Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
GW~京都♪
神戸に行った翌日は京都へ♪

*** 京都

京都を訪れるのは夫と結婚前に行った夏以来でした。
またこの日も私のプランに夫が着いてくるだけ(爆)

ずっと行きたかったお店*鍵善良房
吉野葛で作った冷たいところてんが有名です。

b0085381_11571376.jpgb0085381_1157561.jpg












実は、ところてんが苦手な私。。
苦手な食べ物を克服するには・・・その食で一番美味しい!と言われるお店の物を
食べる事にあり!決めております^^

とぅるんっ!とした食感、決してしつこくない黒蜜との組合せが
あっさりとして一気に戴いてしまいました。美味しかったです♪

***
b0085381_16214775.jpgb0085381_16215843.jpg












b0085381_1624161.jpg「祇園さん」
と呼ばれ親しまれている八坂神社
花見小路の外れ
町家風のCafe










***
京都のお台所・錦市場を散策。

b0085381_16461351.jpgb0085381_16462331.jpg









「有次」
「宮脇賣扇庵」


***
桜の季節が終わり、新緑が眩しい*哲学の道を歩き、続くは*銀閣寺へ♪

b0085381_179179.jpgb0085381_1791178.jpg













肝心な観音殿(銀閣)は屋根葺き替え工事と地震対策も含め修繕中でした。
(下調べ不十分に涙)
錦鏡池の向こう・・・わかるかしら?
b0085381_1715339.jpg

波紋を表現した銀沙灘と白砂の向月台
b0085381_17183854.jpg


お庭は西芳寺(苔寺・こけでら)をお手本に作られたお庭だけあって
多種の苔が鬱蒼と生い茂る木々の元でも瑞々しく緑に
生え広がっている景色がとても美しかった。
b0085381_16454585.jpg



この日は弟夫婦と義妹ご両親がお弁当持参で緑地公園で思いっきり
息子の相手をしてくれたお陰で、久々に時間に追われることのない
夫との時間を持たせて頂きました。
夫もまた時間が出来たら来たい・・・と・笑

***
あっという間のGWでしたけれど、大阪・神戸・京都をプチ満喫出来ました。

いつ訪れても夫を歓迎してくれる親戚の叔父・叔母達の温かい心に触れ
仲良しの友人宅では、彼女の田舎暮らしでの大らかな子育振りに
我が身を振り返ることが出来ました。
観光で実家近くに来た友人家族も帰り際に立寄ってくれ近い再会を約束♪
そして、今回は時間がなくて諦めていた息子の大好きな公園へ
朝食の後、母が飛行機の出発間際まで連れ出してくれました。
今、自分に出来ることを全力で尽くしてくれる母のエネルギーは
私には絶対真似出来ない事。
いつまでも頭が上がりません・苦笑

どこに行っても言われる言葉は・・・
「夫婦仲良く・・・お義父さんを大事にしてあげなさい」

ハイ!また、頑張ります♪
[PR]
by akonaru | 2008-05-13 16:23 | * おでかけ
<< 母の日と義母 GW~神戸♪ >>