Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
疲れたときの甘いもの
ここ1週間ほど、寝不足や疲れが溜まり
今朝はどんより曇っているせいなのか・・・
朝から身体が重く、偏頭痛で始まった日。。
午後からは楽しみにしていた演奏会に息子と出かける予定だったので
出発までには治す意気込みでいたのですが
結局、昼食を取ってからも治らず・・・
ブランケットにまた包まり、恨めしそうにチケット眺めていました・涙
最近は、こんな日も少なくはありません。

甘いものが食べたくなったので、夫にハーゲンダッツをリクエスト♪
濃厚なショコラ味に、ほんの一瞬だけど疲れが飛んだような。。
演奏会に行けなかったので、せめてピアノ柄のランチョンにバイオリンのスプーンで^^
なんて、いつまでも諦めの悪い私です・苦笑

b0085381_20311073.jpg

***

昨日、義母の17回忌法要を済ませました。
故人を偲ぶと言っても、正直、実際に義母には会ったことがないので
私と同い年の義弟の嫁も実感はないと言った感じ。
ただ、長男の嫁として義父のアシストに徹するだけ。。。
って、昼食の予約確認ぐらいで、美味しい物戴いて帰宅です^^;

尊敬するのは義父。

定年退職後、義母と一緒にゆっくり老後を過ごそうと思っていた矢先のこと。
60歳を過ぎてドライブ旅行に連れて行きたいと車の免許を取得。
ハワイの気候は療養にはいいとコンドを購入してみたり。
お庭には義母を喜ばせる為に、バラの花を沢山育てたり・・・。
自分の出来る事にはすべてを尽くしていた義父。
これから・・・という時に、妻を失いきっと絶望の淵に立たされた時期もあっただろう。
そして、義母が他界してからの17年間。
二人の息子の結婚を義母の想いの分まで心配し、祝い、門出を見送ったこと
節目節目の大きな行事がある度に男手で心細いことも多かっただろうに・・・
と思うと不憫でなりません。

私から墓前で義母にお願いすることは
まだまだお義父さんには長生きさせてあげて下さい・・のひと言だけ。

そして・・・
お義母さんが甘やかして育てたせいでしょうか・・・
二人の息子はお義父さんのようになるには、まだまだ時間がかかりますね
・・・って時々、嫌味も言ってます・苦笑



b0085381_21234730.jpg「休日の能トレ」

休日の朝、新聞の漢字クロスワードなんぞやっています。
でも最後出来ない箇所が出てくると、おじいちゃんの出番♪

「ママが出来ないんだって~!」と
息子が勝手におじいちゃんのところへ。
 
←みどり色のペンで回答(黒字は私)し、私の誤った箇所は矢印で訂正(恥)
そして、リビングのテーブルの上にさり気なく置いてくれています。

誰の邪魔にもならず、それでいて誰からも頼りにされる
慎ましやかで控え目で、物静かに暮らしている義父のような生き方って
素晴らしいなと思います。

私もそんな生き方、出来るといいなぁ。。
[PR]
by akonaru | 2008-11-03 22:07 | * Diary
<< 美・STORY ハロウィン・パーティー♪ >>