実父は家族の手を煩わせることもなく呆気なく逝ってしまったので
その分、義父に出来るだけ長く係わっていたいと思っています。
その為に実父はそんな逝き方をしてくれたのかと考えるとまた感謝の気持ちになり・・・涙。
人と人の繋がりとはこれで終わり!と簡単に終わることはなく
これから先もずっとずっと続いて行くものなのだと心から思います。

何より息子にとれば大好きなおじいちゃん!

b0085381_2246414.jpg


生まれた時から義父と一緒にいることが普通に大きくなった息子。
「今度はまた4人家族になったね!」とうれしそうです。
そして益々甘えん坊になりました。
甘えさせてくれる人がいること、とても幸せな子です。
また祖父の背中を見て、この子も育って行くのでしょうね。

穏やかに心合わせて寄り添って・・・。
私もまだまだ修行だと心していきます。

修行も続くのだ・・・。

[PR]
by akonaru | 2007-07-23 23:37 | * Diary
まったり甘い時間
「まったり甘い時間」とはいっても息子とではありません。

この娘と一緒です♪

b0085381_1710084.jpg
初めまして!「ナル」です。
ブログネーム「akonaru」のnaruはこの子のこと。
オカメインコのメス、推定12歳?

毎日息子を幼稚園に送り出し
玄関の鍵を開けた途端、
かごから「出して~♪出して~♪」とラブコール!!
(勿論、鳴き声はピィーピィーですけれど)
この子が待っています^^

ハイハイ!と扉を開けてやると
羽を広げて部屋中を飛び回り
しばらく散策を楽しんだら私のところへ来て
遊びのおねだりです^^

この日はプール開き♪
[PR]
by akonaru | 2007-07-15 23:37 | * naru
軽井沢土産&バームクーヘン
軽井沢へ行った時のお土産。
*大城レースのドイリー。

b0085381_23364456.jpg

お手頃なお値段でしたので即購入。
家族のサプリメントを入れた籠にかけてみました。


同じく大城レースのテーブルセンター。
クロスが欲しかったのですが、まだまだ子供が小さいので無理ですね。
パンつつみがとても可愛らしくて。。。
やっぱり買えば良かったと後悔しています。

b0085381_23354545.jpg


センターの上にはルービックキューブの大と小?
[PR]
by akonaru | 2007-07-09 00:26 | * Diary
週末いろいろ
7月に入りましたね。
息子の夏風邪がよくなって来た先週末より母が来訪。
バタバタと賑やかな数日間を過ごしていました。

お天気の良かった土曜日には朝から息子念願の東京タワー見学へ。

b0085381_23355535.jpg

        「東京タワー おかんとボクと、ときどき ばあば?」

東京タワーはやっぱり遠くから眺める方が好きです。

***********************************

数日間の間には息子の家庭訪問もありました。


b0085381_22432192.jpg


幼稚園での様子を聞かせて頂いて
私の知らない意外な面を先生から伺って驚いたり嬉しかったり。
気になっていた部分も、案の定、ご指摘頂いてもっと家庭での躾も
していかなければと改めて感じた良い機会でもありました。

私が息子のこんなところは凄く嫌いだなと思うところも
先生はとても子供らしく可愛らしいと感じて接して下さっているようで
涙が出そうになってしまうほどうれしくなってしまう場面もありましたけど
素敵な先生に出会えて親子で喜んだ日でした。

母として初めての家庭訪問。無事、何とか終了!
後は夏休みを待つのみです。

b0085381_0134527.jpg***********************

日曜日に買ったハイビスカス。
母が帰る雨上がりの朝
大きく鮮やかな花を咲かせてくれました。

暑い夏が待ち遠しい。

[PR]
by akonaru | 2007-07-03 22:44 | * Diary