Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
テレビを見せない生活
「テレビのない生活」なんて・・・
テレビっこで育ったわたしには、考えられません

深夜の番組は本当におもしろいです!
特に、関西番組は悩みを忘れてしまうほど笑えます^^

・・・それは、よし!として・・・

そんなわたしが息子が生まれてしてしまった大きな失敗は
「テレビ漬け」にしてしまったことです(苦笑)

その結果、好きなテレビはいつまでもみてしまいます
ディズニーDVDも画像が痛むほど、何十回もみています

最近になって、息子の言語力の乏しいのが気になり始めました
自分が言いたいこともうまく言えず、文章の組み立てが下手です

「あの~その~あれのぅ~だからぁ~・・・でしょ??」

なかなか本題に入れません
慌て者の性格の上、焦れば焦るほど前に進まないのです
b0085381_16261340.jpg







 □ 食事のときはTVを見ない

 □ 絵本の読み聞かせ

食事のときはテレビを見ています
テレビばかり見ていたので、本屋さんへ行っても
「マジレンジャー」や「トーマス」などばかり眺めています

これではいけない!と 「テレビを見せない生活」を始めて1週間・・・

随分、生活が変わりました
テレビはニュースと日曜日の「ボーケンジャー」と「仮面ライダー」のみ


b0085381_17513352.jpg
食事のときはBS「アンパンマン」1時間に「トーマス」15分
食事よりもテレビがメインメニューになっていましたが
今はわたしとのお話タイムとなりました
ニュースを見ながら簡単に世の中の出来事を話すようにしています


b0085381_1752523.jpg
うれしいことに絵本も自分から催促してくれるようになりました
長い物語はまだ無理ですが、小さいときに読んでいた絵本を
いくつもひっぱり出して持って来ます
急に文字にも興味を持ち、街を歩いていても

「これはなんて書いてあるの?」

と聞くようになり、読めるとうれしくて、、ピョン!ピョン!飛び跳ねています^^
多分、文字への興味を持ち始めたのとテレビを止めた
タイミングが良かったのだろうと思います

わたしも息子が起きているときには、テレビはちょっとガマン!です

その代わり・・・夜中に大笑い^^しています♪


*掲載の絵本はShinのお気に入りです
[PR]
by akonaru | 2006-04-29 17:46 | * Diary
<< 端午の節句 はじめまして ♪ >>