人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
レース編み
レース編みの得意な大好きな叔母から、引越祝いにとレース編みの敷物が届きました。

レース編み_b0085381_7594553.jpg
レース編み_b0085381_80673.jpg
レース編み_b0085381_801895.jpg


レース編み_b0085381_8144713.jpgレース編み・・・小さい時から身近にいた叔母の影響で、真っ白で清潔感のある上品なレース編みが大好きです。でも、叔母がいつも編んでくれるのを良いことに、何の知識もありません!^^;
モチーフの名前も全く知らないので、ただ・・・ご覧下さい!としか言えないのですが・・・
手が揃っていて(手が揃う=編み方に斑がない)美しい仕上がりでしょう?

最後、編み上がってから糊付けをしてアイロンをかけるのですが、几帳面な叔母の手仕事はプロ並みで本当に素晴らしいと思っています。

この他にも私の結婚祝いに、ベッドカバーやテーブルクロスetcプレゼントしてもらいました。
新しい家を持ってから使おう!と大事に仕舞っていたので、また機会があれば叔母の作品を紹介させて下さいね!





私のお気に入りの一枚♪
こちらも叔母の得意なかぎ針編みで作ったカーディガン。
敷物にもあった同じ柄ですが、これは叔母の得意中の得意!パイナップル柄です。

レース編み_b0085381_952849.jpg
レース編み_b0085381_8264545.jpg

レース編み_b0085381_8265768.jpg
実は、同じ形のカーディガンと中に着るノースリーブとセットのアンサンブルを黒で去年作ってもらい子供の教室通いや、夏のお出かけ着・不幸事にも間に合い、大変重宝しておりました。
でも、もう一点!私の好きなベージュも欲しいわ♪と思ったいたところに、叔母がたまたま持っていたのをもらい、今年は茶系のワンピースに羽織り、大活躍でした。
上質な糸で編んでいるので、型崩れも少なく、身体にピッタリ沿って上品なところが私のお気に入りの一枚です。


レース編み_b0085381_8453427.jpg私はどちらかと言うと、棒編み派!
棒編みは、何かと場所を取るので少し叔母を見習って、息子の教室の待ち時間にかぎ針の練習でもしようとフェリシモでキットを購入したのですが・・・
←この通り、糸も針も袋を開けずじまいです・・・^^;
エヘへ・・・
by akonaru | 2006-09-13 08:13 | * Diary
<< 安心生活 やっと・・・ >>