Top

想いのままを綴っています  
by akonaru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2009年 新年のご挨拶♪
皆さま、新年あけましておめでとうございます♪
今年も私の気まぐれなブログをよろしくお願いいたします^^

****************************************************
2009年 元旦の我が家。

年末からお買い物はネットスーパーが私の強い見方だったので
大掃除も捗り、大晦日は紅白を楽しみながらのお節作り♪
息子も成長してきたので、以前から欲しかった白檀塗のお重箱を購入。
少し飴色かかったところがお気に入りです。
買って並べたお料理より、重箱の方が遥かにお高いの・・・うふふ。
クラシックを聴きながらしっとりした大人ムードのお祝い膳も
おしゃべり息子のお陰でサッパリなんだかわからず・・・。

家族がもっと増えるように、ボクは黒豆をいっぱい食べているの
・・・ん??
2009年も彼はトバしているのだ。。

b0085381_21313340.jpg
















b0085381_1746785.jpgお口直しのいちご。
特別な日の私のいちごの食べ方。

三温糖にお抹茶をパウダー状にふりかけるだけ。
お抹茶の苦味といちごの甘さが混り
お上品な大人好みの味になります。

むかし、京都で京懐石を頂いた時の一品。
三温糖の変わりに和三盆を使うと
もっと美味しいと思います。





******************************

お正月2日目の午後から義弟家族がやって来ました。
次女が今年中学受験でお正月も返上して受験勉強ということで
長女と義弟の二人だけで。

b0085381_1314468.jpg長女(中1)の将来の夢は「パティシエ」

未来のパティシエと一緒にゆうさんから
教えて頂いた Thirty Minutes Apple Pie 
を一緒に作りました♪
女の子とお料理するって楽しいですね~!^^

夕食にたらふく豚シャブに手巻寿司を食べたのに
大好評でおじいちゃんもみんなおかわりしてました^^
本当に簡単で美味しいから私も大好き♪


お茶を戴きながら、息子、義弟長女、義弟の順にピアノ演奏♪
たまに違うヒトの演奏を聞くのもいいなぁ~。
今年も音楽漬けの一年になりそうです♪

***

皆さまから 沢山の刺激を頂きながら
             2009年も 頑張りたいと思います。
[PR]
by akonaru | 2009-01-04 02:08 | * Diary
<< 30年を2時間半で・・・ 今年をふりかえって・・・ >>