Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:* Diary( 138 )
ブリキのおもちゃ博物館
去年のことですが、横浜「ブリキのおもちゃ博物館」へ行って来ました。

b0085381_211635.jpg


もちろん、息子のご希望だったのですが
私達夫婦世代の懐かしいキャラクターのブリキのおもちゃが
沢山あり、息子よりパパ&ママの方が楽しんでしまいました。
b0085381_21195878.jpg


***********************************************

それにしても、朝青龍!11連勝!強いですね^^
いろんなバッシングにも耐え、良く頑張っています。
誰が何と言おうとも、変わり者!と言われようとも・・・
私は朝青龍の大・大ファン♪
度々の休場や彼の行動・言動には肩身の狭い思いをすることもありました。
なぜなら、硬派な我が家の男性陣は、朝青龍が大嫌いだから。。
しかし、今場所は、堂々と息子とTVに釘付けで応援しています。

横綱としての品格云々を大袈裟にマスコミやコメンテーターが
取り上げていましたが、そもそもそれ自体に品がないような。。
日本のマスコミは世界中で一番、品が悪いです。

とりあえず、今のところはこのまま千秋楽まで見守りたい。
白鵬戦で負けたとしても、私はもう満足です。(なぜか、弱気^^;)
白鵬も強いですからね!

それよりもいつしか日本人力士の話題が、良くも悪くも上がらないのが寂しい。。
日本の国技である相撲も、10年も経たない内に解説席には外国人力士が並ぶのでしょうね。
[PR]
by akonaru | 2009-01-21 23:45 | * Diary
2009年 新年のご挨拶♪
皆さま、新年あけましておめでとうございます♪
今年も私の気まぐれなブログをよろしくお願いいたします^^

****************************************************
2009年 元旦の我が家。

年末からお買い物はネットスーパーが私の強い見方だったので
大掃除も捗り、大晦日は紅白を楽しみながらのお節作り♪
息子も成長してきたので、以前から欲しかった白檀塗のお重箱を購入。
少し飴色かかったところがお気に入りです。
買って並べたお料理より、重箱の方が遥かにお高いの・・・うふふ。
クラシックを聴きながらしっとりした大人ムードのお祝い膳も
おしゃべり息子のお陰でサッパリなんだかわからず・・・。

家族がもっと増えるように、ボクは黒豆をいっぱい食べているの
・・・ん??
2009年も彼はトバしているのだ。。

b0085381_21313340.jpg
















b0085381_1746785.jpgお口直しのいちご。
特別な日の私のいちごの食べ方。

三温糖にお抹茶をパウダー状にふりかけるだけ。
お抹茶の苦味といちごの甘さが混り
お上品な大人好みの味になります。

むかし、京都で京懐石を頂いた時の一品。
三温糖の変わりに和三盆を使うと
もっと美味しいと思います。





******************************

お正月2日目の午後から義弟家族がやって来ました。
次女が今年中学受験でお正月も返上して受験勉強ということで
長女と義弟の二人だけで。

b0085381_1314468.jpg長女(中1)の将来の夢は「パティシエ」

未来のパティシエと一緒にゆうさんから
教えて頂いた Thirty Minutes Apple Pie 
を一緒に作りました♪
女の子とお料理するって楽しいですね~!^^

夕食にたらふく豚シャブに手巻寿司を食べたのに
大好評でおじいちゃんもみんなおかわりしてました^^
本当に簡単で美味しいから私も大好き♪


お茶を戴きながら、息子、義弟長女、義弟の順にピアノ演奏♪
たまに違うヒトの演奏を聞くのもいいなぁ~。
今年も音楽漬けの一年になりそうです♪

***

皆さまから 沢山の刺激を頂きながら
             2009年も 頑張りたいと思います。
[PR]
by akonaru | 2009-01-04 02:08 | * Diary
今年をふりかえって・・・
スキーキャンプから息子が戻ってきました。
私のことなど思い出す暇もないほど、楽しかったらしいですよ。
お兄ちゃん的な仕草が増えて・・・見ているだけで可笑しかったです^^

今年をふりかえって・・・
私にとって、寂しさを感じる年でありました。

身内の高齢者、叔母や叔父達の痴呆、アルツハイマーが出てきて
あんなに明るくて元気だった方たちが、なぜ??戸惑うようなことも。。
みんないつしか老いていき、自分も着実に年齢を重ねていることに
少し立止まる時間も与えた頂いたような気がします。

そして・・・お別れもありました。
3月には優しい叔父が白血病、真夏の8月には家族の一員、
実家で最後に残った愛犬。
実家に帰っても叔父にも愛犬にも会えないのかと思うと本当に寂しいです。
叔母も母も最期まで愛情いっぱいの看病、ご苦労様でした。

そして、今月半ば。
ブログでお話させて頂いていた方がご病気で亡くなりました。
その方のブログのコメント記事で、その訃報を知り
・・・言葉を失ってしまいました。
ブログの中では、ご病気のことには殆ど振れていらっしゃらなかったので
本当にショックでした。

ブログの最後の方の記事で、お嬢さんに作ったお料理を
「おいしい?」と聞いて「おいしい!」と言ってくれた、幸せ♪・・・と。

日常のささやかな幸せ。。
当たり前だけど、見逃してしまいそう。。。
私自身、もっと感謝しながら時間を大切に過ごしていかなければいけません。

悔しい、寂しい、せつない気持ち・・・いっぱいいっぱいあります。
でも、今は 心から ありがとうございました。

そして、いつか また!


来年もよろしくお願いいたします。

皆さま、よいお年を♪
[PR]
by akonaru | 2008-12-31 21:04 | * Diary
クリスマス準備
昨日は、早々と幼稚園にサンタさんがやって来たのだそうです。
日本語をしゃべるサンタさんで、携帯電話も持っているのだそうです。
この後、小学校の方へも行くので今年も大忙しのサンタさんだそうです^^

さて、我が家の今年のクリスマス♪
行事が立て続けに入っているので、今年はクリスマスムードはなくツリーもなし!
ですが、1年かけてずっと欲しいなぁと願っていた
ドイツのSchwibbogenシュビッブボーゲンをやっと2点手に入れました。

b0085381_23153044.jpg



b0085381_13182282.jpg



b0085381_13273668.jpg


現物を手にとることが出来ず購入したので、少々失敗したと思う部分もありますが
夜になると癒されます。

来年は素敵に飾りたいなぁ~♪
[PR]
by akonaru | 2008-12-12 16:33 | * Diary
母への宅配便
母への宅配便。
美味しい物や珍しいものがあれば、ちょこちょこ荷物にして送るのが
最近の私の楽しみのひとつ♪

今回はコンパクトサイズに仕上げた息子の七五三の写真がメイン。
それに、稲庭うどんや夫(母は彼の事をムコ殿と呼ぶ^^)の出張土産もあり。

b0085381_232577.jpg


アオハタのジャム瓶は、母が送ってくれた大栗を圧力鍋で茹でて仕上げた
栗のコンフィチュール。
b0085381_01441.jpg

アイスに添え、ブランデーかラム酒を垂らすと大人の味で癖になります。
ひとり暮らしの母ですが、若い女性のお友達も多いので
遊びに来ていただいた時に、食べていただいてねと伝えました。

***

最近、母の周りでは40~50代の再婚ラッシュが続いています。
出会いからの経過を、毎回、聞いているだけでこちらまでドキドキ、ワクワク♪
「いいなぁ~」と羨ましくなることもあります^^
辛い時期があってからこその「幸福」
若い頃から「二度目の結婚で最愛の人と出会える人もいる」と
訳の分からないことをブツブツ言っていた私ですが
幾つになっても幸せに向かっている女性は可愛いですね。
どうか、お幸せに~♪
[PR]
by akonaru | 2008-11-27 00:01 | * Diary
紅葉と皇帝ダリア
ここ数日の冷え込みで、我が家の木々も紅葉が始まりました。
・・・と言っても、ジューンベリーと↓右ぐらい(名前を忘れました)です。
来年はもっと楽しめるようにしたいな。

b0085381_21281737.jpgb0085381_21283219.jpg

















初夏の頃に、苗から植えた「皇帝ダリア」
b0085381_2138641.jpg
幼虫に葉っぱを食べられながらも
3m近くまで伸び、やっと蕾が膨らみました♪

11月の霜が降りる前には咲くらしいのですが・・・
大丈夫かしら?

可憐なお花、楽しみにしています。
[PR]
by akonaru | 2008-11-21 21:47 | * Diary
グラグラちゃん♪
ロールケーキ♪

近所のケーキ屋さんで買ったロールケーキですけど、弾力があって
中にカスタードクリームが入っいてとても美味しかったです。

その向こうの2本のろうそくが立ったいちごのショートケーキ。
そう、息子の2本目の乳歯が抜けたお祝いです。
正確には、グラグラが気になりだして・・・引っこ抜いたのですけど(怖)

b0085381_16251738.jpg


洗面所でグラグラちゃん(2本目の歯)と悪戦苦闘の末、
グラグラちゃんが排水口にコロンと落ちてしまったそう。。。
それからは「寂しいよ~寂しいよ~」と泣いて泣いて・・・大変でした^^;

(その前に、血だらけの洗面所を見て・・・私、倒れそうでした^^;)

ベットに入っても泣いている息子に、グラグラちゃんどうしてるか・・・
楽しい物語を作ろう!と提案♪

*****
Shin君のグラグラちゃんは、排水口から大きな海に辿り着きました。
そして、お魚に食べられました。
それから、そのお魚は魚釣りをしている大人に釣られました。
その大人が、釣ったお魚を食べようとしたら、中から小さな歯が出てきました。
その人は、郵便屋さんだったので、またお家に配達してくれました。 
                                       ・・・おしまい


「歯に住所書いてあったん?」と関西人は突っ込みたいところですが(爆)
なかなか上手いストーリーになっているでしょ?^^
気持ちの切り替えが出来たのか、ほっとしたのかその後はぐっすりです。

こんなにまだまだ幼くて可愛い面もあるのかと思えば
最近は、お友達との間で小さなトラブルもあり
元気過ぎるお友達に巻き込まれたり
また、ご迷惑をおかけする結果になることもあって
頭の痛いことが続いています。

こちらは子供同士のことだと
「お互いさま」の気持ちを心得ていても
中にはそうはいかない方もいらっしゃいます。

物事の受け取り方も、子どもの感受性によって様々。
まぁ、いいか!と思う子もいれば、落ち込む子どももいます。

子どもとはその都度、話し合いをしていますが
どこまで理解しているのか・・・私にも分かりません。
ことある度に、根気欲く言い聞かせていくしかないのでしょうね。

ここのところ、息子も緊張が続いていたのか・・・
口唇ヘルペスが出てきたり、週末はおねしょや発熱。

「Shinも頑張ってるんだよ」って言いたかったみたいです。(反省)
[PR]
by akonaru | 2008-11-18 23:36 | * Diary
美・STORY
秋ももう終わりですね~。毎朝、冷たい日が続いています。

***

最近、特に「健康」「食事」「美容」に関することが気になります。
気になると、なぜだかそれに携わる方と親しくなる機会も増え情報交換させて戴いています。

特に美容関係では友人が念願の自宅サロンをオープンしたり
また、関西の友人が若いエステシャンを連れて、突然!泊まりに来て
宿泊のお礼にと、深夜リンパマッサージが始まったり^^;(痛さで悲鳴を揚げる~ぅ)
と、いろいろ面白いことが続いています。

そして、先日仲良しのお友達ママから「アンチエイジングセミナー」講演会のお誘いを戴き
アンチエイジング医療について、医学、美容面から為になるお話を聞いて来ました。
中でも、ヘア&メイクアップアーチストの山本浩未さんのお話は
私のようなアラフォー世代が気になる箇所のメイクテクニックをメイクショーを交え
教えて下さいました。

「人と比べても自分は落ち込まない」
「欠点を全部カバーするよりほんの少しカバー出来たらラッキー♪」
「無理は厚化粧の元!」


・・・などなど
独特の前向きな発想転換が山本さんの笑顔の秘訣かな~なんて
私も真似ようっと。。。そうです!無理なことは無理!なんですからっ^^

雑誌「美STORY」をコンビニで買って来ました。
すべて美容情報なんですね^^

b0085381_21301090.jpg

一緒に買った、カロリー控え目のヨーグルトデザートを
食べながら読もう~って思ったら・・・一気に、テンションが下がりました。
これ、デザートスプーンじゃな~い。。><
店員さん(女性)、センスなーい・・・涙
こういうのちょっとダメな私です。
[PR]
by akonaru | 2008-11-12 21:57 | * Diary
疲れたときの甘いもの
ここ1週間ほど、寝不足や疲れが溜まり
今朝はどんより曇っているせいなのか・・・
朝から身体が重く、偏頭痛で始まった日。。
午後からは楽しみにしていた演奏会に息子と出かける予定だったので
出発までには治す意気込みでいたのですが
結局、昼食を取ってからも治らず・・・
ブランケットにまた包まり、恨めしそうにチケット眺めていました・涙
最近は、こんな日も少なくはありません。

甘いものが食べたくなったので、夫にハーゲンダッツをリクエスト♪
濃厚なショコラ味に、ほんの一瞬だけど疲れが飛んだような。。
演奏会に行けなかったので、せめてピアノ柄のランチョンにバイオリンのスプーンで^^
なんて、いつまでも諦めの悪い私です・苦笑

b0085381_20311073.jpg

***

昨日、義母の17回忌法要を済ませました。
故人を偲ぶと言っても、正直、実際に義母には会ったことがないので
私と同い年の義弟の嫁も実感はないと言った感じ。
ただ、長男の嫁として義父のアシストに徹するだけ。。。
って、昼食の予約確認ぐらいで、美味しい物戴いて帰宅です^^;

尊敬するのは義父。

定年退職後、義母と一緒にゆっくり老後を過ごそうと思っていた矢先のこと。
60歳を過ぎてドライブ旅行に連れて行きたいと車の免許を取得。
ハワイの気候は療養にはいいとコンドを購入してみたり。
お庭には義母を喜ばせる為に、バラの花を沢山育てたり・・・。
自分の出来る事にはすべてを尽くしていた義父。
これから・・・という時に、妻を失いきっと絶望の淵に立たされた時期もあっただろう。
そして、義母が他界してからの17年間。
二人の息子の結婚を義母の想いの分まで心配し、祝い、門出を見送ったこと
節目節目の大きな行事がある度に男手で心細いことも多かっただろうに・・・
と思うと不憫でなりません。

私から墓前で義母にお願いすることは
まだまだお義父さんには長生きさせてあげて下さい・・のひと言だけ。

そして・・・
お義母さんが甘やかして育てたせいでしょうか・・・
二人の息子はお義父さんのようになるには、まだまだ時間がかかりますね
・・・って時々、嫌味も言ってます・苦笑

休日の能トレ。。
[PR]
by akonaru | 2008-11-03 22:07 | * Diary
ハロウィン・パーティー♪
ご近所の幼稚園のお友達でハロウィン・パーティーを開きました。
それぞれのお宅を子供達がお菓子を貰いに回り、ゴールは我が家。

小さなゴースト、海賊、ドラキュラ?、プリンセスなどなど、仮装した様子は
日頃、制服に包まれた子ども達とは姿も表情も違い
その子、その子の個性が出て生き生きした感じ。
ぞろぞろワイワイ住宅街を歩く姿は、とっても可愛かったらしい。。
(私は自宅待機でその様子が観ることが出来ませんでした^^;)

b0085381_183780.jpg


お母様達のご協力もあり、持ち寄ったお料理でお腹もいっぱい満たされ
少々アルコールも入り、ほろ酔い気分♪
夕方からスタートしたパーティーは、興奮に始まり興奮に終わりました。

楽しかったパーティーの続きは、夢の中まで続いたそう・・・デス♪

子供達のよろこぶお顔がまた見たいので
来年も頑張っちゃおうかな?^^
[PR]
by akonaru | 2008-10-29 21:56 | * Diary