Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ちょっぴり「和」も♪
少し前の休日。。。
主人が息子を表参道へ連れて出かけてくれるというので、
それなら私は!と、自由が丘へ出かけてきました。

秋晴れの良いお天気♪
巡る巡る自由が丘。。。
本当に目がぐるぐるになりそうなくらい新しいお店や品物の探索!
そしてその後は、お目当てのお店で、欲しかった息子専用のマグカップを買いました。

b0085381_16972.jpg
明日で3歳9ヶ月になるやんちゃ息子^^
そろそろプラスチックの食器は卒業して、陶器の温かさや和の雰囲気、両手で大切に扱わないと壊れてしまう事を教えてやりたくて、ずっと前から考えていました。
まずは、毎日使うマグカップから。。
なかなか息子の小さな手に合うものが少なくて、店員さんに相談にのって頂きながら、こちらの作品にしました。
佐賀の作家さん。優しい色合いに惹かれてしまいました。
他にお茶碗・お皿・湯のみなどシリーズになっているので、後々増やしていく楽しみも出来ました。
今日は、VANHOUTENのココアとクッキーで3時のおやつです♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして、私の好きな物も・・。。
昔から、お香の香りが大好きです♪
陶器のお店に来る前に、素敵な香りに誘われて無意識の内に、お香のお店へ。。
そちらですっかり癒されてしまい、「金木犀」の香りのお香を買ってしまいました^^;

b0085381_1620747.jpgそして、陶器のお店で、小さな益子焼の脚付き小鉢を発見!
宇治色が少しかかったのが綺麗。。これはお香立にピッタリだわ。。
な~んて、未熟なセンスにも想像を膨らませながら、敷物を探していたら着物地で作ったコースターもあり、迷わず気持ちよく即買いでした^^
出会いたいものに、すぐに会えたうれしさ。。爽快な気分です♪

引越し後、あれやこれやとまだまだお部屋のカラーが纏まらない我が家。。
ちょぴり「和」も取り入れて品の良さを出したいのですが。。。

うちには、ココア飲んでこんなお髭おばけがいますから・・・^^;↓まだまだ。。。
b0085381_1646118.jpg
[PR]
by akonaru | 2006-10-25 16:58 | * Diary
風見鶏の公園
今日は何もない日。。さて・・・どこへ行こうか??
じゃぁ、「風見鶏の公園」へ行こう!ってことで、家から3分の公園へ♪
屋根の上が風見鶏の方位計? 可愛いでしょ?
「風見鶏の公園」って私達親子が勝手に名付けました^^
b0085381_7101050.jpg


丁度、一週間前に来たときには、まだまだ緑の葉っぱの小道だったはずなのに
今日は、飴色の葉に少しずつ色づいて、秋の速さに驚きます。
b0085381_7205226.jpg











そんな小道を一番高い丘を目指してふたりで登って行きます。
b0085381_721876.jpg












b0085381_7293424.jpg今日の息子の目的は、シャボン玉。

思いのままに、秋空に思い切り吹きかけてみたり。
ゆ~っくり吹いて、大きいのに挑戦してみたり。

母はそんなシャボン玉を見ながら
つい、うとうと・・・^^;




ひと通り楽しんだら、おべんとうタイム~♪
b0085381_7393312.jpg
おにぎりとたまご焼きとフルーツでおしまいの簡単なお弁当。。
でも、これで充分!充分!

おべんとうって、私の「母の味」
家の前の小さな丘に登るだけなのに、おべんとう作って家族で食べて・・・。
見えるのは自分の家・・・^^;
小さなおみかんがコロコロと坂を転げて・・・慌てて追いかけた幼い私を想い出した。
今日みたいな爽やかな風が吹いていたなぁ~。
自分も母ほどではないけれど、同じことしているからまた可笑しい^^

b0085381_751206.jpg一等席の丘のベンチ。
見晴らしの良い場所で、美味しい空気でお腹もいっぱ~い♪
コーヒーも入れて、おやつまで食べちゃった。。

「風見鶏の公園」のお散歩・・・楽しかったぁ!って息子^^
もっと、もっと大きくなったら、「風見鶏の屋根の下でね!」って待ち合わせしてお散歩もしたいなぁ~☆
[PR]
by akonaru | 2006-10-12 07:27 | * おでかけ
オマジナイ
b0085381_2230481.jpg今まで怖い者モノ知らずだった君・・・。
何かに挑む時、時々不安な顔を見せるようになったね。

そんな時・・・
バスの中で急いで手のひらに書く
ママのオマジナイ。。。

「しんのこと すき」

誰にも見せちゃダメ!
元気がなくなったら、この手を見て!
そしたらね・・・勇気が一杯になるからね。

「うん!」とやっとほほえんでくれた・・・。




b0085381_2239978.jpg
バスの窓の向こう・・・何見てるの?

時々、ママは貴方が何を考えてるのか・・・
何を感じているのかが、見えなくて寂しく思う時があるわ。。

でもね・・・
「ママ~!!」って、いつもの笑顔で戻って来たときは
ママのオマジナイも、一生懸命の汗で文字が消えてしまっていますように・・・
と、いつも、いつも願っています。

失敗してもいいよ。。
上手くできなくったっていいんだよ。。
大切なことは・・・一生懸命やること。
[PR]
by akonaru | 2006-10-09 23:07 | * Diary
なにわの味
ズーラシアに行った翌日は、息子と二人でお買い物へ♪
電車の中で「なにわ うまいもん市」の広告を見てから、行き先を急遽変更!
渋谷東急百貨店まで行ってきました~^^

b0085381_21565291.jpgまず、息子と一緒に食べたもの♪
ICE MONSTER 冰館(ピングァン)たっぷりの生のアップルマンゴーに3種のソースが掛かった氷。
練乳ソースの濃くと甘味が絡まって、凄い贅沢なお味でした^^
←携帯で撮ったので写りが悪いですね^^;

台湾から日本へ初上陸!なにわの味にあると良いですね^^

b0085381_2228074.jpg
こちらサンガリアの
「大阪生まれのフリフリ みっくちゅじゅーちゅ」
かなり笑えるネーミング♪
ほんの~り甘~い、ミックスジュースです。
息子が一気に飲んでしまい缶だけですみません^^


後は、大好きな551蓬莱の「豚まん」・・・冷凍保存が無くなったので是非、買いたかったのですが、長蛇の列に断念!
でも、関東でもこんなに人気者??^^と関西人の私としては納得です♪

そして、その日の夕食となったのは・・・
[PR]
by akonaru | 2006-10-07 09:59 | * おでかけ
土曜日は動物園♪
秋の長雨になる前にと、この土曜日に息子の願いで
『よこはま動物園ズーラシア』へ行ってきました♪
到着したのがお昼過ぎ・・・。
動物達もお昼寝時間に入り、会えない子もいっぱいいました・・・><

姿を見せないアザラシ  中国のおさるだったけ?^^; 赤ちゃんが誕生したばかりのオカピ
b0085381_22512846.jpgb0085381_22513672.jpgb0085381_22514568.jpg







b0085381_22595535.jpgやっぱりお腹一杯になったホッキョクグマもお尻を向けて、寝てばかり・・・。

でも、館の前にはこんな大きなモミの木とホッキョクグマの絵が。。カワイイ♪


b0085381_2331628.jpg
猛獣よりも、おとなしい動物が多い珍しい動物園。


園内は新しくて歩道も歩きやすくベビーカーも楽々移動!
植栽にも手入れが行き届き、美しく整備されて何より敷地が広~い♪
「アラースの谷」→と名付けられた場所には小川が流れ、季節の花が咲き乱れる緑の森はちょっとしたウォーキングコースです。
こちらでのベンチでお弁当を食べました^^

b0085381_23172278.jpg所々に休憩出来るベンチやテーブルがあるので、週末の混雑時でしたがゆったりとして気分がいい♪
平日は本当に自分の庭のように過ごせるので、私もお気に入りの動物園です。

「キリンが見たい!」と言っていた息子。。。
飼育係の方に自分から尋ね・・・ここにはいないと知ってガックリしていたけど
最後の「ころころ広場」で出会い??満足して帰りました^^
[PR]
by akonaru | 2006-10-01 22:50 | * おでかけ