Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ご近所めぐり
ここ一ヶ月ほど・・・時間があればご近所めぐりをしてきました
b0085381_0315737.jpg
2003年1月に息子を出産した病院 
その日の午後、初めて空を見ました
雲ひとつなく、澄みきった綺麗な青空の日でした


b0085381_0472771.jpgb0085381_053258.jpgよく遊んだ公園


b0085381_0543530.jpgよりみちもしました








b0085381_9101371.jpg
パパが通った幼稚園でも遊ばせて頂きました

お気に入りのランチ場所「タイ料理」レストラン
タイの*チキンライスに*サトイモとかぼちゃの白玉入りココナッツしるこ
タイの奥さんが作ってくれる本格派♪これまた、おいしいの~!
b0085381_9124185.jpgb0085381_9131064.jpg






+++++++++++++++++++++++++++++++++++

写真がなくて残念ですが・・・
散歩途中で、V6メンバーのお母さまと長話もしばしば・・・♪
私ではなく、息子です^^

ご近所めぐりも、もうおしまい
[PR]
by akonaru | 2006-06-25 00:39 | * Diary
お祝いランチ
日曜日は義父の「喜寿祝」で、義弟家族と合流し
横浜の観覧車を見ながら、にぎやかにホテルランチでささやかなお祝いとなりました


義父が大好きなフランス料理
無言で食べたところをみると皆さんご満足だったようです
少食の私も、美味しいものには目がありません!
キレイに戴きました♪

b0085381_2302562.jpgb0085381_2282334.jpgb0085381_229456.jpg






b0085381_2213403.jpgb0085381_22184671.jpg






息子とふたりの従姉達(小4・小5)はデコレーションがカワイイ♪
キッズプレート&3種アイスデザート

b0085381_22252973.jpgb0085381_22255142.jpg
お姉ちゃん達とお話しながら、
うれしそうな息子^^



おじいちゃんと一緒に観覧車にのりたぁ~い!!と孫達の声も
生憎の雨で、またの機会にね♪

そんな孫達に囲まれ、目を細めて幸せそうな顔のジイジ・・・
義父の隣に13年前に他界した義母がいたなら・・・なんて、、写真でしかお会いしたことのない義母を思わず想像したらまた涙腺が緩んでしまうアホな私でした^^;
どうか、どうか、、まだまだ元気で長生きして下さいね♪

そして、、実家の母が「今年は義父の喜寿祝いよ」と教えてくれなかったら・・・
気の付かない嫁のままで終わってしまうところでした・・・苦笑
お母さん!ありがとう・・・感謝します!

夕食は・・・
[PR]
by akonaru | 2006-06-20 21:44 | * おでかけ
こんな雨の日は・・・
b0085381_1615516.jpg雨が続くこの季節
おそと遊びが出来ず暇を持て余してしまうだとうと
買っておいた大きなご本

「こんな雨の日は・・・」と
*アマゾンで購入しておいて正解でした

「MY LITTLE BLUE ROBOT」

b0085381_15273136.jpgb0085381_15273819.jpgただの本ではありません

組立式の紙ロボット♪

ロボットの紙パーツに
組立ての説明書付き


b0085381_15323226.jpgb0085381_15301327.jpg大切なロボットのハート
ていねいに付けてあげよう!


b0085381_15373765.jpg


付属の紙ドライバーでクルクル・・・


b0085381_1641253.jpgジャーン!完成~!!
お胸のハートボタンを押すと・・・

 『Hello!
   You are my friend.
            Let's play!』

・・・ってお話してくれます


ねぇ、、おなまえは?   おてて、つなごっか!  あめ…まだふってるね~^^;
b0085381_1610129.jpgb0085381_1610211.jpgb0085381_1612484.jpg

すっかり
雨の日の
お友だちになりました♪
[PR]
by akonaru | 2006-06-15 16:41 | * Diary
スコーン
b0085381_7321541.jpg
















初めてスコーンを作ってみました♪
中がふ~んわり、し~っとりのが好きです
GWに*自由が丘散歩した際に、アフタヌーンティーセットを食べ損ねていたので
実は、その日から私の頭の中は「スコーン」だらけでいっぱいでした
初めてにしては、上出来!そう、思うことにしよう~♪
朝食にも、おやつにもピッタリ!お出かけ時に、ラップで包んで出かけました

cubicさんのblogで拝見した美味しそうなジャム・・・どこかで見たことあるわ~!

+++++++

我が家の冷蔵庫にちょこん!とありました^^
GWにお客様に頂いてそのまま・・・
いちごは既に頂いてしまったので、少しのバターとこのバレンシアオレンジを付けて
食べてみました
ついつい、また手が伸び伸びしてしまいました^^

cubicさんのマンゴージャム同様、いちごもバレンシアも甘さ控えめで
わたし好みです♪

他に生クリームをつけて食べたりするのかな?
美味しいスコーンのお店などあれば、どなたか教えて下さい
[PR]
by akonaru | 2006-06-14 07:40 | * Diary
いよいよ・・・今夜
サッカー・・・あまりよくわからないけれど・・・
せっかくだから、応援しよう♪
b0085381_16123412.jpg

主人がヨーロッパ出張から戻りました
ドイツの街頭で、このフラッグを頂いたのだそう

でも、これ横浜にもあるらしいよ^^;

サッカー大好きな彼なのに、ワールドカップ開催と入れ違いのように
帰国して、何だか可哀想・・・

フラッグも息子と作ったので、今夜はビール片手に応援しましょう♪

ヨーロッパでもどこの国へ行くのか宿泊先も教えてくれないのは
毎回のコト。。←面倒なのかっ!
今回はめずらしくメールも国際電話もかけてきた彼・・・
こちらの方が心の準備が出来ておらず・・・驚きますよ・・・汗


b0085381_16574329.jpg
取り合えず、私にはオランダの空港で雑誌と新聞
他に写真には載っていませんがオランダのチーズ、サラミ、チョコレートetc・・・
歯が痛くなるほどの甘~いお菓子




b0085381_170418.jpgデンマークはビルン(BILLUND)という小さな街
ビルンはレゴの発祥地*レゴランドがあります
ランド全体が「もう、いや~!」と言うほどの
レゴで出来たお家に乗り物・・・
男の子ならもう発狂しそう!
特にうちのムスコのようなのは・・・^^:

息子へのお土産はやっぱりレゴマシーン♪
大喜びは、想像以上です^^

息子が幼稚園に入る前に、パパの出張に同行旅行を密かに練ってます!
なかなか「うん!」と言ってくれないので、ジミチに準備・・・うふふ~(^^)/

兎に角、今夜は 「SAMURAI BLUE 」一色になりそう♪ 
[PR]
by akonaru | 2006-06-12 16:13 | * Diary
初夏らしく・・・
b0085381_21553176.jpgいよいよ梅雨入り宣言♪

今年は気持ちよく晴れた!という記憶がないまま、梅雨入り^^:

息子のおべんとうだけでも、初夏らしく♪♪

まだまだ慣れない「おべんとう日」
栄養バランスと完食だけが目標で励んでいます^^

* ハートご飯&紅生姜プチハートのせ
* にんじんグラッセ
* 豚肉のチーズ巻
* アスパラガス冷製コンソメ煮
* 甘夏・キュウイ2種のシロップ漬
* プチトマト

お教室でお友だちや先生とおべんとうを頂くときは、好き嫌いを言わないお約束♪
楽しくみんなとお食事するためだよっ!って話しています。

「デザートは最後なんだよ♪」・・・なんて、先生から言われたことを教えてくれます^^

今日は初めての紅生姜!
別に栄養も何もないので、食べなくても良いのだけど、Try!Try!
「ちょっと、苦かった!」と言ってましたが・・・食べてました^^
先生がついていて下さると、初めての食材でも上手く促して
食べてみよう!の気持ちにして下さいます。

今日も完食♪
最近、お顔がふっくらして来ました。
[PR]
by akonaru | 2006-06-08 22:23 | * Diary
お昼ごはん
b0085381_21561462.jpgいつかのお昼ごはん
お取寄せのお素麺
半年以上寝かせて年中食べてます
冷蔵庫の残り物・・・
レタス・とろろ芋に青海苔
アボガド、かつお節に
プチトマト、薬味は生姜

市販のそうめんつゆで仕上げです




b0085381_22104238.jpgお楽しみのデザート・・・
白玉と抹茶白玉氷*黒蜜ときな粉かけ♪

私も息子もお抹茶好き!
白玉だけは、バクバクお変わり自由です^^
今年は黒蜜の出番が多くなりそう!

b0085381_2216076.jpg氷は去年も大活躍のドラえもん♪

なぜにキャラクター??

ばあばから息子へのプレゼントです・・・(^^;

負けたぁ~><
[PR]
by akonaru | 2006-06-05 22:21 | * Diary
♪ Happy birthday
b0085381_0181714.jpg




楽しみにしていた、じいじのお誕生日

内緒よ!って言ったのに

「じいじぃ~!ケーキ買ってきたよぉ~」

もう、うれしくて、うれしくて、たまらない!









b0085381_22201571.jpg
♪ Happy birthday dear じいじぃ~♪

ふ~っと、勢いよくろうそくの火を消したのは・・・

やっぱり、やんちゃ息子・・・

しあわせな子・・・本当にしあわせな子
[PR]
by akonaru | 2006-06-03 22:50 | * Diary
ア・イ・シ・テ・ル・ヨ
b0085381_23174721.jpgもうすぐ実父の命日。
少し早いですが「父の日」が近いので
お供え花にならないよう、毎年カサブランカを贈ります。

5年前、病気がわかったときは、既に手遅れでした。
私の結婚式にも出席出来ず、病院から私の幸せを祈ってくれていました。

看病の為に実家に帰省していたある日。
消灯時間になり、帰宅しようとする私に
突然、優しい言葉をかけてくれ、その一言で今まで張り詰めていたものが
ぷつんと切れていまい、いい年をして父の胸で泣きじゃくってしまいました。

「あほやなぁ。。何、泣いてるんや・・・」
と、背中をトントンとゆっくり叩きながら少し笑って
静かな声で、

「愛してるよ・・・」

と父の口から意外な言葉を聞きました。
それから、母も弟も「みんな、愛してる」と・・・

その夜から意識がなくなり、
結局、それが父が残した家族への最期の言葉でした。

生き方の下手な人でした。
いつも自分の居場所を探しているような人でした。
そして、少しだけ父のそんなところを私は受け継いでしまいました。

母でも理解出来ない父の性格は、なんとなく私にはわかります。

初孫になる息子にも会えなかったけれど、生きていたらきっと
大好きな釣りや山や川に連れて行き、好奇心が強い息子にとって
さぞかし気の合うおじいちゃんだっただろうと思います。

不思議な話ですが、
一回忌法要の時、家で父の匂いがしていました。
その後、お墓についてからも私の前を歩いてるかのように
父の匂いが風に乗って漂ってきました。
それは、私だけにしかわかりませんでした。
母は帰って来たんだと言っていました。
今でも、息子を連れて実家へ帰ると、父が息子に会いに来ているのが
すぐにわかります。
白い光だったり、物音で知らせてくれます。

父のことを想うと、家で家事をしていても、電車に乗っていても
涙が自然と溢れて来ます。
今は、生きていたときよりも、父の事を想うようになり
いつも傍にいてくれていることを感じます。

最近、息子がスーッと後ろからやって来て
おやつだか何だかを食べた、甘~い香りのするベタベタのお口で

「ア・イ・シ・テ・ル・ヨ・・・」
と、にこにこしながら私の耳元で囁きます。

最後に父が言い残した、言い回しもそのリズムのようなものも
全く同じなんです。

生き方の下手だった父が、まだ言い足りなかった家族への
「ア・イ・シ・テ・ル・ヨ」の言葉を
息子が代りに言ってくれているような気がしてなりません。

パパ・・・私も愛してるよ。いつまでも・・・。
[PR]
by akonaru | 2006-06-01 00:23 | * Diary