Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:* おでかけ( 30 )
伊東温泉&稲取の旅
一度拝見してみたかった稲取温泉の「雛のつるし飾り」を
目指し中伊豆の旅へ出かけてきました。

b0085381_20575379.jpg

b0085381_1352913.jpg

b0085381_2124335.jpg


女の子のすこやかな成長を願い、ひとつひとつ丁寧に手作りされた
和裁細工としてこの町に受け継がれているのだそうです。

展示場近くの民家の所々で、古布を利用したつるし雛を
販売しているのですが、一軒、正絹の生地で作られた古布より
もっと鮮やかな色のつるし雛がとても気になりました。
仕上げも綺麗で、和裁士の方に専属で依頼して作ってもらっているとか。。
お値段も普通の倍でした・涙

本当はゆっくりいろんなお店をみて練り歩きたかった(笑)のですが
車に男性陣を三人残しては、ちょっと落ち着かず・・・
また、ゆっくり訪れたい場所です。

****

お宿は、伊東温泉のこちら→□□

こちらは2度目。お風呂がいいのと、お料理が美味しくて
スタッフの方々も親切で温かい。。
我が家ではかなりお気に入り♪
到着してみるとグレードUPされ、特別室に案内して頂きました。

b0085381_16595040.jpgb0085381_1705131.jpg














b0085381_173393.jpgb0085381_17114384.jpg














夕食は懐石コース♪
今回は夫のお誕生日お祝いと伝えていたので
シャンパンのサービスとご飯物は、鯛めしにして下さっていました。
メインは鮑料理。
息子が喜ぶと思って私は、鮑の踊り焼き。
柔らかくて、みんなに食べて貰い
私は、夫が注文した、鮑の薬膳スープが、これまた最高で^^
朝鮮人参が1本入って本格的な味でした♪
お刺身も新鮮で、美味しかったです。

b0085381_1732249.jpgb0085381_17322329.jpg














b0085381_17325680.jpgb0085381_17331458.jpg














****
こちらのお宿の気に入っているところ・・・いろいろありますが
本当にゆったり過ごせることなんです。

今回はひとりお部屋でゴロゴロしたかったので、利用しなかったのですが
エステもオススメです♪


あと、館内にディスプレイされているお人形もセンスよく飾られていて
茶道具や茶花も美しく、見応えがあります。
b0085381_18204684.jpg



b0085381_17524227.jpg食後は、ラウンジでアイスクリームを振舞って頂き
プチクラシックコンサート♪
ピアノやバイオリン、フルートの
音色に酔いしれながら
ここ最近、慌しい日々の中
つかの間、癒しの宿で休息させて頂きました。

お土産はまた次回へ♪
[PR]
by akonaru | 2009-03-14 18:52 | * おでかけ
秋・箱根旅行
先月の連休に家族で箱根旅行に出かけました。
お宿はこちら→***


b0085381_1351582.jpgb0085381_13522183.jpgb0085381_1355715.jpg













b0085381_13561337.jpgb0085381_13564881.jpgb0085381_13435975.jpg













b0085381_13594653.jpgb0085381_13443876.jpgb0085381_23355492.jpg














b0085381_22184381.jpg夕食も朝食も
離れで紅葉を眺めながら。。

三井財閥がかつて、別荘地として使用していた
広い敷地内を食後にお散歩するのには
とてもよい季節でしたよ^^








b0085381_22192464.jpgb0085381_2225224.jpg














そして、旅先で私の誕生日のお祝いをして貰いました。
b0085381_21423293.jpg
家族が私の誕生日を忘れないように
(さりげなく?愚痴るアラフォー♪^^)
お世話になったお宿から
また来年、ご案内を戴けるそうですから・・・
是非是非、来年もこちらでお祝いして下さいね~♪
[PR]
by akonaru | 2008-12-07 22:53 | * おでかけ
日帰り軽井沢
夏休みに入り初めての週末♪

久しぶりに家族全員が揃ったので
思いのまま車を走らせ軽井沢までドライブ。
・・・が、この三連休。。
高速を降り街中に出るまで一時間近くも車中に缶詰状態。。
歩く方が速い!
それからどこへ移動するにも渋滞に巻き込まれ
今日は運が悪かったなぁなんて気分は早くもお帰りモード。
そんな時、森に佇むcafeを見つけ
tea timeとなりました。

b0085381_23291890.jpg

「14歳以下お断り」と札が立てかけてあったけれど
みんなクタクタだし、ほんの少しでも避暑地気分を味わいたい。。
思いきってダメ元で、お店の方にご相談したらOKが!
お陰様で、やっと一息。
雨上がり爽やかな風に吹かれ、スコーンを戴きました。

今日の教訓!

 ☆ とりあえず、ダメ元で言ってみる^^
 ☆ 軽井沢は泊まりがけで行くべし^^;
[PR]
by akonaru | 2008-07-22 00:01 | * おでかけ
GW~京都♪
神戸に行った翌日は京都へ♪

*** 京都

京都を訪れるのは夫と結婚前に行った夏以来でした。
またこの日も私のプランに夫が着いてくるだけ(爆)

ずっと行きたかったお店*鍵善良房
吉野葛で作った冷たいところてんが有名です。

b0085381_11571376.jpgb0085381_1157561.jpg












実は、ところてんが苦手な私。。
苦手な食べ物を克服するには・・・その食で一番美味しい!と言われるお店の物を
食べる事にあり!決めております^^

とぅるんっ!とした食感、決してしつこくない黒蜜との組合せが
あっさりとして一気に戴いてしまいました。美味しかったです♪

***
b0085381_16214775.jpgb0085381_16215843.jpg












b0085381_1624161.jpg「祇園さん」
と呼ばれ親しまれている八坂神社
花見小路の外れ
町家風のCafe










***
京都のお台所・錦市場を散策。

b0085381_16461351.jpgb0085381_16462331.jpg









「有次」
「宮脇賣扇庵」


***
桜の季節が終わり、新緑が眩しい*哲学の道を歩き、続くは*銀閣寺へ♪

b0085381_179179.jpgb0085381_1791178.jpg













肝心な観音殿(銀閣)は屋根葺き替え工事と地震対策も含め修繕中でした。
(下調べ不十分に涙)
錦鏡池の向こう・・・わかるかしら?
b0085381_1715339.jpg

波紋を表現した銀沙灘と白砂の向月台
b0085381_17183854.jpg


お庭は西芳寺(苔寺・こけでら)をお手本に作られたお庭だけあって
多種の苔が鬱蒼と生い茂る木々の元でも瑞々しく緑に
生え広がっている景色がとても美しかった。
b0085381_16454585.jpg



この日は弟夫婦と義妹ご両親がお弁当持参で緑地公園で思いっきり
息子の相手をしてくれたお陰で、久々に時間に追われることのない
夫との時間を持たせて頂きました。
夫もまた時間が出来たら来たい・・・と・笑

***
あっという間のGWでしたけれど、大阪・神戸・京都をプチ満喫出来ました。

いつ訪れても夫を歓迎してくれる親戚の叔父・叔母達の温かい心に触れ
仲良しの友人宅では、彼女の田舎暮らしでの大らかな子育振りに
我が身を振り返ることが出来ました。
観光で実家近くに来た友人家族も帰り際に立寄ってくれ近い再会を約束♪
そして、今回は時間がなくて諦めていた息子の大好きな公園へ
朝食の後、母が飛行機の出発間際まで連れ出してくれました。
今、自分に出来ることを全力で尽くしてくれる母のエネルギーは
私には絶対真似出来ない事。
いつまでも頭が上がりません・苦笑

どこに行っても言われる言葉は・・・
「夫婦仲良く・・・お義父さんを大事にしてあげなさい」

ハイ!また、頑張ります♪
[PR]
by akonaru | 2008-05-13 16:23 | * おでかけ
GW~神戸♪
今年のGWは一年振りの実家へ♪

b0085381_10475857.jpg


翌日には弟の運転で大阪へ移動。
到着後すぐに神戸へ♪今回は強行スケジュールです。

*** 神戸

いつ来てもまた行きたい・・と思う場所。
今回はグルメは少し我慢して、山手・北野坂周辺へ。
異国情緒を短時間で満喫して来ました。


b0085381_10542365.jpgb0085381_10543815.jpg












b0085381_10544895.jpgb0085381_10573019.jpg












b0085381_10583021.jpgb0085381_1132177.jpg













うろこの館、イングリット・フジ子ヘミング 絵画展、子供の日イベント?etc
気になるShopには入れず、お写真だけ。




三宮から坂を登った途中にドーナツ屋さんの行列!
食いしん坊の夫が並んで買いました。お味?普通かな。

b0085381_1116010.jpgb0085381_11162095.jpg












神戸に訪れるのも一年振りだけど
いつもグルメ優先で北野の方は随分久しぶり。
新しい雑貨Shopや洗練されたお洋服が並ぶセレクトショップを発見。
正直、親子連れでぞろぞろ来る場所じゃないわね!
(夫と息子はつまらなさそうだし・・・)
そして、ドーナツ屋さんにいらした地元の40・50代のマダム♪
さり気ない大人のお洒落が媚びない美しさを醸していました。
本当にス・テ・キ♪でした。

次回は近い内にひとりで来ます^^

***

道中、結婚までひとり暮らしていた街も少し様子を伺うことが出来ました。
懐かしくて・・・また暮らしたい。。
「子育て卒業したら、神戸・芦屋周辺にマンションでもどう?」って
本気モードの私に夫は笑っておりました^^

笑うってOKってことなのかしら??^^


次回へ続きます。
[PR]
by akonaru | 2008-05-09 12:05 | * おでかけ
桜満開&ズーラシア
お花見日和の週末、我が家も家族揃ってズーラシアへ出かけてきました。
季節のお花に見事な桜・・・♪
ため息付くほど美しい景色でした。

b0085381_20293850.jpgb0085381_2031534.jpgb0085381_2034314.jpg













さて、動物達も春と共に活動開始?
首がクルクル回るフクロウ。写真撮るのに一番てこずりました・汗
白くまくん・・・いつも君は元気ですね^^

b0085381_20373894.jpgb0085381_20381126.jpg









馬の餌やり体験♪
少し怖かったみたいです^^(怖いものがあったのか!爆^^)

b0085381_20443552.jpgこのお馬さん
お腹が大きかったので赤ちゃんがいるのかなと
餌係りの若いお姉さんに
「お腹に赤ちゃんいますか?」と尋ねたら
キョトン!(沈黙・・・)

(あっ、あなたじゃなくて・・・)「お馬さんです^^;」
確かにぽっちゃりした可愛い女の子でした^^

*****************************

春休みに入り、お天気が良ければ近所の公園へ出かけています。
この日は午後から夕陽を見るまで遊んだ日でした。

b0085381_20561171.jpgb0085381_20571347.jpg
[PR]
by akonaru | 2008-03-31 21:11 | * おでかけ
横浜中華街・元町*おでかけ 最終編
元町へ出かけるなら、是非食べてみたいものがありました。
いろんな方のブログで拝見していた『モトヤパンケーキリストランテ』へ♪

b0085381_23344093.jpg

ふわふわパンケーキにいちごアイス♪
パンケーキがこんなに美味しい物だとは・・・!
夫にも息子にも分けてあげたくないぐらい・・・美味しかったです。
結局、私には量が多すぎて、仲良く分けてあげたのですけどね。
(写真を見ていたら、また食べたくなっちゃったぁ^^)
b0085381_2346538.jpg


***

お腹がいっぱいになったところで
元町ストリートをブラブラした後は・・・山下公園へ♪
b0085381_207459.jpg今度、機会があればゆっくり泊まりたいね・・・
と夫と言ってはまだ実現していない
『HOTEL NEW GRAND』
クラシカルで重厚感のある英国調ホテル。
ロビーに置かれる家具も年代物で趣があります。

サザンの歌『LOVE AFFAIR~秘密のデート』にある
*シーガーディアンはこのホテルのバーのこと。

♪マリンルージュで愛されて
   大黒埠頭で虹を見て
    シーガーディアンで酔わされて
     まだ離れたくない・・・♪

いつ聞いても胸がキュン!としちゃう。。



b0085381_20482138.jpgマリンルージュは見えなかったけれど・・・
氷川丸を背に沢山の
かもめさんと戯れ(時々、襲われながら^^;)
この日はとっても寒い日でしたが
楽しい横浜元町でした。


もしかしら・・・かもめさんの向こうに見えるのが
マリンルージュかな?^^b0085381_2103834.jpg

















「横浜中華街・元町*おでかけ」私のお粗末な記事に
お付き合い戴きましてありがとうございました^^
[PR]
by akonaru | 2008-03-02 23:17 | * おでかけ
横浜中華街・元町*おでかけ②
今日は部屋にいると春の優しい日差しが差込み
温かいものの・・・外は春一番の風が吹き荒れ飛ばされそう。。
自宅待機しています。
************************

今年の新年会は中華でおもてなし♪でしたが
お料理の写真を撮り忘れUP出来なかったので、家族からのリクエストもあり
その後また作ったお料理をUPします。

b0085381_11421694.jpgb0085381_11423168.jpgb0085381_11424476.jpg













鶏出汁の中華粥は炊いたご飯を圧力鍋で3分。
薬味はネギ、薄焼き玉子、揚げのカリカリ(揚げパンの代わり)
ザーサイのみじん切りは薄味のお粥にパンチが効いて美味しいです。
お好みでラー油も♪

もち米しゅうまいは取り寄せしている福島のお米屋さんが
年末にサービスで贈ってくれるもち米ですが、モチモチして
本当に美味しいのです。
もち米しゅうまいはこのお米屋さんのレシピを元に作りました。
中身は豚ミンチと青菜など。
豚は火を通すと硬くなってしまいますが、スキムミルクを入れると
仕上がりはふっくらジューシーなしゅうまいになります。
スキムミルクがなかったので、クリープで代用したら大当たり!
クリープも柔らかい口当たりでお肉の臭みを取る作用があるらしいです。

そして、ごま油を少し入れたお湯でレタスをさっと茹で
タレをかけた物。レタス1個は使います。
何とも言えず、美味しくて沢山戴けます。
レタスにオイスターソースをかけるだけでも一品になります。

***
横浜中華街・元町*おでかけ②・・・
そうそう!今回は私が中華街へ行ったら必ず買うもの!でした^^;
それは、こちら♪

b0085381_14134664.jpg中華街に行くといろんなお店が軒を連ねていますが
私はどうしても中華調味料を扱っているお店が気になります。
関西時代に神戸元町中華街でお店の方に薦められ
初めて買ったのが『紹興酒』(左)そして、それからずっと買い続けています。
中華料理でお酒の代りに使うとプロの味になります♪
『紹興酒』でもお料理には5年物が適しています。
右の『老油醤』(ラオユジャン)は去年の夏に買ったものですが
中華街の中の料理店が作った調味料。
豆板醤をベースに干貝柱・干海老の甘みがギュッと濃縮され
炒め物やラーメン、そのままスティック野菜につけてもいけます。
(これ一瓶、たったの300円!)
上↑レタスのタレを作る時にも使っています。


b0085381_1451258.jpg
『紹興酒』と『老油醤』を使って作ったレタス包み(中央)→
普段のレタス包みよりコクが出ていました。大人気でした^^

お店の方にいろんな調理法を教わったり
ついでに美味しいお店を教えて貰ったり・・・
中華街へ行くと食事以外に商店の方とのおしゃべりも
楽しくて、これがいいよ!と言われたらついつい試したくなる。。
有名店で大きいけれど保存料を沢山使ったスイーツ屋さんよりも
小さなお店で日々真面目に頑張っている
ラッピングなしで紙袋にポーン!と入れてくれる
素朴な中華菓子も好きだなぁ♪

良かったら『紹興酒』もお試し下さい♪



次回は元町辺です♪
[PR]
by akonaru | 2008-02-24 15:21 | * おでかけ
横浜中華街・元町*おでかけ①
今日は温かいですね~。。
息子を送りさっさと家事・掃除を済ませほっこりしています。
b0085381_11175020.jpg



********************************************************

2月に入り横浜中華街・元町界隈へ度々出かけて来ました。

平日のある日。。
夫と二人で用を済ませ横浜デートです。
食いしん坊夫婦は中華街ランチへ♪

私が以前、ひとりで行って美味しかった『謝甜記』のお粥を食べてきました。

b0085381_11131922.jpgb0085381_11474895.jpg












夫は鶏粥、私は魚粥と揚げパン。
こちらのお粥は4時間かけて炊き込んでいて
とっても口当たりがいいのです。

お味も薄味で、お丼いっぱいに入っているので結構お腹も満足します。

デザートは揚げたてアツアツ胡麻団子を食べながらブラブラ~。
少しお行儀が悪いのですが
それが楽しいのが中華街です!^^
b0085381_11242354.jpg
ランチにしてはあっさりと終わってしまいましたが
ダイエット中の夫にはこれぐらいの方が^^;

訪れた日は中国で言う『春節』の始まり。
夕方からお祝いのお祭りがあるせいか
大勢の人で30分待ちのランチでした。
b0085381_11384787.jpg
次回は私が中華街へ行ったら必ず買うものをご紹介しま~す♪
[PR]
by akonaru | 2008-02-22 11:55 | * おでかけ
一足お先の*クリスマス
11月始め。早々とスタートしたディズニーランドクリスマスファンタジー♪
幼稚園がたまたま休園になった息子と初日より乗り込みました。

b0085381_5141166.jpg


一足お先にクリスマス雰囲気を~♪なんて・・・
いえいえ、そのモードにはまだまだ早すぎました^^;

身長が丁度102cmを超えた息子。
今回は大人と一緒に楽しめるアトラクションが増え、いつもと違う楽しみ方も出来ました。
b0085381_5215045.jpgb0085381_5222740.jpgb0085381_5224928.jpg













b0085381_530948.jpgb0085381_5304717.jpgb0085381_5322022.jpg














***

独身の頃は、ディズニーランドなんて全くの興味なし。
会社帰りのアフターファイブには友人と梅田や心斎橋で待ち合わせし、「割烹巡り」をしていたこの私が
まさか、自分の子供と一緒になんて想像もつかなかったこと。
今は、「ちょっと行ってみようか!」の乗りで年2回ぐらいのペースで訪れています。

ここはいつ来ても気持ちがいい。
ここに来て嫌な想い出なんてないぐらい、ディズニーランド全体、社員全員が徹底したサービスを売ってくれる。

息子が3歳過ぎた頃。
バズのグッズを探しに来たのですが、それがなくてお店の人に尋ねてみたら?と。
ままならない言葉でお姉さんを呼び止めると、ショップの方が息子にすぐに跪き
息子視線で幼稚語ではなくひとりのちっちゃなお客様扱いできちんと大人対応してくれた。
結局、そのグッズはランドでは販売停止となっていた商品。
奥で担当者にどうなっているのか確認し、それをまたちっちゃなお客様にわかり易く
最後まで丁寧に敬語で接してくれた。
子供の気持ちとしたら、欲しいグッズがないなら泣き叫んでもやろう~!
ってなところなんでしょうけれど子供成りに理解・納得。
そして恥ずかしそうに「ありがとうごじゃいまちた~」とぺこりと挨拶までしたのには驚いた。
奥に確認に行って下さった時も、ひとりになった息子はウロウロせずずっと
お店の方の背中を見失わないように真っ直ぐ立ち待っていた姿が目に浮かびます。
たった3歳でも個人を尊重し接すれば、こんなに聞き分けよく出きるのだと若いお店の方に
子育て法を教えて頂いたようでした。

どの場面に置いても、訪れると必ず何かひとつ素敵なエピソードを私達にが残してくれる場所のような気がする。

皆様もディズニーランドの素敵なエピソードってありますか?^^

***

b0085381_6573486.jpgこの日も暗くなるまで遊びました。


帰りのバスチケットはいつも私の分だけ。
疲れた息子は私の膝の上で15分で夢の中へ。
最近は抱っこしてネンネなんてこんな機会でもないと出来ないこと。

少々疲れていても遭えてこのスタイルで・・・
赤ちゃんの頃を想い出しながら楽しかった一日を
寝顔を見ながら余韻に浸る私のお楽しみ時間。
そして・・・
すやすやと優しい寝息のリズムにいつしか私も誘われて・・・Zzzzz。。

b0085381_745645.jpg




生後9ヶ月。
お友達ママと一緒に
ディズニーランドデビュー♪
[PR]
by akonaru | 2007-11-22 17:20 | * おでかけ