Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ビバーナム&ふたつの楽譜♪
「母の日」に息子から貰った小ぶりの白あじさい ビバーナム(別名:スノーボールでした^^;
沢山切り売りを買って来てくれていたので
小分けにして飾りました。

小鳥のエッグカップに入れてキッチンに・・・♪

b0085381_2056772.jpg


母の友人が焼いたお気に入りの花瓶に生けて和室に・・・♪

b0085381_20585815.jpg

そして・・・
最近、ひとりでこっそりと眺めているドイツの町並みが載った写真集に押し花に・・・♪

b0085381_213322.jpg


息子が両手いっぱいにこのお花を抱えて私に駆け寄って来てくれた「母の日」の姿・・・
この写真集を開く度に想い出すことが出来そう。。。
大事にします。


More
[PR]
by akonaru | 2007-05-20 21:57 | * Diary
ママの日
今日は「ママの日」だからと
パパにお花屋さんに付き合ってもらいお花を買ってきてくれました♪

b0085381_1111963.jpg

息子セレクト・・・♪
ガーベラと小ぶりの白あじさい・・・
これにまだシャクヤクが3本もありました^^;


b0085381_2315648.jpg幼稚園で描いてきた私の似顔絵。
・・・・正直、言葉がありません^^;
先生も困っていたようです。
「かあ」と書いてカラスまでいるそうです・・・不気味~!
人間らしくまつげだけでも描いてくれたからいいかしら^^
(何を目指して描いてくれたのかな・・・苦笑)


とりあえず、終始笑顔で「ありがとう~^^ありがとう~^^」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
実家の母には電話だけ・・・。
「何も贈ってないから」と言うと
「いいの、いいの。いつもして貰ってるから」・・・と、すみません。

法事も近いのでまた帰ります。
その時は、夜中まで話しましょうネ♪

[PR]
by akonaru | 2007-05-14 01:11 | * Diary
映画 「棚の隅」
友人からお誘いを受けて青葉公会堂まで足を伸ばし
映画「棚の隅」を観てきました。
b0085381_22343053.jpg

・・・story・・・・
小さなおもちゃ屋を営む康雄の前に8年前、自分と幼い息子を捨てて出て行った妻・擁子が現れる。何も言わず、ただ店の棚の隅から売れ残りのおもちゃを買っていった彼女の行動に、今は再婚して幸せに暮らしている康雄は動揺を隠し切れない。一方、擁子も現在の恋人から求婚されていたが、置き去りにしてしまったわが子への想いが断ち切れずにいた。

映画制作費はたったの500万。派手な宣伝もなく地味な映画ですが

家族の絆とは・・・
夫婦の愛とは・・・
男とは・・・
女とは・・・

静かに静かに問いかけてくれる大人の映画です。

最近とっても気になる名優・大杉漣(康雄・役)さん・・・。
少年のようなその素敵な笑い方に身近でお会い出来るかと
舞台挨拶を楽しみにして行きましたが残念ながら今回はお仕事の為
お会いすることが出来ませんでした。

役の中ではずっと冷淡・無表情だった女優・内田量子(元妻・擁子役)さん。
ラストシーンで実の子供に観覧車に乗ろうと手を繋ぐ場面でやっとこぼれるような笑顔に・・・。
すっかり母親の気持ちになってしまい安堵と共に涙が溢れてしまいました。
実物もとても綺麗な方でしたよ。

。。。。。

幼稚園お迎えまでの合間に観た一作品・・・。
心地いい気分転換になりました。

また、観たいな・・・。
[PR]
by akonaru | 2007-05-11 22:52 | * Diary
GWのおでかけ♪
GWも終わってしまいましたね。
過ぎてしまうのは、あっと言う間です。
新しい週の始まり!気合の入れ直しです^^

******************************

GWはもうひとりのしんちゃんママから教えて頂いてから
度々足を運んでいる息子もお気に入りの場所 「日本科学未来館」へ行ってきました。

b0085381_86218.jpg

館長を務めるのは元、宇宙飛行士の毛利衛さん。
科学を通して宇宙のこと、未来のことなど、いろんなアトラクションで楽しむことが出来ます。
科学なんて・・・!頭が痛くなる私が館内の素敵なオブジェを見るだけで癒されます。

b0085381_845919.jpg


シンボルになっている巨大地球オブジェの向こうに息子が歩いてます^^
b0085381_10165243.jpg



今、世界のことに始まり、宇宙・地球に興味がある息子は
何度来ても飽きず毎回こちらに来ては、いつも閉館までいる勢い!^^;(母・大疲!)
「友の会」に入っているので、元はしっかり取れてます!
もっと近ければ頻繁に来たいぐらい。
この日は特別休日ということもあり、大勢の賑わいでしたが
普段はゆったりとした静かな時間が流れる大人でも楽しめる場所。 
所々にソファーもあり、寝っころがって巨大地球オブジェの下でボーっ!お昼寝も可♪
ドームシアターガイアではリクライニングソファーに横になって宇宙映像も観れます。


休憩所から見える景色     子供用の木の椅子があるカフェ  水圧実験に興味津々b0085381_105474.jpgb0085381_1071070.jpgb0085381_1083349.jpg









「地球が大変なことになっている?」環境問題も考えますb0085381_1028549.jpg
帰りはお決まり「ゆりかもめ」b0085381_1010014.jpg











夜の地球オブジェはこんな素敵な姿に変身してくれます。

b0085381_11275733.jpg



*****************************************

b0085381_11382990.jpg週末毎に軽井沢出張していた夫が
私の為にお土産を♪
GWの軽井沢計画は「峠の釜飯」で我慢です^^;

あはっ!美味しかったあ。。
                 






********************************

今年の子どもの日は
鯉のぼりを出すのがやっとでした^^;
兜のお飾り出してない!う~ん、心残りです・・・。

本当に簡単に
穴子といくらのちらし寿司で簡単にお祝い♪

すくすくと大きく健やかに・・・!うん、うん!育ってる!育ってる!^^
b0085381_11441465.jpgb0085381_11442554.jpg

[PR]
by akonaru | 2007-05-07 12:15 | * おでかけ
もうすぐ1ヶ月
息子が幼稚園に入園してから、早いものでもうすぐ1ヶ月。
入園式では涙ポロポロの場面もあり 
親としてはどうなることかと心配ばかりしていましたが
あの日のことはどこへいったのか・・・
幼稚園は愉しいところ・・・と毎日話してくれます^^


5時半起きにもやっと慣れてきた私。
朝食の準備をしている6時頃、2階から「トン!トン!トン!」と階段を下りる音。
大好きなぬいぐるみを抱えたまま「おはようございまーす!」と元気な息子の声で
私もやっと目が覚めます^^
その日「一日」の始まりです。



b0085381_22233971.jpg朝食はその日の私の気分?で
おにぎりの和食だったり
簡単にパン食だったりします。

朝食の横には 今年元旦から続けている
息子へ短い文章を日記帳に書いて置いてあります。
まずは
これを読んでから朝食をとるのが日課。



お馴染みの「ぐりとぐら」の挿絵を描かれている*やまわきゆりこさんの「Day Book」
いくら眺めても飽きないほんわかするような温かい挿絵は私も大好きな絵。

当初は字の書けない息子にかわって代筆し日記用に準備したものが
私から息子へ毎朝贈る短いお手紙のようになりました。
b0085381_2234945.jpg


きょうは ようちえんで おえかきをするよ。げんきでいってらっしゃい!
きのうは ママおこりすぎたね、ごめんね。もっとやさしくするよう どりょくします!
きょうの おきゅうしょくは ミートスパゲティーです。きれいにたべてきてね。
きのうの しんは とてもがんばってたね。ママ、とてもうれしかったわ。


内容は簡単で読みやすく毎日続けることが目標。
ほとんど私の前日の反省が多いかな^^;
うっかり書き忘れると息子から駄目だしが入ることもあります^^;



毎週金曜日には・・・

b0085381_2305722.jpg幼稚園の汚れ物いっぱいのお土産♪
落とした粘土を踏んでくっついたままの上履き
食べこぼしでドロドロのスモック
そのポッケの中からぐちゃぐちゃに丸めたハンカチ
逆さにすると砂遊びをした時の砂や泥砂がバラバラ~と・・・^^;

悲鳴を挙げながらもそのひとつひとつを見るだけで集団生活の中で
たくさんの経験をしてきている様子
きっと太陽のような笑顔で笑っているのだろうな・・・
そんな息子の様子が伺いみえてうれしくなります。


息子を送り出した後はポツリポツリと
庭仕事をするようになりました♪

土いじり・・・無心になれることが快感になっていきそうな・・・
そんな5月の始まりです。


b0085381_23491922.jpg

[PR]
by akonaru | 2007-05-02 00:17 | * Diary