Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
子どものむし歯
b0085381_16395961.jpgこちら息子の3歳になった時に受けた歯科検診の結果。
Cが5個もありました・・・><

いつもお世話になっている歯科衛生士のたまちゃん♪
どう思いますか?これ!

「母親失格!」のレッテルをドーン!貼られた気分で落ち込みました。

1月の3歳のお誕生を迎えるまで、おっぱいを飲ませていたので、前歯は覚悟しておりました。
歯磨きをしてもネンネの時に飲みますからね
母乳は本当に甘くておいしい!その分、糖分もいっぱい!
どうしても前歯に残ってしまいますね。

では、あとの3本は何なんでしょう???
私はちゃんと歯磨きをさせて、うがいもさせて、息子の好きなキャンディーも
なるべく甘さ控えめ、ジュースも沢山は飲まさないのにぃ~!

悔しい~~!!って、責任転換は同居しているおじいちゃん!
孫にせがまれると、常備している自分のあめやチョコを与えます・・・><
板チョコ一枚食べたときは、幼児には刺激が強すぎて一晩、のた打ち回っていました。

取り合えず、先日で息子の虫歯治療は終了!
りんご味のフッ素をかけてもらい3ヶ月毎の検診です。

ところで、子どもの歯磨き粉はどんなものを使っていますか?
子どもが生まれてから、息子が使うお尻拭きからシャンプーなどの日用品・
食べ物まで、なるべく有害物質の入ってないものを選んで使っています。
子どもには、安全性の高い、発ガン性のないものを使って行きたいから。

歯磨きすると、スカーッ!とするの気持ちいいですよね!
そのスカーッ!が、子どもの味覚を狂わせていきます。
大人でも歯磨きのあとで何か食べると、味が変でしょ?
合成界面活性剤などの有害物質が口の中にそのまま入っていくのかと思うと
本当に恐ろしいです。

b0085381_17194756.jpg丁度、「生活クラブ」の方が近所に訪れたので、新しい安全な歯磨き粉を手に入れました。
みかん味で105円・・・安いです!
「マジレンジャー歯磨き」魅力的だけど、私は怖くて買えません。
どんなにせがまれても、与えない勇気、買わない勇気、持ちたい。。
105円で安心できるなら、これで十分♪

※ 子どもに安全で優しいものを紹介したいと思っています。
[PR]
by akonaru | 2006-05-24 17:22 | * Diary
<< お昼ごはん 甘夏ピール入りパウンドケーキ >>