Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:* おでかけ( 30 )
小雨の鎌倉へ
b0085381_103530.jpg
冷たい小雨がシトシト降る休日の朝。
よろしいのでしょうか?「もう、秋ですね!」と言って。。^^

お庭のアイアンチェアを滴る雨の雫・・・
気になって撮ってみました。
***
9月に入ってから息子の運動会の練習が毎日続く~。
園バスから降りてくる子供達・・・フラフラ~です^^
結構ハードなので体調管理も考え、いつもより早く就寝させるのに大奮闘しています。
炎天下の練習も少し涼しくなって楽になったかな。

ひと段落して一度ソファーに腰掛けると
吸い込まれるようにそのまま・・・Zzz~の私。
朝まで寝入ってます。TV付けたまま。。
運動会までもうひといき!当日は怪我だけしないように願ってます。

**********************************************

この日は車で鎌倉へ。
お彼岸前、お墓参りの帰りに鎌倉まで行って来たところですが
義父が引越しの時に持ってきた古いお雛様を処分する為に
お寺まで家族で納めに行きました。

b0085381_1442280.jpg

東身延 「本覚寺」 
  鎌倉駅から徒歩5分。

     かまくら人形供養祭








納めたお雛様は義母が祖母の代から受け継いだ約100年前の物。
京都で誂えて頂いたとかものだとか。
とても凛々しくて優しい面立ちのお内裏様ですが
お雛様だけはカメラを向けることすら気の毒なほど傷んでいます。
御殿雛というもので三人官女や五人囃子を並べるととても立派なのですが
義母が他界してからは一度も出すこともなく、組み立て方も昔の説明書?も既になく
義母だけわかるような暗号?のような古いメモ書とこの古い写真だけ。

息子を出産した春に再現しようと試みましたが、サッパリわからず
完成するまで1週間ほど苦戦しました。
病弱だった義母が大変気に入っていたというので、私が後を何とかして守ろうと
最後まで供養を渋っていたのですが
この人形を修復するにも職人さんがあまりいないことと
また、修復代金がかなりかかるということで断念しました。

b0085381_14594140.jpg

b0085381_14574824.jpg


義母には申し訳なくて名残惜しく後ろ髪を引かれる思いで帰宅しましたが
こうやってブログでお顔が拝見出来そうで少しホッとしました。

そして、義父も何より気になっていた大荷物。
ご供養が出来て良かったと肩の荷が降りたようでした。

***********************************

今回お世話になった「本覚寺」
暫くは来ることもないので家族でお参り。
そして、このお寺で人気のお守りを買って帰りました。

b0085381_15593765.jpg「にぎり福」
なかなかご愛嬌でしょ・・・笑
ぎゅ~と握った石に絵を書いただけ?なんですが
裏にそれぞれ「愛」と「学」の文字が入った2個だけまず購入。

 「愛にはいろんな愛があります。
         家族愛、夫婦愛、兄弟愛、遠い人を想う愛・・・」

お寺の方にご丁寧に説明して頂きました。


清潔な場所に置いて毎日、にぎにぎ~するとご利益があるのだそうです^^
毎日、にぎにぎしま~す♪

・・・それにしても鎌倉まで車で往復5時間も掛かりました。
小雨の鎌倉・・・。寒かったな。。
今度は是非ゆっくりと訪れたいところです。
[PR]
by akonaru | 2007-09-30 16:30 | * おでかけ
富士山麓・河口湖ドライブ♪
夏休みのおでかけ編、もう暫くお付き合い下さいませ♪

息子に富士山を見せたくてお盆過ぎに河口湖へ♪
頂上にほんの少し雲がかかり残念でしたが、素晴らしい景色でした。
b0085381_2226373.jpg


写真は河口湖北岸にある*大石公園より。
お花の向こうに見えるぼこぼこの緑?はラベンダー畑。
シーズンには鮮やかなラベンダーの花が咲き誇る絶景ポイントです。

そしてこの公園に隣接している自然生活館で休憩。

b0085381_223615100.jpg昼食前に早くもデザートを!
ブルーベリーソフトクリーム。
濃厚なブルーベリーの味。。
あまりにも美味しくて息子と取り合い^^;










昼食はこんなに暑くてもやはり「ほうとう」しかないでしょ!ってことで
たまたま入ったお店がまた当たりでした。
*もみじ亭さんで昼食となりました♪

ほうとう初体験の私。関西人ですから根っからのおうどん好き♪
・・・ですが、平べったくてお口の中でゴテゴテする麺が苦手。
名古屋のきし麺もダメだったのでほうとうも無理かと思いきや
イメージを覆す程の美味しさに満足♪

夫は冷やしほうとう・・・ぬるい?おつゆにつけて頂きます。
b0085381_22443728.jpg










私はかぼちゃほうとう。自家製南蛮味噌を出しに解かしてアツアツを頂きます。
b0085381_22574627.jpgb0085381_22575647.jpg













ごろごろした大き目のかぼちゃやお野菜たっぷり^^
出しがあっさりしていて一転して、ほうとうの大ファンになりました(爆)

後でガイドブックを見て納得!
*もみじ亭さんのほうとうはのど越しがよくツルツルと食べられる細めの麺が特徴なのだそうです。
私のお口に合った味と食感でした。

このほうとうとブルーベリーソフトだけを食べに今度は2時間車を飛ばして行くかも^^
旅には美味しいものがないとね。。

息子の富士山の感想は?
富士山より湖畔で水遊びしたことが楽しい想い出だったようです^^;

******

夏休み最後の今日は、朝からずっとレゴに集中!

b0085381_23303841.jpg私がお買い物に誘っても
パパがホームセンターに誘っても
「ボクはレゴやっているからいいよ!」とクールな返事。
お昼もバナナだけ食べてまた続きを。。。
夏休み前はどこへでも着いてきたのに・・・
秋の気配と共に少し母はおセンチに。。
成長したのかな?だったら良いことだわ・・・
と思うしかない・・・ね。

息子の好奇心が強過ぎて夏の間もちょっとした事件がありました。
日頃から言い聞かせても理解していなかったことにとてもショックを受けたけど
これもこれからの課題に・・・。
男の子育てって、本当にむずかしい!と思ったのも初めて。
今が一番良い時だね・・・と言われ続けた今までだったけど
これから違う・・・と覚悟を決めた方がいいのかも知れない。

でも、まだまだ幼くて可愛い。。
息子の好奇心が良い方向へ引き伸ばしてあげれるようにしてやりたい。

b0085381_23282429.jpg夕食後はお庭で花火。

去年作った甚平さん、今年も充分着れました。
ホントに成長しているの?^^
b0085381_23523936.jpg

足が若干、伸びたかな^^



明日からまた一緒にがんばろうね♪
長い夏休みだったけど、あっと言うまで楽しかった。
ママもまたがんばるぞっ!
[PR]
by akonaru | 2007-09-02 23:59 | * おでかけ
愛川町・満喫ドライブ♪
b0085381_16172120.jpg




お盆休みは家族で愛川町・*中津川渓谷で川遊び♪
稚魚を探したり水鉄砲で大はしゃぎ。
岸でお弁当を食べました。

***

その後は*宮ヶ瀬ダムへ♪
放流時間にタイミングよく間に合い、水の勢いの凄さに圧倒。
b0085381_16232437.jpgb0085381_16242665.jpg












b0085381_16254993.jpgb0085381_16343487.jpg












***

そしてダムのすぐお隣*服部牧場へ♪
↓牛さんのお尻ばっかり~(爆)

b0085381_16502052.jpgb0085381_1724492.jpg












b0085381_16443569.jpgb0085381_16543447.jpg












高原の夏は平地と違いとても冷涼で気持ちよい爽やかな風が吹いていました。
子連れにはほどよい広さの牧場。写真は無しですが、ジェラートも美味でした。

高原の風・・・
b0085381_17104644.jpg

b0085381_17122371.jpg

b0085381_17125057.jpg


・・・感じて下さいました?^^

自然に触れ合った時間・・・子どもより私が一番リフレッシュ出来ましたかな。。
プランを立ててくれ運転を頑張ってくれたパパに感謝♪
[PR]
by akonaru | 2007-08-30 17:31 | * おでかけ
東京プチクルーズの旅♪

皆様、残暑お見舞い申し上げます。
夏のおでかけ記事が溜まっておりますので、大急ぎで更新します。
お付き合い下さいませ。

***

夏休みのおでかけ第2弾♪ 
東京プチクルーズの旅。

もうひとりのしんちゃんと幼稚園入園前以来の再会。
お互いにちょっとづつお兄ちゃんになった息子たち。
ちょっと前みたいに、大げさな再会シーンはなくとてもクール!
親たちが拍子抜けしてしまいました^^;

まずは*しながわ水族館

イルカのショー
b0085381_23151022.jpg












水中かめカメラを操作中    なぜか気になってしかたないタツノオトシゴ
b0085381_2322088.jpgb0085381_2323831.jpg










しながわ水族館を後にして
*水上バスでプチ東京クルーズ25分の船の旅♪

この日も猛暑でしたが海の上は以外と涼しくて
爽やかな風に吹かれて気持ちよかった。
初めて乗った私が一番よろこんでいました。
b0085381_23322259.jpg


b0085381_23423595.jpg
発着所の船の科学館に到着後は
ふたりのお気に入り*日本科学未来館へ♪




何度見ているのか↓・・・このふたり!
水圧実験に参加中!多分、一番最年少のふたり。
一人前に手を上げたりして積極的です^^;

b0085381_2348630.jpg


日本科学未来館と言えば巨大地球オブジェ。
1階にあるペアシートに仰向けに寝っ転がって下から地球オブジェを眺めるもよし、
お昼ねするもよし、かなりの開放感と壮大さはリピーターからのおススメです。

b0085381_23522819.jpg


歴代クルーメンバーの写真パネル
2000年はこちらの館長を勤める、毛利さんのサインとお隣は野口さんのサイン。
来館されたのかと思うと、ドキドキしてしまいました^^
b0085381_7155624.jpgb0085381_717527.jpg








今回のプランはしんちゃんママが計画してくれました。
海から眺める東京の景色。とても新鮮でまたクルーズの旅したくなりました。
実は、船が苦手な私。船酔いしないかドキドキだったのですよ~(爆)
いつもありがとうね♪

息子たちの話題も、トーマスを卒業してポケモン一色!
夏休みの間にもう一度再会を約束して、お別れとなった1日でした。
[PR]
by akonaru | 2007-08-22 07:50 | * おでかけ
ロマンスカーでプチ箱根の旅♪
夏休みのおでかけ第一弾♪
ロマンスカーで箱根へ。

メンバーは以前紹介した「素敵な仲間達」メンバー+おちび達♪

ロマンスカーは小さな電車男達♪に大人気の最前列パノラマ席で。

*** 箱根 彫刻の森美術館
b0085381_0295986.jpg



b0085381_23491127.jpg


大きな目玉焼きのオブジェで大はしゃぎのおちび達♪
今年新入りのハイハイ君♪に合わせておちび達もハイハイポーズ。
お兄ちゃん、お姉ちゃん達に負けるな^^頑張れ~♪
b0085381_0395012.jpg


歩き疲れた足はレモン入りの足湯が癒してくれます。

b0085381_0472891.jpg


◆◆
この日偶然、映画「象の背中」の撮影がありました。
役所広司&井川遥さんの撮りで大はしゃぎだったおちび達は中断されました^^;
(米倉涼子だったらテンション上がったのにな・・・ボソッ)

****

下りの登山鉄道。
車窓から流れる紫陽花畑を眺める、生まれは14日違いのふたり。
ママ達のお腹の中にいる時からお互いの存在を知っていたのよね。
あの時も・・・あの時も。

彼女に七夕さまのお願い事何だったの?の問いに
「心がよくなりますように・・・」
とっても素敵な女の子に成長していること、凄くうれしかった。

b0085381_144778.jpg


少し会わない間に、益々成長した子供達。
キラキラが眩しくてこちらまで元気を貰ったプチ箱根の旅でした。


b0085381_057165.jpg

ちょっと・・・いい雰囲気に見えるのは私の気のせい?
[PR]
by akonaru | 2007-08-01 01:43 | * おでかけ
父の日と軽井沢ドライブ♪
我が家の「父の日」は軽井沢へドライブ♪

早朝出発し約3時間でずっと訪れたかった軽井沢に到着。
早めの昼食は信州といえばやっぱりお蕎麦?

        「十割さらしな蕎麦 志な乃」

b0085381_0123646.jpg

b0085381_0144831.jpgb0085381_015327.jpg
1番粉だけを使った真っ白なさらしなそばと2番粉を使ったおらがそばの相盛りそば。
あんかけの出汁巻き。
いずれも夫のお薦めです。



食事の後は旧軽井沢へショッピング&お散歩。

ブラブラ歩いてお店巡りをして銀座最後の締めは・・・

   「ミカド珈琲」のモカソフト♪

b0085381_22215881.jpgb0085381_22221229.jpg
10年振りに食べた懐かしい味。

なめらかでコクがあって美味しかったです。




それからプリンスショッピングプラザでお買い物♪で終了!

滞在時間は5時間・・・。
行きたいカフェ・美術館・家具屋さん・・・などなど
気になるお店がいっぱいあって日帰りでは絶対物足りないけれど
とりあえず、出発前日の夜に決まった軽井沢ドライブ!
お天気にも恵まれ、山も近く緑も多い。
軽井沢の新鮮な空気と爽やかな風に吹かれて気持ちもリフレッシュした1日でした。

次回訪れる時は、少なくとも1泊はしないとね。。

 気になるイタリアンのお店。佇まいがフランスを思わせるようでした。
b0085381_23185982.jpg


ショッピングで買った物、またUPします。

あっ、まだ軽井沢のお楽しみが・・・^^
[PR]
by akonaru | 2007-06-19 23:28 | * おでかけ
GWのおでかけ♪
GWも終わってしまいましたね。
過ぎてしまうのは、あっと言う間です。
新しい週の始まり!気合の入れ直しです^^

******************************

GWはもうひとりのしんちゃんママから教えて頂いてから
度々足を運んでいる息子もお気に入りの場所 「日本科学未来館」へ行ってきました。

b0085381_86218.jpg

館長を務めるのは元、宇宙飛行士の毛利衛さん。
科学を通して宇宙のこと、未来のことなど、いろんなアトラクションで楽しむことが出来ます。
科学なんて・・・!頭が痛くなる私が館内の素敵なオブジェを見るだけで癒されます。

b0085381_845919.jpg


シンボルになっている巨大地球オブジェの向こうに息子が歩いてます^^
b0085381_10165243.jpg



今、世界のことに始まり、宇宙・地球に興味がある息子は
何度来ても飽きず毎回こちらに来ては、いつも閉館までいる勢い!^^;(母・大疲!)
「友の会」に入っているので、元はしっかり取れてます!
もっと近ければ頻繁に来たいぐらい。
この日は特別休日ということもあり、大勢の賑わいでしたが
普段はゆったりとした静かな時間が流れる大人でも楽しめる場所。 
所々にソファーもあり、寝っころがって巨大地球オブジェの下でボーっ!お昼寝も可♪
ドームシアターガイアではリクライニングソファーに横になって宇宙映像も観れます。


休憩所から見える景色     子供用の木の椅子があるカフェ  水圧実験に興味津々b0085381_105474.jpgb0085381_1071070.jpgb0085381_1083349.jpg









「地球が大変なことになっている?」環境問題も考えますb0085381_1028549.jpg
帰りはお決まり「ゆりかもめ」b0085381_1010014.jpg











夜の地球オブジェはこんな素敵な姿に変身してくれます。

b0085381_11275733.jpg



*****************************************

b0085381_11382990.jpg週末毎に軽井沢出張していた夫が
私の為にお土産を♪
GWの軽井沢計画は「峠の釜飯」で我慢です^^;

あはっ!美味しかったあ。。
                 






********************************

今年の子どもの日は
鯉のぼりを出すのがやっとでした^^;
兜のお飾り出してない!う~ん、心残りです・・・。

本当に簡単に
穴子といくらのちらし寿司で簡単にお祝い♪

すくすくと大きく健やかに・・・!うん、うん!育ってる!育ってる!^^
b0085381_11441465.jpgb0085381_11442554.jpg

[PR]
by akonaru | 2007-05-07 12:15 | * おでかけ
いつかの休日♪
いつかの休日♪

桜がまだ少し残っている公園へ行ってきました

のほほ~ん!と過ごす春も好きだけど
新芽が吹き出し どんどん多くなる新緑色
そして 澄みきった真っ青の空色の季節が
少しづつ近づいてくるのかと思うと
何だか 胸がわくわくしてきます
b0085381_1163747.jpg



b0085381_1117204.jpg

背の高い木立ち
ぐーんと葉が伸び 木漏れ日の中を
気持ちいい空気をいっぱい吸いながら
散歩するのも「夏」のお楽しみ・・・笑







b0085381_11395076.jpg

まっ!そんな気の早い
まだまだ「春」真っ盛りです

←つくし君達

どの子も「ボクだよ!」「私よ!」と
背い競べしているみたいに
自宅近くの駐車場にたくさん生息中

ぷ~んと てんとう虫まで飛んできて
なんてラッキーな休日だこと・・・笑

歩きすぎて お腹ぺこぺこの私は 
あぁ~美味しそう~!(爆) 

[PR]
by akonaru | 2007-04-18 11:54 | * おでかけ
イルカ&パンダ&・・・
なかなか更新の出来ない日が続いております

いつもコメントを下さる方の元へお邪魔できず
申し訳ありません

3月のイベント・・・
b0085381_21384298.jpg入籍記念日、お雛さまに夫のお誕生日などありましたが特に何も出来ないまま・・・
義父の白内障手術の付き添いに
早朝より息子を連れてラッシュの電車に乗るは連日・・・それが一段落してからは
息子の幼稚園準備に追われる日々を送っています
出来なかったお祝いなどは
またあらためてゆっくり~と♪ってもう、3月も終わりですね→

義父・・・術後3日目から遠くがとてもよく見えるようになり
息子の入園式にも張り切って来てくれる予定です
取り合えず、良かった!良かった!

************************************************

もうしばらく「関西・おでかけ編」にお付き合い下さいませ♪

息子が赤ちゃんの時からよく行く
南紀白浜の「アドベンチャーワールド」へ♪

ショーが終わった後にイルカとご対面♪
b0085381_21494526.jpg

            外からも中からもお互いが興味深く・・・
b0085381_21463373.jpg

みつめあってるの様子がこちらまで伝わる・・・神秘的。。
「イルカと泳ぎた~い!」って私^^
今年の夏には息子と実現したいなぁ~


そして、今は何と言ってもこちらのNewbabyが大人気♪

b0085381_2264832.jpg
パンダの双子の赤ちゃん♪
b0085381_22162258.jpg












b0085381_22282594.jpgもうぉ~!可愛すぎだと思いませんか~?
それはもう、大事に大事に一匹づつをこんなふうに
愛しく抱きかかえるのです

南紀白浜で暮らすパンダは、この穏やかで温暖な気候。。
ストレスもなく次から次へとパンダの赤ちゃんが誕生!
日本でも世界でもとても珍しいことなんだそうです

息子が生まれてから、何度新しい赤ちゃんを見たことか。。
「愛浜ちゃん」もいつかお母さんになるのでしょうね^^

****************************************************

幼稚園バックがやっと完成!

b0085381_2319438.jpgb0085381_23201971.jpg












年中さんにしては落ち着き過ぎかなと思いつつも
沸いてくるイメージは・・・
紺色・ストライプ・マリン!そして、ちょっぴり女の子のイメージもいれてポイントに赤も!
手芸屋さんに色々想いを伝えて、生地や持ち手選び・・・
だいたいイメージのバックに仕上がりました^^

b0085381_23313490.jpgリバーシブル使いにして、裏は本当にシンプルに!
チロリアンテープのイカリ柄に助けられました

息子の感想は・・・「うれちい!ママ、作ってくれてどうも、ありがとう♪」
とニコニコと^^
何の拘りもありませんから、フリルでも良かったみたいです^^;
なんて、しやすい子!

まだまだ製作は続く。。。
[PR]
by akonaru | 2007-03-24 21:40 | * おでかけ
久々の更新です
久しぶりのブログの更新です
皆さま、またよろしくお願いいたします

幼稚園入園前に、関西の実家でのんびりして来ました
今回は・・・新幹線→関西→飛行機→羽田のコースにしました

b0085381_22413415.jpg息子が見たがっていた
富士山

700系新幹線から

・・・「カシャ!」

お天気が良くとても綺麗でした










。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

息子がアイススケートの真央ちゃんに憧れて「スケートがしたい!」というので大阪・難波のスケートリンクへ。。
私が小学生の頃、よく行ったスケート場・・・新装されこんな綺麗なスケートリンクに!

さて、息子はスケートデビューを飾る?予定が・・・
b0085381_22505459.jpg


こんな感じ↓で「もう、おしまい!もう、おしまい!」と、情けないです
最初の勢いは何処へ行ったやら・・・
b0085381_22474554.jpgb0085381_22475384.jpg

b0085381_2255391.jpg→こちら、鬼コーチ!
怒ってます!

・・・ハイ!私です^^




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3月はイベントの多い我が家なので、早めに帰って来たかったのですが
実家で叔母のお見舞いに病院へ行き「インフルエンザ」をお土産に頂いて来ました^^;
私だけかかり、息子や母は元気でしたけど。。
そんな訳で、滞在が長くなり今年はお雛様も出してあげることが出来なかったのが心残り・・・
ちょこっと去年のお雛様を載せてみました
b0085381_23462943.jpg


追伸

もしかして??
↓の記事を更新して帰省したのですが・・・
ロックしていましたか?
そうだったら・・・ゴメンナサイ^^;
[PR]
by akonaru | 2007-03-11 22:39 | * おでかけ