Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
母の日と義母
モカフェローズ
寄植えの中で咲いてくれました♪
b0085381_17371152.jpg


母の日。
一年経つのは早い。
今年も幼稚園で母の日のプレゼントを製作してくれました。
去年よりとても立派な品物とピンクのリボンで結ばれたお手紙。
短い手紙だけど毎日の送迎の感謝の言葉と最後は「だいすき」と大きな字。
読み上げて、ソファーにふわぁ~と倒れこんでしまいました(感涙)

b0085381_17402559.jpg自宅ではビーズアイロンで
コースターの製作。

O型でいつも大雑把な息子に
少しアドバイスすると
綺麗にビーズを並べてくれました。

やれば出来るのに・・・ネ。。

ありがとう。。
大切にします。

いっぱいいっぱい、ありがとう。




***

母の日と言えば、一度も会ったことのない「義母」
これは、階段の踊り場に飾っている義母の絵。
昔、デザイナーをしていた現在80歳の義父の姉が描いた義母。
b0085381_1804736.jpg

夫が3歳になった頃、腎臓を患い当時は夫が小学校入学するまで
命が持たないとまでの医師宣告を受けましたが、その後医療の発達も進み
辛い治療を続けながら義父の定年過ぎまで生きてくれました。
この絵は、病気にも負けずふたりの男の子を授かり
幸せで満ちた義母の一番美しい姿の頃なんだろうと想像している。
当時の写真を見ても、子育て中の母は小さな夫を抱いて
キラキラした笑顔はとても綺麗です。

社交的だった義母は、気分の良い日は親しい友人を大勢招いては
紅茶や手作りのパンやケーキでもてなし、そんな日はいつも賑やかで
大きな笑い声がリビングから響いたとか。。

昔にしては、あまりにもロマンティックでマンガチックに描かれた絵ですが
結構、気に入っています。
家族が見える場所に飾って欲しいとお願いしました。


とは言ったものの・・・日々、階段を何往復もしてますが
綺麗な心で真っ直ぐにこの絵を静視出来る日と、出来ない日があります。

  今日は貴方の大切な息子に、意地悪を言いました・・・
  今日も貴方の可愛い息子に、意地悪をしました・・・
  今日はお父さんを粗末に扱いました・・・
  お昼は即席ラーメンでした^^;(爆)
  ごめんなさい!すみません!悪嫁を許して下さい!

・・・と、私の懺悔の場所でもあります・・・。

もしも義母が今も元気だったなら・・・
一緒に、意地悪をしてくれる頼もしい母だったに違いない!笑

そんな事を思った「母の日」でした♪
[PR]
by akonaru | 2008-05-14 12:16 | * Diary
<< 月曜日のメール GW~京都♪ >>