Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:* Diary( 138 )
June*
June* 6月。。

b0085381_11262879.jpg6月に実をつけることから
June Berry(ジューンベリー)と素敵な名前がついています。
今年3月に植えて貰った我が家のBerryちゃんも
大雨が来る前に収穫しました。

b0085381_1127069.jpgまだまだ瓶に半分のジャム。
大事に戴きます^^

さて、何を作ろうかしら~♪














*****************************************************
 
梅雨の時期に咲く*ビヨウヤナギ(美容柳)

b0085381_1144387.jpg庭と玄関先で鮮やかに咲いています。


b0085381_11512716.jpg


















*****************************************************

去年、地植えした紫陽花。。
去年の3倍も大きくなったのに、未だに蕾がありません・涙

b0085381_22134652.jpgでも、めげない!めげない!
雑誌見て来年へイメージを膨らませています♪
まだまだ勉強しなくては!^^

b0085381_22182895.jpg
















6月。。梅雨の愉しみ方私なりにもいろいろ。。
ただ、息子の体調がいまひとつなので
すっきり青空に早くなって欲しい・・・。

***

『ラスト・フレンズ』
来週まで引っ張りましたね~
人を愛する形って性別は関係なく愛しいものだと思う。
いろんな愛が存在してもいいのではないかな。
瑠可の愛とタケルの愛・・・揺るがない強い気持ちが美しい。
宗佑の不器用な愛し方も終ってしまえばせつない。。。
確かに、誰よりもミチルを愛していた。

さて最終回はどうなるのでしょうか?
このドラマも6月のお楽しみです☆
[PR]
by akonaru | 2008-06-12 23:59 | * Diary
シャクヤク
b0085381_20152346.jpg近所の農家の方が時々切り売りしている花屋さん♪
シャクヤク(芍薬)の季節もそろそろおしまいです。

1本100円~300円の大輪までお手頃な値段で
暫く楽しませてくれました。

それにしても・・・
はぁ~!と毎日何度ため息が出ることか・・・・。
お天気が悪くてなかなか気持ちよく家の中が片付かない!
その上、何だか眠いのです><

やらなくちゃいけない事は山ほどあるのにね!

だけど焦らずに・・・。
[PR]
by akonaru | 2008-06-05 20:44 | * Diary
佳き日♪
先々週、息子が熱とお腹に来る風邪にかかりました。
幼稚園で流行っていたようです。
同時進行で私までも、そして、続くはおじいちゃんも・・・。
GWの後は、病院通いで終わってしまった5月でした・泣

***

天候の悪い日が続いていましたが、久しぶりの晴天に恵まれた昨日。
めでたく義父が78歳に♪ファミリーが全員集合し、こちらでお祝ランチとなりました。

b0085381_11441413.jpgb0085381_11443411.jpgb0085381_1156557.jpgb0085381_11561783.jpg








b0085381_11453318.jpgb0085381_11455784.jpgb0085381_11462442.jpgb0085381_11501740.jpg








美味しいお料理に舌鼓みしながら、3人の孫達に囲まれて
ワイワイガヤガヤと賑やかな数時間を過ごしたおじいちゃん。
新しいスタートの佳き日・・・だったら嬉しいわ。。

さて、帰宅した息子・・夕方から又発熱!
最近の不安定な気候の体調管理・・・難しいですね。。
[PR]
by akonaru | 2008-06-02 12:37 | * Diary
出張お土産
お土産を期待すると、2~3日落ち込むような物ばかり買ってくる夫に
今回は、事前にリサーチして私の欲しい物をお願いしてみました^^

b0085381_17394484.jpg幻の焼酎 『森伊蔵』
なかなか手に入りにくいお酒で
私も電話で申し込むこと3年・・・長~い^^;
まだ、一度も当選したことがないのですが
今回、JALの機内販売で
運良く2本購入することが出来ました。

口当たりが良くまろやかな味。
これは義父へのプレゼントです。

オークションでは定価の5~6倍で落札されるほど
焼酎好きには大人気です。


b0085381_20391599.jpg



ロンドンで買って来て貰った
インテリア雑誌。
あれこれページを捲りながら
自分の世界を作っています。
(欲を言うならば・・・広告宣伝が少ない雑誌が良かったわ)


b0085381_2045873.jpg
そして こちら
エイザベスアーデン 
エイトアワークリーム

長いフライトで乾燥しがちな
お肌のCAさんも愛用されている逸品。
これ1本で乾燥しているお肌がしっとり
全身に使える万能保湿栄養クリーム。

私は主に、唇・手や顔の乾燥している場所に使っています。
そして、この檜の香りが
たまらなくお気に入り。
就寝前に唇に塗り
その香りで眠る時が幸せ~♪

一度使うと手放せなくなってしまう・・・
というのがよくわかります。
[PR]
by akonaru | 2008-05-22 21:49 | * Diary
月曜日のメール
月曜日になると来る友人からのメール。
別に曜日を決めている訳ではないと思います^^
とても素敵なお話に慌しい週の始まりも
一息つかせてくれます。
緩々な自分のポジションを元の場所に戻してくれます。
そして、彼女の真面目で一生懸命な子育てにも
いつも勇気と元気を貰っています。

親の祈り

神さま、
もっと良い私にしてください。
子どもの言うことを聴いてやり
心の疑問に親切に答え
子どもをよく理解する私にしてください。
理由なく子どもの心を傷つけることのないようにお助けください。
子どもの失敗を笑ったりせず、
子どもの小さい間違いには目を閉じて、良いところを見させてください。

良いところを心から誉めてやり、伸ばしてやることができますように。
大人の判断や習慣で子どもをしばることのないように、
子どもが自分で判断し、自分で正しく行動していけますように導く知恵をお与えください。
感情的にしかるのではなく、
正しく注意してやれますように。
道理にかなった希望はできるだけかなえてやり、
彼らのためにならないことは、やめさせることができますように。
どうか意地悪な気持ちを取り去ってください。
私がまちがったときには、きちんとあやまる勇気をあたえてください。
いつも穏やかな広い心をお与えください。
子どもと一緒に成長させてください。
子どもも私も、生かされて愛されていることを知り、
他の人々の祝福となることができますように。
アーメン

[PR]
by akonaru | 2008-05-21 10:18 | * Diary
母の日と義母
モカフェローズ
寄植えの中で咲いてくれました♪
b0085381_17371152.jpg


母の日。
一年経つのは早い。
今年も幼稚園で母の日のプレゼントを製作してくれました。
去年よりとても立派な品物とピンクのリボンで結ばれたお手紙。
短い手紙だけど毎日の送迎の感謝の言葉と最後は「だいすき」と大きな字。
読み上げて、ソファーにふわぁ~と倒れこんでしまいました(感涙)

b0085381_17402559.jpg自宅ではビーズアイロンで
コースターの製作。

O型でいつも大雑把な息子に
少しアドバイスすると
綺麗にビーズを並べてくれました。

やれば出来るのに・・・ネ。。

ありがとう。。
大切にします。

いっぱいいっぱい、ありがとう。




***

母の日と言えば、一度も会ったことのない「義母」
これは、階段の踊り場に飾っている義母の絵。
昔、デザイナーをしていた現在80歳の義父の姉が描いた義母。
b0085381_1804736.jpg

夫が3歳になった頃、腎臓を患い当時は夫が小学校入学するまで
命が持たないとまでの医師宣告を受けましたが、その後医療の発達も進み
辛い治療を続けながら義父の定年過ぎまで生きてくれました。
この絵は、病気にも負けずふたりの男の子を授かり
幸せで満ちた義母の一番美しい姿の頃なんだろうと想像している。
当時の写真を見ても、子育て中の母は小さな夫を抱いて
キラキラした笑顔はとても綺麗です。

社交的だった義母は、気分の良い日は親しい友人を大勢招いては
紅茶や手作りのパンやケーキでもてなし、そんな日はいつも賑やかで
大きな笑い声がリビングから響いたとか。。

昔にしては、あまりにもロマンティックでマンガチックに描かれた絵ですが
結構、気に入っています。
家族が見える場所に飾って欲しいとお願いしました。


とは言ったものの・・・日々、階段を何往復もしてますが
綺麗な心で真っ直ぐにこの絵を静視出来る日と、出来ない日があります。

  今日は貴方の大切な息子に、意地悪を言いました・・・
  今日も貴方の可愛い息子に、意地悪をしました・・・
  今日はお父さんを粗末に扱いました・・・
  お昼は即席ラーメンでした^^;(爆)
  ごめんなさい!すみません!悪嫁を許して下さい!

・・・と、私の懺悔の場所でもあります・・・。

もしも義母が今も元気だったなら・・・
一緒に、意地悪をしてくれる頼もしい母だったに違いない!笑

そんな事を思った「母の日」でした♪
[PR]
by akonaru | 2008-05-14 12:16 | * Diary
端午の節句
兜・・・やっと出せました・汗
今年は鯉のぼりは我慢して貰いました。

女の子のお雛も可愛いけれど、男の子の兜も凛々しくて素晴らしい。

b0085381_16144634.jpg

男の子は男の子らしく
物事に拘らず
雑草のように逞しく
ある日突然 「解散!」 と言われた日が来ても
公園で野宿が出来るぐらい強くて知恵のある子に育って欲しい・・・
と母は願います・笑

まずは健康で♪

b0085381_1615043.jpg


兜の上に、生後6ヶ月の時の写真を飾りました。
b0085381_2038946.jpg

[PR]
by akonaru | 2008-04-29 20:40 | * Diary
八重桜&スランプ
桜のシーズンが終わる頃にまた楽しませてくれるのが八重桜。
自宅辺りは、バス停の名前に「桜」がつくほど見事な
八重桜ストリートになる場所があります。
先週末の強風で無理やり落ちたものを拾って来ました。

さて・・・桜の塩漬けを作ったのでしょうか?・笑
b0085381_6535219.jpg


スランプ・・・
[PR]
by akonaru | 2008-04-26 07:35 | * Diary
パールストリング
新学期がスタートし幼稚園の方もやっと平常時間に戻りました。
好きなラジオや音楽を聴いたりして、私のペースも戻りつつあります。

b0085381_11402714.jpg

***

2月から新宿でパールストリングの講習を受けてきました。
imaryさんのブログでもご紹介があったパールジュエリーです。
3つの課題を仕上げ、パールストリング課程(基礎コース)を終了しました。

b0085381_11534157.jpg

パールとパールの間に「ノット」と言われる「結び目」を作る技法を教わりました。
これを覚えておくと自分のネックレスの糸交換も出来るという職人技です。
地味な作業ですが、地味な私?に合ってます・笑

新宿まで通うのは、結構一代決心でしたが
講師の周藤 紀美恵先生が、とても丁寧に根気良く教えて下さる先生でしたので
恵まれた楽しい時間でした。
先生、ありがとうございました♪

次回の上級コースが今から楽しみです。

日程・時間等がなかなか合わず諦めていたこのレッスン。
思い切って、義父に相談したら快く息子のお迎えを引き受けてくれ助かりました。
[PR]
by akonaru | 2008-04-19 00:54 | * Diary
春・お祝いランチ♪
義弟家族の長女が中学入学するので、お祝いランチに出かけてきました。

横浜ロイヤルパークホテル68階。中国料理「皇苑

b0085381_23105347.jpg


いろいろ戴いたのに、マンゴープリンの写真しかありません^^;

b0085381_23124146.jpg義弟のところは長女とひとつ下の次女の二人姉妹。
私が嫁いだ時は、かわいいかわいい幼稚園児でした。

時の経つのは早いです。

長女は、今時の女の子とは思えないほど・・・
幼くてのんびりマイペース型の癒し系。
これまで反抗期もなかったとか。。
ひとつ下の次女は勝気で負けず嫌い!
小3の頃にはすでに、姉の算数の宿題を見ていた程のやり手^^;
対照的な姉妹は、長女は公立中学へ。
次女は、自ら中学受験を決め
毎日塾通いのご多忙な日々を送っています。

さてさて、かわいい姉妹のそれぞれの未来はどうなるのか??
これも私の老後?のお楽しみにひとつです♪

ランチの後は、赤レンガの方を目指し、桜並木をぞろぞろ賑やかに歩きながら
場所を替え、ホテルでお茶して解散となりました。

来年の今頃は、義弟の次女の中学合格祝いと息子の小学校入学祝と
ダブルのお祝いになるといいね・・・なんて
子供達の楽しそうな後姿を眺めながら話した
穏やかな春の一日でした♪

b0085381_2331918.jpg



***
新学期が始まります。

私も負けないように、頑張ります♪
[PR]
by akonaru | 2008-04-06 23:45 | * Diary