Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:* Diary( 138 )
ありがとう 母の日

今日は母の日♪
b0085381_2314818.jpg
世の中のお母さまたち・・・
今日はきっとしあわせな一日だったのでしょうね♪

まだまだ、未熟な新米ママ3年生も
こんな素敵な5月のカレンダーにしていただきました

「ありがとう」

カーネーションの折り紙の糊付け、むずかしかったかな?
糊の跡がたくさん残っています

ママのお手伝いする!
と、お食事のあとの洗い物をしてくれてありがとう♪

ママは今日も幸せな日を送ることが出来ました

出来れば、来年は・・・
ママのまつげも書いてくれるとうれしいな^^

早くも寝てしまったキミ・・・
[PR]
by akonaru | 2006-05-14 23:10 | * Diary
甘夏ピールとオマケ
b0085381_20563222.jpg実家から甘夏がたくさん届いたので
早速、miyoさんに習って
「甘夏ピール」初挑戦!




b0085381_202215100.jpg圧力鍋で1分煮詰める・・・早いです♪
形が不揃いなのは、御愛想で・・・

思わず手が伸びるのは・・・
相変わらずの息子
「にがーい!」

b0085381_2152830.jpgこんな私でも意外と簡単に出来ちゃった
うれしーい!!

何より美味しく出来ています

ついでにオマケも作りました
[PR]
by akonaru | 2006-05-13 20:13 | * Diary
りんご遊び
息子がいない!
焦って1階に下りていくと
りんごを包丁で切って食べようとしていたところ
一瞬、ひや~っ!
何をしているのかと尋ねると・・・

「りんご、食べたかったからっ!」
ケガもなく幸いでした^^

「ひとりのときは危ないから、包丁を使いたいときは、ママにひとことお話してね」

息子は自信満々の笑みでご納得のようす・・・

叱かりません!というより・・・叱れません
だってこんなにひとりで上手に切っているのですから 

b0085381_2041155.jpgb0085381_2041104.jpgb0085381_20411859.jpg






食べるのかと思うと
何だか考え込み、、バラバラになったりんごを
今度はパズルのように組み直そうとしてる・・・

子どもって、どんなことでも「遊び」に持っていくから
素晴らしい!!

しばらく、そっと見守ります。。。
ケガしないように・・・
[PR]
by akonaru | 2006-05-11 21:15 | * Diary
いちごゼリー
一大盛り!500円のあまおう・・・迷わず購入
出番の多い圧力鍋で1分、一口いちご煮にしました
バニラアイスのお供にも、朝食のヨーグルトにのせてもおいしいので
フルーツの簡単煮・・・よく作ります


b0085381_0395.jpg残ったシロップで、一口いちご煮ゼリー
パンもケーキも焼けないわたしが作る簡単おやつです
ゼリーに寒天、年中作ります

多分、母の影響・・・
小さいときによく作ってくれました
甘さ控えめの牛乳寒天、冷たくておいしかった
サイダー寒天、ほんのり炭酸が残るのが少し背伸びした味


b0085381_23272216.jpgb0085381_031586.jpgいちご好きな息子には
ミルクがけにして一口いちご煮のせ♪
ゆるゆるゼリーにしたので
ぐるぐる、ぐちゃぐちゃ
遊びながら食べてます

あ~~夏が近~い!
Shinの4回目の夏は、、、どんな夏?
[PR]
by akonaru | 2006-05-10 23:34 | * Diary
親離れ

先週の夜のこと
また脱走の準備をしていた息子
思いきり叱ってやったんです

b0085381_6451391.jpg
こんな感じでリュックを背負い
「もう、行かなくちゃ!」
マジレンジャーの腕時計見ながらいうの



すると、、、

「ひとりになりたいんだ!」

って言われちゃいました

そのまま諦めたのかと思ったら
誰も使っていない和室にお布団を敷いて欲しいと

「Shinは、ひとりでネンネしたい・・・」


わたしのことを振り向きもしないで、スタスタと暗闇の和室へ・・・

朝になったら、ママがいないことに気が付いて
「ママ~~」っていつもの調子でくるからと、自分に言い聞かせて
わたしもベッドへ。。

翌朝になってもなかなか来ないので
和室へこっそり覗きにいくと・・・
もぬけの空・・・
1階のダイニングで食パンかじってました!

う~~んん。。
3年3ヶ月にして、「親離れ」は早過ぎませんか?
昨日までは一緒に寝ていたのに・・・
あまりにも急なお話

Shinって何もかも早い気がするけど
そんなに急がなくても良いのに・・・
ゆっくり、ゆっくりだよ~

その日から、わたしのベットの下に
ばあばから贈ってもらった
ミッフィーちゃんのお布団を敷いて
ひとりで寝ています

母としては、、、
寂しいというよりは「驚き」の方が先で
まだ、実感がないのが正直な気持ち

皆さまのお子様の就寝事情は
いかがなものでしょうか?
(大げさな質問?)
[PR]
by akonaru | 2006-05-02 22:47 | * Diary
端午の節句
先日の「大安の日」
息子が保育園に行っている間に、やっと取り付けた「こいのぼり」
なかなか風に乗ってこちらが思うように泳いでくれないの・・・

うちのヒーロー★ご長男さんも元気いっぱいに
世の中をたくましく泳ぎきってくれますように・・・・母の願いです


b0085381_0332094.jpg



















こいのぼりさん・・・羽はないけど飛んでるねぇ??

こいのぼりさん・・・もう、ネンネしたかな??おめめつぶってるの??

思わず・・・にっこりと頬がゆるんでしまいます


我が家の一本桜も、すっかり花が落ちてしまうと
また背が伸びたように大きく見えます

新緑の美しい季節が大スキです

もう5月なんですね
何かと慌しくなる日々です
[PR]
by akonaru | 2006-05-02 00:52 | * Diary
テレビを見せない生活
「テレビのない生活」なんて・・・
テレビっこで育ったわたしには、考えられません

深夜の番組は本当におもしろいです!
特に、関西番組は悩みを忘れてしまうほど笑えます^^

・・・それは、よし!として・・・

そんなわたしが息子が生まれてしてしまった大きな失敗は
「テレビ漬け」にしてしまったことです(苦笑)

その結果、好きなテレビはいつまでもみてしまいます
ディズニーDVDも画像が痛むほど、何十回もみています

最近になって、息子の言語力の乏しいのが気になり始めました
自分が言いたいこともうまく言えず、文章の組み立てが下手です

「あの~その~あれのぅ~だからぁ~・・・でしょ??」

なかなか本題に入れません
慌て者の性格の上、焦れば焦るほど前に進まないのです
b0085381_16261340.jpg

「豊かな言語環境」とは??
[PR]
by akonaru | 2006-04-29 17:46 | * Diary
はじめまして ♪
はじめまして♪

AKOと申します。

日々の出来事、好きなことを気ままに綴っています。
[PR]
by akonaru | 2006-04-27 01:26 | * Diary