Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
夏風邪
パンツ一丁で過ごしていたのが悪かったのでしょうか・・・
夏風邪をひかせてしまいました・・・(反省)

b0085381_21155615.jpg今、少しずつ流行って来てるのだそうです。

幼稚園が始まって初めてお休みしました。
(皆勤賞は早くも辞退)
食欲はあるものの、高熱が2日間続きました。

とうもろこし食べてるほっぺとお耳が真っ赤です。



b0085381_21211529.jpg氷の入ったお茶やジュースなど、冷たい物を異常に嫌がる息子。
冷えピタも嫌がって泣き叫び・・・
いつも抱っこして寝ているクマさんのぬいぐるみに怒って貼り付け寝てしまいました。(怖っ!)
熱のピークは39.5度@@!
昨日ばかりは階段の手摺からスルスル~もなく
ソファーでうつらうつらの1日でした。



b0085381_21364734.jpg親としては代ってあげることも出来ず。
アツアツの息子を抱えてうちわで扇いでやったり、
何か食べたい物を与えるぐらいしか出来なくて。
だけど幼稚園に入ってから二人で過ごすこんなゆっくりと静かな時間もなかったなと
ちょっとうれしかったり・・笑



b0085381_2149388.jpg夜は身体の熱を下げ水分も補給する効果のある冬瓜で煮物を作りました。少し冷やして戴きます。
生姜を少し刻んで煮るとスープもあっさりして美味しいです。

普段は大根好きな息子ですが、冬瓜もよろこんで食べてくれました。



幼稚園に行くようになるといろんな病気を貰ってくると友人から驚かされていましたけどまさにその時が来たという感じ。
プールが始まるとまたいろんな病気のお土産、貰ってくるのでしょうね^^
そうやってどんどん免疫をつけて身体も心も強くなっていって欲しいです。

明日は幼稚園へ♪
息子がお休みだと聞いて2日間も朝泣いてくれる同じバス停のお友達(=boy)がいてくれました。
素敵なお友達も出来たのですね。ありがたいです。

週末のお天気はどうかしら?ゆっくり過ごしたいと思います。

皆様も良い週末を♪

[PR]
by akonaru | 2007-06-28 22:27 | * Diary
雨の匂い&プチトマト
b0085381_2228511.jpg
雨の匂い・・・

立ち込める湿った空気に土の香りと何かが混じったような不思議な匂い。

シトシト・・・と静かな雨音のリズムと共に
耳に心に残ります。

玄関先に地植えした紫陽花。
爽やかな気分で出迎えてくれます。

***************************

午後の簡単おやつ♪

この日は「プチトマトのレモンシロップ漬け」

b0085381_1217037.jpg
冷たくてあま~いプチトマトをお口の中へ
コロン!と放りこむと
とっても幸せな気分になります。


b0085381_131144.jpg






「おやつよ~♪」の私のひと声で
2階から降りてくる息子。

・・・トン!トン!トン!ではなくて・・・


スル、スル~と!
[PR]
by akonaru | 2007-06-25 13:31 | * Diary
100万人のキャンドルナイト

      友人から一通のメール。
      内容は「100万人のキャンドルナイト」の呼びかけ。

b0085381_0465498.jpg


なかなか会えないけれど
遠く離れていても
同じ事をお互い考えていたことがうれしい。

b0085381_1407.jpg40歳を過ぎまだ独身。
コツコツとスキルを磨き30代で独立した彼女。

ただ、「仕事」だけを生きがいとしているわけじゃない。

子供こそいないけれど
私の息子、彼女の身近な子供、
世界中の子供達の未来が
希望で満ちた幸せな世の中が来ることを常に願ってくれ
その為に仕事とは別に活動を起こしてくれている。





なぜか私の周りには彼女のような友人が多く、家庭にいながら彼女達のおかげで刺激を受け、外の新鮮な空気を感じさせて貰っています。


私が最近よく思うこと・・・いろいろあります。

息子達の10年後、この国は今より平和なのか・・・。

もう、これ以上便利な世の中なんて必要ない・・・と思っていること。

不便さから生まれる工夫、物がなくても充実感を持てる生き方。
それを身体で覚えてこそ、人への「感謝」の気持ちが生まれるような気がします。

少しづつでも生活の中でそれを教えていける素敵でなくていいから
強い母になりたい・・・と思っています。


★ 100万人のキャンドルナイトによせられたメッセージ ★

  この運動が、世界中に拡がっていくとすばらしいと思います。
  ひとりで見る夢はただの夢。
  みんなで見る夢は現実になる。 愛をこめて

                         ・・・・ オノ・ヨーコ

[PR]
by akonaru | 2007-06-23 17:55 | * Diary
父の日と軽井沢ドライブ♪
我が家の「父の日」は軽井沢へドライブ♪

早朝出発し約3時間でずっと訪れたかった軽井沢に到着。
早めの昼食は信州といえばやっぱりお蕎麦?

        「十割さらしな蕎麦 志な乃」

b0085381_0123646.jpg

b0085381_0144831.jpgb0085381_015327.jpg
1番粉だけを使った真っ白なさらしなそばと2番粉を使ったおらがそばの相盛りそば。
あんかけの出汁巻き。
いずれも夫のお薦めです。



食事の後は旧軽井沢へショッピング&お散歩。

ブラブラ歩いてお店巡りをして銀座最後の締めは・・・

   「ミカド珈琲」のモカソフト♪

b0085381_22215881.jpgb0085381_22221229.jpg
10年振りに食べた懐かしい味。

なめらかでコクがあって美味しかったです。




それからプリンスショッピングプラザでお買い物♪で終了!

滞在時間は5時間・・・。
行きたいカフェ・美術館・家具屋さん・・・などなど
気になるお店がいっぱいあって日帰りでは絶対物足りないけれど
とりあえず、出発前日の夜に決まった軽井沢ドライブ!
お天気にも恵まれ、山も近く緑も多い。
軽井沢の新鮮な空気と爽やかな風に吹かれて気持ちもリフレッシュした1日でした。

次回訪れる時は、少なくとも1泊はしないとね。。

 気になるイタリアンのお店。佇まいがフランスを思わせるようでした。
b0085381_23185982.jpg


ショッピングで買った物、またUPします。

あっ、まだ軽井沢のお楽しみが・・・^^
[PR]
by akonaru | 2007-06-19 23:28 | * おでかけ
梅ジュースとおやつ時間
いよいよ梅雨入りしましたね。
良いお天気を選んで私も無事「梅仕事」を済ませました。

b0085381_2353295.jpg
今年は青梅を氷砂糖とてんさい糖で2キロを
梅ジュースに。
一晩冷凍庫で凍らせて漬けるので青梅の瑞々しい青さやコロンとした形ではないですが
馴染みやすい分、仕上がりが早いです。

b0085381_2363240.jpg






梅ジュースは冷凍庫で保存が利くので去年のも最近までいろんな形でお腹の中へ。
炭酸で割ったり、ゼリーなども爽やかな味で好きです。
また、豚や鶏の煮込みにも相性がいいので今年は多めに作りました。
上手に出来たら、少しずつお友達にお裾分けを考えています。

******************************************************

息子の幼稚園生活も2ヶ月を過ぎました。
今まで私がさせてあげなかったお砂遊びに泥んこ遊びにetc・・・。
今、幼稚園で思う存分させて頂いているようです。
本当に幼稚園や先生方にはありがたい気持ちで毎日のように感謝。
そして、今まで楽ばかりしてきた私へのお返し?のように
毎回、恐ろしいぐらいドロドロの・・・洗濯物の山!山!山!!
入園した頃の可愛らしいものじゃありません。。
世の中、うまく出来ているものですね^^;

息子を送り出し家事を済ませ一息つくと
帰りが待ち遠しく、何度も時計を見る私がいます。。なぜか・・・^^;

そんな思いが過ぎり始めるとするのが簡単なおやつ作り♪

b0085381_23394488.jpg
この日はマンゴーのアイスクリーム。
最近は帰宅後、一緒におやつを食べながらいろんなおしゃべりをするのが楽しみのひとつ。

幼稚園での出来事いろいろ。
良い事も悪い事も盛りだくさん。
悪い言葉も盛りだくさん^^;
少々強い子にパンチされても大げさに感じていない様子は
今話題の「鈍感力」の持ち主!(私に似なくて良かった)
ほどほどに期待しています^^


b0085381_2357762.jpg最近、彼が見た夢。

* スペースシャトルに乗って地球を見て地球に触ってみた。
* サンタさんのトナカイに乗せてもらった。
* お花を触ってママに叱られた~!

どこでもドアがあったら行きたいところは? 「青空」


大きくなったら? 「パイロットになりたい」

一応、4歳4ヶ月の記録として残しておくことにします。


[PR]
by akonaru | 2007-06-18 00:15 | * Diary
休日の夕食
はつか大根♪
息子達年中組さんが種から育てたはつか大根が収穫されました。
はつか大根って、ラデッシュに似ているのですね。

どれを見ても不揃いな形の真っ赤なミニ大根。
園児達のそれぞれの個性がそのまま現れているようで
見ているだけで、頬がゆるみます。
きっと賑やかな収穫祭だったのでしょうね^^

b0085381_22324887.jpg


先生のお仕事とはいえ子供達のミニ観察に
ちっちゃな好奇心や興味を楽しさを交えて大きく広げて下さった先生方、
そして影の力持ち?暑い日もかかさず畑のお世話をして下さった「畑のおじさん」も
ありがとうございました。

***
皆さんにご心配頂いていた私の体調。
この数週間は何ヶ所も病院通いと薬の日々。
寝ても覚めてもだるさが取れずどうなるのか自分でも不安でしたが
やっと身体が楽になり自分でもほっ~としているところです^^

ボチボチ更新していきますので
また宜しくお願いいたします。


休日の夕食は・・・
[PR]
by akonaru | 2007-06-11 00:55 | * Diary
素敵な仲間達とサプライズ・パーティー♪
さてさて 今日はどなたのパーティー?
b0085381_21245473.jpg

***

この日は息子を出産した病院で知り合ったと~っても素敵な仲間達(総勢6名)と
久々に子供抜きでランチの集まり♪
いつも賑やかでお互いに気も使わない・・・
だけど、しっかり気遣いもしてくれる彼女達との関係。
おかげ様で私の細々とした関東ライフも充実した日々を送っています。

その中のひとり、Mちゃんが今月2人目を出産ということで
ランチを兼ね、彼女にはサプライズでベビーシャワーのお祝いをしました。
ベビーシャワーというのはで親しい仲間が集まって安産を祝うアメリカの行事。

以前、NYにお住まいの素敵なブロガーさんがベビーシャワーのお祝いに贈られた
「おむつケーキ」がとっても可愛らしくて一度作ってみたいと思っていました。
今回は大切なお友達にそれを果たすことが出来て大満足です。


******

b0085381_22465955.jpg←彼女のお腹のBabyは
またまた男の子らしいとか。

いつも明るくて楽しいおしゃべりにいつも大笑いの私達♪

そんな彼女から誕生する赤ちゃんは
きっとこんな感じかな?とイメージして作ってみました。


ぷるぷるの?ふわふわの?ぷくぷくの?・・・

あ~なんて表現したらいいのかわからないけれど
マシュマロみたいな可愛い天使に会える日を楽しみにしています♪

このメンバーで第2子誕生は二人目!
さて、次に続くのは誰かな~?@@



[PR]
by akonaru | 2007-06-07 22:41 | * Diary
ホタル
先日、亡き父の七回忌法要で帰省して来ました。

時間の流れは本当に早いもの、父が他界してちょうど6年。

ほんの少し前までは父のことを想い出すだけで
どこにいても何をしていても
涙がこぼれどうしよなかった私でしたが
毎日が慌しい中にも
充実した生活を送らせて頂いているおかげで
ゆっくりと父を思い返す暇も
今はあまりありません。

けれど、ふとひとりになって想い出すことと言えば
涙よりも父と暮らした楽しくて懐かしい日々・・・。
どの季節の想い出も、
私にとっては、ポカポカと温かく陽だまりのように柔らかく
穏やかで心地よい。

父成りに私に精一杯愛情を注いでくれたことに
今は、ただただ「感謝」と「ありがとう」の言葉しかありません。

        ***ゲンジホタル
b0085381_21502631.jpg


法要前夜、家族と父の友人とホタル鑑賞へ♪

梅雨にはまだ少し早い時期、期待はしていなかったけれど
真っ暗の闇の中、月明かりだけが高く照らす河川。
川のせせらぐ清らかな音を背に
4~5匹のホタルが青白い光を放ちながら姿を現してくれました。

その中の一匹が私達のところへ・・・
代わる代わる手から手へ渡り歩き、最後に息子のところへ・・・。
小さな小さな手に包まれてまたぼんやりと光る。
それはそれはとても神秘的。
「もう、いいよ。ありがとう。」と声を掛けても
しばし離れず放してやろうとしてもなかなか放れず
放れたかと思うとまた舞い戻り・・・
私達が満足したのを確認したかのように
最後、飛び立つ時は迷わず一気に闇の中に消えてしまいました。

「お父さんだったのかな」と父の友人。

それぞれがそれぞれの心の中に
いろんな形で刻まれたホタルと過ごしたほんの一時でした。

***************************************

ご心配頂いている体調の方ですが、徐々に回復へと向かいつつあります^^
いつまでも気持ちは若者?気分ですが
やはり年齢には勝てないのでしょうか?(爆)

また落ち着いたら遊びに行きますので
待っていて下さいね♪

               *** Ako
[PR]
by akonaru | 2007-06-06 00:31 | * Diary