Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:* Diary( 138 )
成長♪
息子の運動会が終わりました♪
夫が出張だったので、今年の親子競技は義弟が息子と走ってくれました^^
使える人は、誰でも使っちゃいますよ~!(^^)v
お陰様で、ビデオ&カメラマンにと集中出来ました。

b0085381_13542966.jpg

相変わらず・・・走りっぷりは速いとは言えないレベルですが
去年に比べると、体力、精神力も備わりドーン!とひと回り大きく「成長」を感じた日でした。


***

成長といえば・・・
下の歯も1本抜けました。正確には自分で引っこ抜きました・苦笑

b0085381_16405760.jpg



初めて歯が生えた時もうれしかったけれど・・・

初めて歯が抜けた時も、また違う歓びがあるのですね・笑

歯が1本抜ける度に、ケーキでお祝いしよう!と言ってしまった私。。
すでに隣の歯もグラグラ。。
今度はショートケーキにします。うふふ。

最近は息子の成長に伴い、子どもから親が教わること、本当に多くなりました。
まだまだ「人」として、不十分な私達夫婦が成長する為に
子どもはやって来てくれたのかと、頭を悩ます日もあります。

負けないように、私達も成長しなくちゃ!ネ^^
[PR]
by akonaru | 2008-10-19 20:52 | * Diary
ECO スタイル♪
ある日の私のランチ♪
近所のお気に入りパン屋さんの「チキンバーガー」に義父が毎年取り寄せしている
濃い目のアイスコーヒー。
先日から家事に没頭?し、家の中で動き回っていることも多く
肌寒い日でも、アイスコーヒーはまだまだやめられない。。
b0085381_11505982.jpg



***

家事に没頭とは・・・家の不要なゴミの処分や収納に燃えている。。
かなりお値段は良かったけれど、使わなくなった絨毯。
何枚もある毛布や着なくなった洋服類。
なかなか決心が付かなかったベビーカー。
ゴミに出しちゃいました。

b0085381_15575844.jpg夏物のタオルケット類も丸めて収納するのがいいと聞いたので
クルクル。。

ロフトに積み上げている夫の捨てられない「空箱」も
出張の間に、この際処分!
「シンプル」「捨てる!」って爽快!

ついでにバナナダイエットしても痩せない
私の不要な贅肉も捨てたいわ(爆)








不要と言えば、ペットボトルのキャップ。
途上国のこどもにワクチンが買えると知り、溜めずにいられなくなってしまった。
ちなみに400個で10円。ポリオワクチン1本20円。
丁度、息子の幼稚園でも回収するということで即持たせました。
そして、「ベルマーク」。
これも子供の頃、学校にピアノが来るから・・・と目をキラキラさせてしまってから
つい溜めてしまう。。次の出番を瓶の中で待っています。

b0085381_1614846.jpgb0085381_1615889.jpg














広告もゴミ箱にして再利用♪
お料理時のお野菜処理にも大活躍。TV観ながらスットクを沢山作ってます。
右は同じ折り方で包装紙を使って息子のお菓子入れや工作道具入れなどなど。

b0085381_16284332.jpgb0085381_1629344.jpg















b0085381_16424597.jpgバスタオルの再利用。
はさみで大小に切り、洗面所やキッチン、シューズクロークに締まっています。
気が付いたら、フキフキ。。
少量のお水に使い古しのアロマを足し
霧スプレーしておけばいつも良い香りで
気持ちよくお掃除が出来ます。

いつもシンプルに生活していたいと思っていても、知らずの内に増えてしまう。
出来るだけ物は増やさず、地球環境やリサイクルを考えるエコスタイルもまずは自分の出来ることから、自然体スタイルで行きたいな♪




皆さんが身近でやっているECOやリサイクルなど、お薦めがあれば教えて下さい^^
[PR]
by akonaru | 2008-09-30 21:39 | * Diary
密かな人気♪
b0085381_730284.jpgスターバックスのポテトチップス。
密かな人気♪なんだそうです。

当初はランチメニューにちょこんと載せていたのが
パッケージ発売となったとか。

お店の方に小声で尋ねてみました♪

「密かな人気だと聞いたのですが・・・^^」

「ハイ!コンスタントによく出ています^^」

ジャンクフードはあまり食べない私ですが
しっかりした大人の味。

子どもに隠れてこっそり食べてます♪
[PR]
by akonaru | 2008-09-12 07:46 | * Diary
年内行事のそのひとつ
残暑が長引いてなかなか涼しくなりませんね。
今日のような曇り空の中にも、わずかな太陽の光が恋しくて・・・
今朝は、年に一度程度で「オモラシ」する息子の洗濯物もオマケに
付いて来て、朝から大洗濯!頑張っています^^ 
(オモラシの原因は梨の食べ過ぎ!^^;)

洗濯物を干しては、雨に降られ・・・一苦労が台無しに!
最近は、裏切られてばかりの急な天候の変化に
恨めしい顔をして空を見上げてる私がいます@@

***

我が家の年内行事、我が家なりにいろいろ控えております。
その内のひとつ!
息子の七五三の写真撮り♪
神社でのお参りは昨年済ませていたのですが
気になっていた写真撮りが今頃になってしまいました。

b0085381_13542246.jpg悩んだのは着物選び。
前もって選びお取置きして貰っていたけれど、前夜になってまた迷いだした><
だけど当日ベテラン着付師のお二人の方から
武士が身に付けた昔ながらの上品な柄だとお褒め戴けて一安心♪^^
迷いはどこかへ吹っ飛んで、気持ち良く望むことが出来ました。
鏡を横目に綻ぶような笑顔の息子の表情。
お着物を着せるとキリリと締まって、その横顔をいつまでも眺めてしまいました^^



出来上がった写真で今年の年賀状は業者依頼しちゃいます!
早くもお正月の準備です^^

年内行事の運動会も練習が始まりました!
今年もあっという間に駆け抜けて行きそう。。


お友達の中には、今秋、リベンジ!幼稚園受験、小学校受験、また内進準備などなど・・・
夏休み返上して猛暑の中、夏期講習等お忙しい方も多く
本当にご父兄もご本人もご苦労様です。
あと一息、健康管理に気をつけて蓄えた力を発揮して戴きたいです。
また、ひと段落着いたら会おうね~♪
[PR]
by akonaru | 2008-09-07 13:50 | * Diary
譲り受けていく物
毎日、暑い日が続きます。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

暑い、暑いと日々何度も繰り返しながらも
吹き出る汗が身体や足をつたうのを感じられること・・・
とても単純に「シアワセ♪」だと思うこの夏。
健康でいることに感謝♪

子どもは夏でも暑さ知らず。
お花の水遣りしているのか、お掃除をしているのか、
遊びながらするのが日課。
幼稚園から持ち帰ったあさがお。
毎朝、賑やかな顔ぶれで迎えてくれます。

b0085381_21162188.jpg



息子が誕生した夏に届いた母からのベビー服。
母が私の弟に手縫いで作った40年近く前の物。
息子に着せて写真を撮り忘れていたので、こちらで記録させて下さい^^

b0085381_21321878.jpgb0085381_21344782.jpg


















b0085381_21325830.jpg



















昔懐かしい、レトロな刺繍が可愛い。
夏物なのに、秋っぽい刺繍の色合いは、私の手袋にしてた刺繍糸の残りかな?^^
ころんとした青味がかかったガラスボタンも大好き。
裏の縫い目まで測ったように丁寧に縫われ、母の几帳面さが溢れている作品。
きっと、ひと針、ひと針に我が子への想いが込められたのでしょう。

そして、今年も弟から息子へ・・・
b0085381_222982.jpg浴衣が届きました。

まだまだ大きすぎるわよ。。
なんて、着せてみたらピッタリ。

早くこの浴衣を着てお祭りに行きたい!と
大騒ぎしています。

譲り受けていく物。。。
我が家では、そんな大層なものはなく
高価な物でもないけれど
私にとって身内が袖を通した物を
我が子にも着せれるなんて
こんな喜ばしいことはないのです。

大切に譲り受けていこうと思っています。





丁度、結婚して3年の弟夫婦。
子どもが大好きなふたりなのに、まだ赤ちゃんが授かりません。
でも、今朝の夢で義妹がオメデタ♪^^

正夢になって、また譲り受けて下さいますように♪
[PR]
by akonaru | 2008-08-03 22:22 | * Diary
海のおかあさん♪
夏休み真っ只中♪

ジブリ作品『崖の上のポニョ』を観て来ました。
映画館に響く子供達の無邪気な笑い声に誘われて
思わず私もクスクス。。。^^
物語はシンプルでわかりやすい内容。
宮崎マジックに一気に引き込まれました♪

登場する5歳の男の子が息子と同じ年齢。
そして名前が「宗介(そうすけ)君」
息子の名前をつける時に最後まで拘った「宗」の字。
Shinと重ねながら自分なりに楽しんで観ました^^

b0085381_20321196.jpg


ポニョのテーマ曲?はTVやラジオで何度も聴いて口ずさむほど
可愛い女の子の歌声がとても印象的ですが
映画のオープニングで流れる美しいメロディに惹き付けられてしまいました。
ソプラノ歌手、林 正子さんが歌う「海のおかあさん」という曲。
とっても優しくて素晴らしい曲です。

これから観る予定の方は是非~♪
[PR]
by akonaru | 2008-07-28 22:22 | * Diary
七夕に願いを込めて
GW以降、体調を崩し毎週のように熱が出ていた息子。
生まれてからこんなことは初めてだったので
かなり神経質になっていた私だけど
「今はそんな時期」と先生から安心する一言を頂いた。
それと同時に、体力も徐々に回復。
元気になったらディズニーランドへ行く約束をしていたので
息子に合わせたのんびりペースで行って来た。

b0085381_1752979.jpg

少し前までは、あれに乗りたいだのこれが欲しいだのと慌しかったのに
今回はパレードを見たいと炎天下の下
ポップコーンを頬張りながら根気よく待ち続けてた息子。

七夕コスチュームのミッキー♪

b0085381_16585863.jpg少しお兄ちゃんになったのかと思えば・・・
パレードで立ち上がり
静かにリズムに合わせて手をたたいてみたり・・・
隣にいる私は
そのアンバランスな姿が可笑しくて
彼の横顔を見ながら笑いを堪えるので必死!

時々、「ママ、疲れてない?」とか
息子とのツーショット写真が少ない!とぼやいていた
いつかの私の言葉を思い出し
「一緒に写真撮ろう!」「ママ、撮ってあげるよ」なんて
いろいろ気遣ってくれたことも
とてもうれしかったな・笑








b0085381_16591242.jpgミッキー短冊には家族を思う願いも・・・♪
自分のことより
家族を思う気持ちにプチ感動。。

タイミングよく、出張先から届いた夫からのメールに
私の感動を伝えたくて
短冊の写メールに
「優しいのはパパ似ね」と送ったら

「よく撮れてますね!」と、画質に感動する返事が。。
時差の関係か・・・
ちょっとズレている彼に
返信は無視しちゃった(爆)



帰りはミッキーのマジックショップでお買い物。

いつまでこんな時間が過ごせるのかな・・・なんて
帰り道の高速から見る何ともいえない薄いブルーグレーがかった景色を見ていると
おセンチな気分になってしまった。
b0085381_17393777.jpg


さて、今日は7月7日の七夕。
家族代表をしてくれた息子の願いが叶いますように・・・。

そして、一年に一度だけでいいから
会いたい人がいる人。。
夢の中で会えますように・・・♪
[PR]
by akonaru | 2008-07-07 18:05 | * Diary
2周年♪
梅雨の晴れ間。。
蒸し暑くて過ごし難いけれど、お天気も夏の準備に向かっていますね。

この街に住むようになって、7月初めで2年♪になりました。
家の中のインテリアもまだまだイメージに近づけず・・・
お恥ずかしい話ですが、リビングの照明はまだ裸電球の我が家です・汗
まぁ、焦らず徐々に。。。

b0085381_11185330.jpg

しかし、メンテナンスは待ってくれません。。
夫の出張の間に、デッキの塗り替えも終わらせました。

b0085381_11293062.jpgちょっと、この色???
あれだけ買う前にチェックしたのに
ちょっと、イメージと違いすぎだけど
塗り始めたら、後戻りできなくて・・・涙

まぁ、いいや!これで充分!充分!
(誰も言ってくれないから、自分で慰め納得する^^)

それにしても・・この←達成感!
気持ちいいわぁ~♪

この夏は、お庭&アプローチ造りに頭がいっぱいの私。。
私の指示に忠実に働いてくれる
マッチョな部下が欲しいわ~^^

言うよね~~~♪^^ いつの間に*はるな愛ちゃん??
[PR]
by akonaru | 2008-07-04 11:47 | * Diary
週1おべんとう&大好きな瞬間
週1回のおべんとう。。

b0085381_2344192.jpg手の込んだ物は入ってません。

・ラップおにぎり
・焼き魚
・ほうれん草の和え物
・たまご焼き
・加工食品
・うさぎりんご
・ゼリー

「かわいいおべんとう」って感じじゃないわね。






b0085381_13311490.jpgついでに・・・
ボリュームアップして
おじいちゃんのおべんとうも作っちゃいます。

のり二段弁当と中身は全く同じ内容。。
スヌーピーのお弁当箱に
文句も言わず食べてくれます^^

私は昼食を作る手間が省けるので
ちょっとうれしいおべんとうの日です。







b0085381_13123937.jpgこちら、ある日のおべんとう。

中身はいつも同じみたい。。^^;
お気に入りは韓国・コーン茶。

「明日は、2段べんとうにしてね!
それから、おてがみも~♪」
一応、リクエストにはお応えしています。

「ママ~!今日もごちそうさま~♪」
空っぽになったお弁当箱をポーン!と
キッチンに置いて行く息子の後姿。。

私の大好きな瞬間♪
[PR]
by akonaru | 2008-06-25 23:55 | * Diary
贅沢メロン&新入り君♪
夏近い休日の朝の始まりは・・・

b0085381_1194614.jpg冷たく冷やしたこんな贅沢メロンで始まります。

早起きした私だけのお楽しみ。。
誰も起きてこない静かな時間。
リビングのソファーに座りCATVを見ながらパクついています^^

in ブランデーだと裕次郎みたいで朝にはいまひとつ。。
in 牛乳で戴きます。
メロンのジュースとミルクが混ざって美味なのです。








----------------------------

我が家の新入り君達。。

b0085381_11314857.jpgウォーターサーバー♪

最近、病院や薬局などで見かけて気になっていました。
お水には全く興味のない私ですが
トライアルしたら結構便利!

家族が好きな時に自分で冷たいお水が飲める・・
お湯も出るのでお茶やコーヒーも火を使わず作れる・・
一番、私が楽になりました^^

夜中、咳で起きた息子が1Fまで降りて
ひとりで飲んだんだそうです。。
母、爆睡してました~><

インスタントコーヒーや水割りが美味しく飲めました。


----------------------------

こちらも新入り君♪

b0085381_1149858.jpg確か・・ビーグル犬だったかな?

玄関先がちょっと淋しいので、飼ってます^^
何も知らないいつもの宅配のお兄さん、お向かいのおじさん&おばさん
案の定、夫も、ビックリして飛び上がってました・うふふ。。

ちょっとしたことだけど、門を開けるとこの子が待っていて
ついつい息子も私も
「ただいま~♪」なんて
デレデレして声が出てしまってます。

最近、思いつきで「犬が欲しい。。」と私を困らせる息子。
何とかこれで我慢してくれるといいなぁ。
ひとつの命を預かること・・・本当に大変です。



b0085381_12247.jpgb0085381_122185.jpg

それに、久々の登場ですが
ナルも元気にしていますからネ!^^

私とかくれんぼ中のナル。
→家政婦は見た~!か
文彦ちゃん!みたいでしょ?
ちょっと古かったかな?><

大阪・天王寺の道路でナルを保護してから
13年目に入りました。
すっかり、古株ちゃん!ですね・笑
[PR]
by akonaru | 2008-06-21 22:03 | * Diary