Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
春の訪れ・・・♪別れ、そして成長
春の訪れ♪

b0085381_13581259.jpg


先週、1年間、息子達がお世話になった年長さんとお別れがありました。

b0085381_143785.jpgb0085381_1431570.jpg卒園式まであと、何日・・・と秒読みしながら
いつまでも
名残惜しそうに年長さんと遊んだ帰り道。
そして、最後は写真を撮ったり
可愛いお手紙の交換。

一年生になってもずっと友達だよ
いつも優しくしてくれてありがとう
いっぱい注意をしてくれてありがとう

それぞれのお顔を思い出しながら一生懸命
お手紙を書いておりました。


***
昨年春の入園式。
息子の姿をビデオに納めながら
何度、傍に寄り添って声をかけてやろうかと思ったほど
頼りなく心細く、今までにない強張った表情の息子でしたが
今ではその姿がとても懐かしいと感じるぐらい
この1年、のびのびと元気に明るく幼稚園生活を送ることが出来ました。

どんな時も信頼出来る先生が傍にいる。
くじけても励ましてくれる友達がいる。
この二つの存在は、大きかったと思う。
この1年も健康で楽しい1年でありますように♪

***
そして、つい先日大きな「成長」がありました。
ピアノの教室へひとりで行ったのです。
子供の足で、7、8分のところですが。。

本当に何の準備もなく突然でした。
グズグズしている息子に私が痺れを切らし
「じゃ、もうピアノはひとりで行って下さい!」の言葉がきっかけ。
「わかったぁ~!」とさっさと支度をし出てしまいました。

この子は少しだけ早く
私の手を離してやらないと・・・と常に思っていました。
最近は特に。。

道の端っこを限りなく歩く後ろ姿。
羽が生えたように飛ぶように行ってしまいました・笑
振り返りもしないで。

少し自信のない子になっていたのです。
出来ないことが多すぎて。。
ピアノの他にまた違う自信をつけてあげたい
と最近はずっとそのことばかり考えていました。

きっと、良いタイミングでその時がやって来たと思ってます。
心配はまたひとつ多くなったけれど
思い切って、背中を押してやってよかったと思うようにしています。

・・・ってとても冷静な母親と思うでしょ?^^

送り出した後は大変でした~@@
笑顔で見送ったその後は、エプロンを脱ぎ捨て
猛ダッシュして早回り!
途中、ピアノの先生に携帯から連絡をし
連携プレーで息子が先生のお宅へ入るのを物陰から確認しホ~ッ!
(この物陰状態からおかしな人物です^^;)

やっぱり1年早過ぎたかな・・・
まだまだ5歳になったばかりなのに・・・
やっぱり危ないから辞めよう!
毎週、こんなの私の心臓にもよくないし^^;
本当に後悔しましたけど・・・

厳しいピアノの先生のひとこと!
「来週から自分で来るように!寄り道はダメよ」

「ハイ!」(笑顔)

これで決まってしまいました・泣

それからの息子、少しお兄ちゃんになった気分で
テキパキと動きとても逞しく見えました。

「もう、どこへでもひとりで行けるね!」には
椅子から転がりそうになりましたけど^^;

親としては・・・
近くから・・・遠くから
見守るしかないのでしょう。きっと。

この日は偶然、出張中の夫の誕生日♪
何よりのプレゼントになるね!と
息子の大きくて小さな成長を
家族で歓びあった一日でした。

***
春休みに入りました♪
ゆっくりのんびりの更新になると思いま~す♪
[PR]
by akonaru | 2008-03-20 16:23 | * Diary
<< 桜満開&ズーラシア 胡蝶蘭 >>