Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
指折り数えて待ちました
昨日は、毎年楽しみにしているご近所の私立一貫校の「青葉祭」へおでかけ♪

中等部のお姉さん達の模擬店やお母様達お手製のお菓子やハンドメイドの小物や
家庭の不要品などが、ボランティア価格で沢山出品されています。

去年はベビーカーだった息子も、今年はリュックを背負いやる気満々です^^

b0085381_21274745.jpgb0085381_21281322.jpg






*お楽しみの袋つり   *ボール投げ えいっ! *ヨーヨー釣り 1個釣ったぁ~b0085381_21294080.jpgb0085381_21295783.jpgb0085381_21301569.jpg









b0085381_21405270.jpgお腹がすいたら、冷やしうどん♪コーン・ツナにてんかす入り
冷たくて美味しい・・・150円
他にもやきそば、カレーライス、炊きご飯などいろいろ

デザートも抹茶パフェにクレープ
ママは毎年、冷やし白玉がお気に入り♪

お腹がいっぱいになったら、ママはお買い物へ走ります^^

指折り数えたものとは・・・
[PR]
by akonaru | 2006-05-29 21:37 | * おでかけ
ひとり時間
昨日は週に一度の保育園の日。
いつもお昼ご飯を頂いて帰宅する3時間コース。
だけど、今日は思い切って4時まで預けることに。。

さぁ、息子を園に送りそのままTully'sへ直行、午前10時。
他にどこへ行く訳でもなく、急に決めたので
取り合えず、コーヒーを飲みながらのんびりしよう♪

お店には、幼稚園へ送った帰りのママらしきふたりが歓談中。
きっと、子どものことや幼稚園のことを話しているんだろうなぁと想像してしまう。。
OL時代だったら、きっと気にならなかった光景。
いつの間にか、私も同じような立場になってしまった。
それに多分、私よりお若い♪まっ、いいか年のことは。。

コーヒーを片手に空を見上げたら、お天気は曇り。
あ~、やっぱりこんな日は、お天気で緑がいっぱい気持ち良い日でないと。。
この辺は緑が少なく、中途半端なビルしかみえず残念。

最近は、珍しくメールも来ないし、特に用もないのでメールもしない。
コーヒーでも飲みながら、友人にメールでも送ってみようと思ったけど
折角の「ひとり時間」何もしないでおこうと決めた。

いろいろとボーっとしてたら、もう11時!

次は、化粧品売り場で、肌チェック!
乾燥レベルが3段階の一番最低!
紫外線が今年はキツイらしいから、早めのお手入れしなくちゃ!
それから夕食のお買い物をして帰宅したら12時半。

4時までまだ時間があるから、あれして。。これして。。。
と考えている内にウトウト・・・。

長い長い夢を見ていた。
想い出せないけど、すごく気持ち良い夢だったような気がする。
あれしなきゃ!って起きたら、、、、なんと、4時!

わぁ~~何時間寝たんだろう!!
慌てて車を出してお迎えに。。

最近、5時起き練習していたせいと疲れが溜まっていたみたい。
本当なら折角の「ひとり時間」だったのにと
いつまでも悔やむはずの私なのに、

身体が疲れていたんだから仕方ないのよ。。
少しでも身体を休めてられてよかったじゃないのって素直に思えた。

でも、今度の「ひとり時間」は
ちゃんと計画を立てて、ひとりで鎌倉へ紫陽花寺へでも行ってみたいな。
『鎌倉のひとり旅』の本でも買いましょう♪

+++++++++++++++++++++++++++++++

最近、京都でひとり暮らす私の大好きな母の友人のことばかり考えていた。
その夜母から連絡があり、その方が私にと靴を買って下さったから送りますとのこと。
いつまでも「娘の頃」の私だと思って下さっている。。うふふ。。
うれしい!!

そしてもうひとり、ずっと連絡を取りたいと思っていた方が
私の留守中に、お手紙を置いて行って下さった。

何だかダブルでうれしい一日でした。

b0085381_213897.jpg昨日の最後は、
薦められて買った「ローズヒップとハイビスカス」のお茶。
甘さが足りなかったので、去年、母が作ってくれた梅シロップを
入れて飲んだら美味しかった。
[PR]
by akonaru | 2006-05-27 21:04 | * Diary
お昼ごはん
b0085381_0294972.jpg


3分で作りました
*豚ロースどんぶり
半熟たまごが、とろ~~り美味しい♪

そしてデザートは・・・
[PR]
by akonaru | 2006-05-26 00:34 | * Diary
子どものむし歯
b0085381_16395961.jpgこちら息子の3歳になった時に受けた歯科検診の結果。
Cが5個もありました・・・><

いつもお世話になっている歯科衛生士のたまちゃん♪
どう思いますか?これ!

「母親失格!」のレッテルをドーン!貼られた気分で落ち込みました。

1月の3歳のお誕生を迎えるまで、おっぱいを飲ませていたので、前歯は覚悟しておりました。
歯磨きをしてもネンネの時に飲みますからね
母乳は本当に甘くておいしい!その分、糖分もいっぱい!
どうしても前歯に残ってしまいますね。

では、あとの3本は何なんでしょう???
私はちゃんと歯磨きをさせて、うがいもさせて、息子の好きなキャンディーも
なるべく甘さ控えめ、ジュースも沢山は飲まさないのにぃ~!

悔しい~~!!って、責任転換は同居しているおじいちゃん!
孫にせがまれると、常備している自分のあめやチョコを与えます・・・><
板チョコ一枚食べたときは、幼児には刺激が強すぎて一晩、のた打ち回っていました。

取り合えず、先日で息子の虫歯治療は終了!
りんご味のフッ素をかけてもらい3ヶ月毎の検診です。

ところで、子どもの歯磨き粉はどんなものを使っていますか?
子どもが生まれてから、息子が使うお尻拭きからシャンプーなどの日用品・
食べ物まで、なるべく有害物質の入ってないものを選んで使っています。
子どもには、安全性の高い、発ガン性のないものを使って行きたいから。

歯磨きすると、スカーッ!とするの気持ちいいですよね!
そのスカーッ!が、子どもの味覚を狂わせていきます。
大人でも歯磨きのあとで何か食べると、味が変でしょ?
合成界面活性剤などの有害物質が口の中にそのまま入っていくのかと思うと
本当に恐ろしいです。

b0085381_17194756.jpg丁度、「生活クラブ」の方が近所に訪れたので、新しい安全な歯磨き粉を手に入れました。
みかん味で105円・・・安いです!
「マジレンジャー歯磨き」魅力的だけど、私は怖くて買えません。
どんなにせがまれても、与えない勇気、買わない勇気、持ちたい。。
105円で安心できるなら、これで十分♪

※ 子どもに安全で優しいものを紹介したいと思っています。
[PR]
by akonaru | 2006-05-24 17:22 | * Diary
甘夏ピール入りパウンドケーキ
b0085381_76456.jpg先日作った「甘夏ピール」を使って、こたママさん♪から教えて頂いた「ドロシーmamaキッチン」レシピでパウンドケーキを作ってみました
30分で簡単にこの私でも作れちゃいました^^
うれし~い!



b0085381_772159.jpgこたママさん♪からシリコン型が便利と聞いていたところ
近くのお店でなんと!半額になっていたので即、購入!
ホール型もあったのですが、やっぱり買い??
未だに、迷っています
焼き上がり4~5分で、簡単に型から外れました
本当に、便利グッズです

ピールの苦味もまだ残っていて、ホットケーキミックスのほんのり甘さが丁度よくて
私的には、上等な3時の「おやつの時間」となりました

ケーキが出来上がるまでの、待ち時間って楽しいものですね!
そんな楽しさも初めての経験です

お隣のお兄ちゃんになわとびを教えてもらっていた
元気息子♪
「ママ~、ケーキ出来たぁ?」
と心配してくれていたのね・・・ありがとう

b0085381_741582.jpg気がつけば・・・
お庭のブルーベリーが
かわいらしい実をつけ始めました

毎年、夏にはわんさか採れます
今年はジャム以外にまたケーキで登場できそう・・・




こたママさん♪
すっかり仲良くして頂いちゃっています
美味しいレシピご紹介して下さいまして、どうもありがとうね!
[PR]
by akonaru | 2006-05-22 07:53 | * Diary
アジのマリネ
アジが新鮮だったので、マリネにしました
私の実家は海が近くにあるせいかお魚大好きです!
そして、息子も離乳食はお魚のダシオンリーで育てたせいか
お魚好きになりました
アジの干物なんて、あたまからバリバリ・・・
大きな骨は怖いので取ってやりますが小さな小骨は気にせずそのまま出します
凄い勢いで躊躇せず、かぶりつくところが
「あ~うれしい!」と思うのです

このマリネもお酢入りなので、どうかなぁ~と思いましたが
「う、、、おいちい!おちゃかな^^」って感じで
母はバンザーイ!です

百貨店の魚屋さんに行くと、しらすを升で一盛り売りされていると
おねだりされちゃいます

b0085381_8195822.jpgせっかく、作ったマリネ・・・
うれしそうに食べるのは、
わたしとShinだけ・・・

どうやら男性群は
お骨が苦手らしいのです><


Shinは、そんなあまちゃんな都会っ子には育てるもんですかっ!!
[PR]
by akonaru | 2006-05-18 08:32 | * Diary
ありがとう 母の日

今日は母の日♪
b0085381_2314818.jpg
世の中のお母さまたち・・・
今日はきっとしあわせな一日だったのでしょうね♪

まだまだ、未熟な新米ママ3年生も
こんな素敵な5月のカレンダーにしていただきました

「ありがとう」

カーネーションの折り紙の糊付け、むずかしかったかな?
糊の跡がたくさん残っています

ママのお手伝いする!
と、お食事のあとの洗い物をしてくれてありがとう♪

ママは今日も幸せな日を送ることが出来ました

出来れば、来年は・・・
ママのまつげも書いてくれるとうれしいな^^

早くも寝てしまったキミ・・・
[PR]
by akonaru | 2006-05-14 23:10 | * Diary
甘夏ピールとオマケ
b0085381_20563222.jpg実家から甘夏がたくさん届いたので
早速、miyoさんに習って
「甘夏ピール」初挑戦!




b0085381_202215100.jpg圧力鍋で1分煮詰める・・・早いです♪
形が不揃いなのは、御愛想で・・・

思わず手が伸びるのは・・・
相変わらずの息子
「にがーい!」

b0085381_2152830.jpgこんな私でも意外と簡単に出来ちゃった
うれしーい!!

何より美味しく出来ています

ついでにオマケも作りました
[PR]
by akonaru | 2006-05-13 20:13 | * Diary
りんご遊び
息子がいない!
焦って1階に下りていくと
りんごを包丁で切って食べようとしていたところ
一瞬、ひや~っ!
何をしているのかと尋ねると・・・

「りんご、食べたかったからっ!」
ケガもなく幸いでした^^

「ひとりのときは危ないから、包丁を使いたいときは、ママにひとことお話してね」

息子は自信満々の笑みでご納得のようす・・・

叱かりません!というより・・・叱れません
だってこんなにひとりで上手に切っているのですから 

b0085381_2041155.jpgb0085381_2041104.jpgb0085381_20411859.jpg






食べるのかと思うと
何だか考え込み、、バラバラになったりんごを
今度はパズルのように組み直そうとしてる・・・

子どもって、どんなことでも「遊び」に持っていくから
素晴らしい!!

しばらく、そっと見守ります。。。
ケガしないように・・・
[PR]
by akonaru | 2006-05-11 21:15 | * Diary
いちごゼリー
一大盛り!500円のあまおう・・・迷わず購入
出番の多い圧力鍋で1分、一口いちご煮にしました
バニラアイスのお供にも、朝食のヨーグルトにのせてもおいしいので
フルーツの簡単煮・・・よく作ります


b0085381_0395.jpg残ったシロップで、一口いちご煮ゼリー
パンもケーキも焼けないわたしが作る簡単おやつです
ゼリーに寒天、年中作ります

多分、母の影響・・・
小さいときによく作ってくれました
甘さ控えめの牛乳寒天、冷たくておいしかった
サイダー寒天、ほんのり炭酸が残るのが少し背伸びした味


b0085381_23272216.jpgb0085381_031586.jpgいちご好きな息子には
ミルクがけにして一口いちご煮のせ♪
ゆるゆるゼリーにしたので
ぐるぐる、ぐちゃぐちゃ
遊びながら食べてます

あ~~夏が近~い!
Shinの4回目の夏は、、、どんな夏?
[PR]
by akonaru | 2006-05-10 23:34 | * Diary