Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
もうすぐ1ヶ月
息子が幼稚園に入園してから、早いものでもうすぐ1ヶ月。
入園式では涙ポロポロの場面もあり 
親としてはどうなることかと心配ばかりしていましたが
あの日のことはどこへいったのか・・・
幼稚園は愉しいところ・・・と毎日話してくれます^^


5時半起きにもやっと慣れてきた私。
朝食の準備をしている6時頃、2階から「トン!トン!トン!」と階段を下りる音。
大好きなぬいぐるみを抱えたまま「おはようございまーす!」と元気な息子の声で
私もやっと目が覚めます^^
その日「一日」の始まりです。



b0085381_22233971.jpg朝食はその日の私の気分?で
おにぎりの和食だったり
簡単にパン食だったりします。

朝食の横には 今年元旦から続けている
息子へ短い文章を日記帳に書いて置いてあります。
まずは
これを読んでから朝食をとるのが日課。



お馴染みの「ぐりとぐら」の挿絵を描かれている*やまわきゆりこさんの「Day Book」
いくら眺めても飽きないほんわかするような温かい挿絵は私も大好きな絵。

当初は字の書けない息子にかわって代筆し日記用に準備したものが
私から息子へ毎朝贈る短いお手紙のようになりました。
b0085381_2234945.jpg


きょうは ようちえんで おえかきをするよ。げんきでいってらっしゃい!
きのうは ママおこりすぎたね、ごめんね。もっとやさしくするよう どりょくします!
きょうの おきゅうしょくは ミートスパゲティーです。きれいにたべてきてね。
きのうの しんは とてもがんばってたね。ママ、とてもうれしかったわ。


内容は簡単で読みやすく毎日続けることが目標。
ほとんど私の前日の反省が多いかな^^;
うっかり書き忘れると息子から駄目だしが入ることもあります^^;



毎週金曜日には・・・

b0085381_2305722.jpg幼稚園の汚れ物いっぱいのお土産♪
落とした粘土を踏んでくっついたままの上履き
食べこぼしでドロドロのスモック
そのポッケの中からぐちゃぐちゃに丸めたハンカチ
逆さにすると砂遊びをした時の砂や泥砂がバラバラ~と・・・^^;

悲鳴を挙げながらもそのひとつひとつを見るだけで集団生活の中で
たくさんの経験をしてきている様子
きっと太陽のような笑顔で笑っているのだろうな・・・
そんな息子の様子が伺いみえてうれしくなります。


息子を送り出した後はポツリポツリと
庭仕事をするようになりました♪

土いじり・・・無心になれることが快感になっていきそうな・・・
そんな5月の始まりです。


b0085381_23491922.jpg

[PR]
by akonaru | 2007-05-02 00:17 | * Diary
<< GWのおでかけ♪ 頼りになる人&筍ポトフ >>